日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
パリパリピザ
2005年02月06日 (日) 21:20 * 編集
今日のお昼。ピザが食べたい~!と夫が二週間前からうるさかったので、とうとう作ってあげました。
材料;(2~3人分)
   強力粉 150g
   中種 60g
   オリーブオイル 大さじ1
   塩 少々
   水 60~70ml
材料をボウルに一度に入れ、5分ほどこねたら1~2時間寝かせる。二等分して一旦麺棒である程度のしてから、生地をひっぱってできるだけ薄くしていく。好きな具をのせて250℃のオーブンで約18分焼く。
20050206122124.jpg

これはflammkuchen風。生地の上にスライスオニオンとベーコンをのせ、上から生クリームとカッテージチーズもどき(手作り食品参照)とにんにくのつけてあるオイル(保存食のススメ参照)少量ずつを混ぜたものに塩コショウしたクリームをたらして焼きました。
20050206122136.jpg

こちらはスタンダードなイタリアンピザです。
20050206122148.jpg

20050206122201.jpg

生地をとても薄くのばして、ひっぱって成形しているので、焼き上がりはぱりぱりです♪夫は私の3倍食べました。
20050206122212.jpg

*中種なしで作る場合は、生地が若干硬めになってしまいますが、下記の分量で同じように作ることができます。
 強力粉 180g
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 少々
 水 90~100ml
Comment
・【 cl 】?
りえねこさんへ
昨日ピザを作ってみました。寝かせてもあまり膨らまないのね、と思いつつレシピを見直すと・・・。
水 60cl
あれれ?と思いました。私はてっきり60ml
と思っていたので。
この【cl】、初めて見る単位だと思いインターネットで調べてみると・・・。
330ml=33clと書かれてありました。
という事はこのレシピの水量は600ccという事ですか?
2006/07/26(水) 11:33:34 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
間違いの指摘、ありがとうございます!
そうです、clではなく、ccまたはmlですよね、clのままでは液体の生地になってしまいます。。。。
早速治します。
2006/07/26(水) 15:10:11 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・りえねこさんへ
そうだったんですか?!
謎は解けました!
ありがとうございます。
昨日はトマトソースタイプを作ったので、明日はりえねこさんレシピの生クリームを使った方を作ってみます♪
初めてのタイプなので食べるのが楽しみです。
2006/07/26(水) 17:08:47 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
すみませんでしたね~!早速他の記事も一部チェックしましたが、clと書いているところが2,3ありました(T-T)
それから、↑の、治します、は直しますの間違いでした。暑さでぼけてますね。。。あかんあかん。
本場のflammkuchenは、日本の生クリームよりも重たいクリームで作られるようですが、日本の生クリームだけで作る場合は、あまりしゃびしゃびに浸してしまわないようにしたほうがいいと思います。
あ、それから!生地の水分量、訂正しました。前の分量だと、若干固いと感じたので。。。(季節、粉の種類でも違ってきますが)
2006/07/27(木) 08:22:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメント通り
りえねこさんへ
職場にしかPCがない為、最後のアドバイスを読まぬまま昨日ピザ作りしました。生地は前回とは比べ物にならない程膨らみましたよ♪(新しい中種を使ったからかな。)
そして、flammkuchen。はい、りえねこさんのご指摘通り、昨日作ったクリームの感じだと焼き上がりが若干スープピザの様になってしまいました。でも、カッテージチーズを使ってあんなに美味しいソーズが出来るのが新しい発見で感動です。明日のランチでも作ってみま~す♪
2006/07/28(金) 12:11:20 * URL * emiko #-[編集]
・あはは。
スープピザ~!ちょっと食べにくかったのでは?(笑)
ちなみに、お気に入りのピザの具って何ですか?うちでは薄切りタマネギ、コーン、プチトマト、ピーマンがよく登場しますよ。
冷蔵庫の掃除みたいに、何でも残り物入れちゃったりもしますけどね♪
2006/07/29(土) 07:09:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・美味でした♪
りえねこさんへ
前回はスープピザの為、とても人前では見せられないような食べ方になってしまいましたが、今度はとっても上手くできました。
お気に入りの具、そうですね~、私はチーズが大好きなのでクワトロフォルマッジのようにチーズだけで作る事が多いです。あとは、トマト・ナス・アンチョビの組み合わせでしょうか。でも!ピザってどんな具でも美味しくできるのでいいですよね。カマンベールチーズはお好きですか?ピザではありませんが、カマンベールチーズにはちみつをかけて焼いたおやつピザトースト。太る~と思いながらも作ってしまう事も多々あります。
2006/07/31(月) 11:41:28 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
わぁ、クワトロフォルマッジとか、トマト&ナス&アンチョビなんて、とっても通な感じですね~。お店みたい!
それに、カマンベールにはちみつのトーストも、魅力的な響きですね!!
今度やってみます♪
2006/08/02(水) 06:37:58 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
