日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りんごの赤ワインコンポート
2006年10月24日 (火) 11:42 * 編集
規格外の難ありりんご(つがる、写真左)が手に入ったので、コンポートに煮てみました。
赤ワインできれいな色に煮上がりましたよ。
1902.jpg

材料
   りんご 8個くらい(約2kg)
   砂糖 160g
   赤ワイン 1カップ(200cc)
   レモン汁 1/2個分

作り方。
1)りんごは皮と芯を取り、いちょう切りにする。切ったそばからレモン汁をまぶす。
2)酸に強い鍋(ホウロウか耐熱ガラスが良い)に1)、砂糖、赤ワインを入れ、13~15分ほど煮る。途中あくが出たら丁寧に取り除く。
3)煮沸消毒しておいた清潔なビンに詰め、熱いうちにびんごと15分間煮沸消毒してできあがり。

赤ワインを使わず、同量の水で煮てもプレーンなコンポートができあがります。

1903.jpg

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
※ご購入時、上記に当てはまる方はコメント欄等にお手数ではありますが『初めて』とご記入ください。 ■旬の一番美味しい時期を見計らって 収穫・即日発送しますので、日付け指定はご勘弁下さい。 内容高級りんごの里、長野県三水村の小野さんが減農薬(通常の約1/2)で、高
2007/08/18(土) 16:36:51 * りんごを攻める
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。