日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
陶器素材
2006年11月10日 (金) 17:22 * 編集
今日はりえねこ家で使っているお気に入りの陶器製品2つ、ご紹介します♪

前からずっと欲しかった、御飯釜。
欲しい欲しいと言っていたら、最近、母が買ってくれました!ヤッタ~♪ありがとう!
1952.jpg

長谷製陶の<かまどさん>です。
うちは100%玄米食で、発芽させています。くわしくはこちら
御飯粒ひとつひとつがぷっくりつやつやで、本当に美味しいです!
もう炊飯器には戻れません。おこげも美味しい♪
1968.jpg

分厚い鍋肌で火加減いらず。優秀選手なのです。



そしてこちらはパリの調理用品店で買った、クグロフ型。
1951.jpg

手作りなのか、完全な円ではなく、若干いびつです。そこがまた可愛かったりして。
1949.jpg

陶器の型でケーキやパンを焼くと、火加減が難しいのですが、慣れればきっと大丈夫でしょう。
今いろいろ試しているところです。
陶器の、ふわっとやわらかい火のまわりが好きなのです。

今、この型にあったクグロフのレシピの研究中です。
納得いく仕上がりになったら、公開します~♪
1947.jpg

Comment
・こんにちは♪
↓玉ねぎのパン作ったんですね~
とっても美味しそう\(^O^)/
私の事紹介して下さって、ありがとうございます♪
(//∇//) オハズカシイ

陶器の型って、暖かみがあって、とっても可愛いですよね~♪
いつまで眺めてても飽きない感じとゆーか。
色も可愛い~♪
2006/11/11(土) 12:58:04 * URL * yoo #-[編集]
・レシピ待っています
陶器のクグロフ型、かわいいですね。レシピを
研究中と書いていらっしゃいますので、嬉しく
なってしまいました。実は子供からのプレゼントで手元にあるのですが、イメージ通りの仕上がりにならないもので、悩んでいるところなんです。ゆっくり、じっくりでいいですからぜひに。
お母様からの贈り物も嬉しいですね。
100%玄米食ですか。私は雑穀ご飯ですが。
お焦げが香ばしくて美味しそうです。
2006/11/11(土) 20:35:04 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・yooさん♪
yooさんの玉ねぎパンもとっても美味しそうでしたよ~。
いいアイデアを下さってありがとうございました!
この組み合わせ、とても気に入りました。
また作りたいです☆

>陶器の型って、暖かみがあって、とっても可愛いですよね~♪
いつまで眺めてても飽きない感じとゆーか。
色も可愛い~♪

そうそう、眺めているだけでにんまりしちゃいます!
でも、食器割り魔なので、気を付けないとです。。
日本で買えば高価なので…。
2006/11/12(日) 18:49:05 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
陶器のクグロフ型を、お子様からプレゼントされたんですか。素敵ですね!いいなぁ。
今まで、いろいろ試してみたのですが、普通の焼成時間だと、中が生焼けになったり、焼き色がほとんど付かなかったので、若干時間を長めにしています。
あとは型に対する生地の量ですが、多すぎると型からはみだしてふくらんでバランスが悪いし、少なすぎてもバランスが悪いんですよね。。。
もう少し、待ってて下さいね~!

雑穀御飯、私も大好きです!
欲張って種類たくさん入れちゃいます。
2006/11/12(日) 18:57:59 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
りえねこちゃんお久しぶり。
最近はmixiばかりでblogはすっかり放ったらかしです。
かまどさんで炊くご飯は美味しいよね☆玄米100%は、かまどさんで炊いたのが一番好きです。
2006/11/20(月) 07:47:47 * URL * mayu #-[編集]
・mayuちゃん♪
きゃっお久しぶり~!
かまどさんのことは、mayuちゃん達のHPで初めて知りました。
本当に、美味しいですね。もう手放せません。
惚れ込んでしまいましたヨ。

mixiに、いらっしゃったのね~。
私はmixiの入り口に立ち止まったままです(笑)。
メッセージありがとう☆嬉しかったよ♪
2006/11/20(月) 19:58:44 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
