日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
さつまいもパン(りんご酵母、ストレート法)
2006年11月07日 (火) 14:34 * 編集
秋らしいパンです。サツマイモの代わりに、じゃがいもでも美味しいですよ♪
1945.jpg

材料(19x9x6cmパウンド型)
   強力粉(ここでは国産の南部強力粉200gと全粒粉100gを使用)300g
   天然酵母エキス 190~200cc(粉によって吸水率が違います)
   塩 5g
   ハチミツ 14g
   ふかしたさつまいも(つぶす)60g
   黒ごま 適量 

作り方
1)ボウルに粉、塩を入れざっと混ぜたら、天然酵母エキス、ハチミツ、さつまいもを加え、20分ほど捏ねる。
2)暖かい場所で5~18時間(その酵母自体の力や、温度、環境によって変わります)3~3.5倍になるまで一次発酵させる。 
3)バターを塗った型に入れ、黒ごまをふる。暖かい場所で2~3時間、二次発酵させる。
4)2倍にふくらんだら210℃のオーブンで10分+180℃で15分、型から出して230℃で5~6分焼く。
   
1946.jpg

Comment
さつまいもの美味しい季節だね~^^
秋らしいパン、黒胡麻も効いてて美味しそう!
お芋が入るから、どっしりした感じなのかな?
2006/11/08(水) 16:09:54 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
そうそう♪さつまいも、かぼちゃの美味しい季節だね(^-^)
どっしり、というよりむっちり、もちもち、しっとり、かな?
こういうデンプン系を練り込んだパンが好きなのですw
日持ちするし、固くなりにくいしね♪
2006/11/08(水) 17:25:49 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・焼きました。
農家のおばちゃんから、大きな芋を頂きました。
早速ふかし芋にして、つくりましたよ。レーズンで
作ったエキスが少し心配だったので、
パネトーネマザーを微量加えて、気長に発酵を
待ちながら、夜になってようやく仕上がりました。
ところが、カメラを持って待ちかまえている時に
友人からの長電話。いつも焼き色を見ながら
調整するのに、それが出来なくて、表面が焦げてしまいました(v_v)・・でもお味はベリーグッド
でした。さつまいものほんのりとした甘みが
とてもいいですね。 いつもステキなレシピを
ありがとうございます。
2006/12/03(日) 09:03:56 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
おいしいさつまいもパンになったようで、よかったですw
ドイツで買ってきたパンの本に、ふかしたじゃがいもやかぼちゃを練り込んだパンのレシピが載っていたので、さつまいもでも作ってみよう!と思っていました。
デンプンのものが入ると、パンの食感がよくなって、大好きです。
いつかじゃがいもでも試してみますね。
2006/12/04(月) 06:41:05 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
