日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
有馬温泉へお散歩♪
2006年10月29日 (日) 07:10 * 編集
昨日は、出不精夫婦が久方ぶりに日帰り旅行へ行ってまいりました。
行きは阪急、JR、神戸電鉄を乗り継いで全部で1時間半。
思っていたよりずっと近いところでした。
かなり庶民的な魅力のある神電です。
1938.jpg

有馬の街並みです。なんか懐かしい雰囲気です。
観光客相手の土産物店ばかりでなく、魚屋さん、肉屋さん、花屋さん、八百屋さん、本屋さんなどもありました。一昔前の雰囲気でいい感じ。
スーパー、コンビニは見かけませんでしたよ。
1930.jpg

炭酸水がわき出ているところ。自由に飲める蛇口が近くにあって、飲んでみましたが、鉄分と塩分が多いので、ちょっと血みたいな味(!)。
1923.jpg

足湯を試してみました。気持ちよかったけど、ちょっとぬるかったです。
残念ながら温泉には入りませんでした。
相方は道ばたでもよくじろじろ見られるのですが、温泉に行くともっと見られるのがタマラナイみたいです。外国人は大変ですね。
1925.jpg

神社の中にある源泉。98℃のお湯が噴き出ているだけあって、すごい湯気と音が迫力ありました。
1931.jpg

源泉近くの道が鉄分で茶色になっています!
1932.jpg

道標「右六かう山 すぐ東大坂」 
はじめ(とうだいざか?)って読んじゃいました。
1937.jpg

もみじがいい具合に色づいています。
1942.jpg

帰りは宝塚まで阪急バスで帰りました。
行き宝塚から有馬まで電車を2回乗り換え40分以上かかったのに、有馬ー宝塚間のバスは30分で、しかも寝てたのであっという間に着きました。
(それにバスのほうがずっと安かった!)
温泉には入れなかったけど、いい散歩ができ、気分転換になりました。

大阪府民ですが兵庫県に近いので、もっといろんなところへ遊びに行きたいですね。
次は但馬方面に行ってみたいなぁ~。
駅の近くで猫ちゃんと遭遇。
あなた、日本一人気の猫、はっちゃんにそっくりですよ!
D1940.jpg

知らにゃいよ~!
1941.jpg

Comment
・但馬にもぜひ
こんばんは!有馬温泉にいらしたのですね。
お湯にはいられなかったのは残念!でも赤い
お湯ですから、少し抵抗があるかも知れません
次はぜひ、但馬にも足をのばして下さい。と云っても、冬の但馬はとても寒いです。車だと冬用のタイヤかチェーンも必要になるし。
但馬の雪景色もきれいです~~ょ。少し話しがそれますが、りんごのコンポートの記事に
トラックバックしたのですが、失敗だったみたいで、ごめんなさい。まだまだ勉強しなくちゃね。
2006/10/29(日) 20:50:04 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・温泉!
私も先日温泉行ってきました。気持ちいいですよね。
ブログを開設したのですが、その中で勝手にリンク記事を載せました。報告もおそくなりました、ゴメンナサイ。今後も遊びに来ますね。
2006/10/30(月) 00:38:12 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・>ガトーショコラさん♪
>ガトーショコラさん♪
有馬の町はとても素敵でした。
温泉は残念でしたが散策だけでも充分楽しめましたよ。
有馬温泉のもと(粉末になったものです)を主人が買ったので、家で楽しんでいます。
温泉、といえば実はうちの裏山にもあるんですけどね~。
いつでも行ける、と思ってまだ行けてません(笑)

但馬の雪景色、是非見てみたいです~。
あと、冬の海も好きなんで、見に行こうと思ってますが、どこかいい海岸ご存じですか?
車がないので、電車で行けるところで。。。w
りんごのコンポートのケーキ、とても美味しそうですね!
2006/10/30(月) 14:01:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・>ぐ~さん。
ブログ開設おめでとうございます♪
温泉は、九州のほうに行ってこられたのですか?
今回は足湯だけでしたけど、気持ちよかったですw

しょうがの甘納豆美味しそうにできましたね!
リンクありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね~。
2006/10/30(月) 14:10:07 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30(月) 18:32:02 * * #[編集]
・hihi~
salut~rieko!^^
je pense que tout va bien.
n`est-ce pas?
je venais de temps en temps ici,et j`ai craque a ta cuisine.a l`air si bon..hum...nyamnyam.^^
moi,je travaille toujours beaucoup avec plaisir.on a la chance de pouvoir jouer un instrument.
en plus moi a paris...
en ce moment autre de moi,toutes les madames sont enceintes.avoir un bebe..je voudrais aussi.hihi~toi non?
en attendant bonne nouvelle
portez-vous bien et a bientot!^^
2006/10/31(火) 14:01:24 * URL * moon #-[編集]
안녕~ 잘 지냈니?
방문 고마워♪ㅎㅎ
자식이 갖고 싶구나....
괜찮아~! 바로 될거야(^-^)
또 메일 할게~ 안녕!
2006/11/01(水) 06:50:28 * URL * 리에네코 #BrdPE9qc[編集]
・山越え
~ りえねこさんへ ~
日曜日、私もハイキングを兼ねて有馬へ行って来ましたよ。六甲山を登り、帰りは有馬方面へ下る山越えです。本当に紅葉が綺麗でした。暑くも寒くもなくとてもいい気候で。
でも・・・、今日は全身筋肉痛です。
2006/11/06(月) 13:07:08 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
わぁ、六甲山→有馬ですか。
すごいですね☆尊敬しちゃう。
六甲山はケーブルで登ったことがありますけど、足で登るのはスポーツマンだけだと思ってました!(^m^)
自分の足で登ったら景色も全然違うのでしょうね。
若い頃は比叡山登ったりしましたが(遠い目)今は考えられない。。。
筋肉、ゆっくり休めて下さいネw
2006/11/07(火) 15:00:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
夕暮れが早くて、とても気ぜわしいですね。夕飯の煮物をしながら、PCの前に座っています。この冬は、もしかして暖冬?だったらいいなぁ・・と思いますが、雪景色も好き! 是非雪と日本海を見にいらして下さいね。と云っても、私の住んでるのは、山ばかり・・神戸からこちら
2006/10/30(月) 17:58:41 * ばーばのきまぐれ日記
有馬温泉有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区 (神戸市)|北区(旧国摂津国)にある温泉。日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉、また枕草子の三名泉にも数えられる、全国有数の名湯。瀬戸内海国立公園の区域に隣接する。アクセス有馬温
2007/03/06(火) 05:32:14 * rikoの部屋
* Top *
