日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りえねこ流プロフィットロール (Profiteroles à la rieneko)
2006年11月11日 (土) 23:04 * 編集
昨晩はまりねこの誕生日を祝うためうちで夕食を一緒に食べました。
メニューはパンとロールキャベツ。デザートはチョコ好きの彼女の為にちょっと頑張りましたよw(←こっちがメインメニュー^-^:)
1979.jpg

材料(22cmタルト型)
   *アーモンドチョコクッキー生地*
    薄力粉 110g
    ココア 15g
    砂糖 40g
    アーモンドプードル 20g
    無塩バター 50g
    卵 1個

   *シュー生地*
    薄力粉 70g(ふるう)   
    無塩バター 60g
    卵 3個
    水、牛乳 各50cc
    塩 砂糖 各ひとつまみ

   *カスタード*
    卵黄 3個
    砂糖 50g
    薄力粉 20g
    牛乳 200cc
    バニラのさや 3cmほど
    好みのリキュール(カカオ酒など)好きなだけ(味見して、決めてね!)

   *シャンティイ*
    生クリーム 100cc
    砂糖 10g

   *ガナッシュ*
    クーベルチュール(ビター、細かく刻む) 100g
    生クリーム 100cc

プロフィットロールを作るのは初めてです。
フランスで、レストランのデザートに付いていたら迷わずこれを選んでいたほど、大好きなんです。
大抵は、シューの中身がバニラビーンズたっぷりアイスクリームで、上から熱いチョコレートソースがかけられていました。
熱い&冷たいの組み合わせは、フランス人は好きみたいですね。
チョコソースの熱でとろけたバニラアイスはそれはそれは美味しかったです。

今回は保存を簡単にする為に、中身はカスタードと泡立てた生クリームにしました。熱いチョコソースのかわりに、ガナッシュを上からたらり、それからガナッシュを受けるお皿代わりのチョコクッキーも作りました。

作り方はクリック! 
     
  
1ー1)クッキー生地を作る。
材料をフードプロセッサーにかけるか、材料の順番にボウルの中で混ぜる。冷蔵庫で2時間冷やす。
1-2)バターを塗ったタルト型に薄くのばしたクッキー生地をしきこむ。重石を乗せて200℃のオーブンで15分+重石を除いて200℃で15分焼く。

2-1)シュー生地を作る。
小鍋に牛乳、水、塩、砂糖、小さく切ったバターを入れ、沸騰させる。表面が白っぽくなるまで沸いたら、薄力粉を一気に加え、火からおろして力強く混ぜる。
2-2)再び弱火にかけ、よくまぜながら1~2分、しっかり粉に火を通す。
2-3)火からおろし、溶き卵を少しずつ加え、その都度木べらでしっかり混ぜる。木べらで持ち上げてひらり、と三角形の形になれば卵を加えるのを止める。生地が冷めないように、ここまでの作業は手早く。
2-4)1cmの口金をつけた絞り出し袋に生地を入れ、天板に2cmの球型に絞り出す。指に水をつけて角を平らにする。
2-5)200℃のオーブンで15分+170℃で10分焼く。

3-1)カスタードを作る。
小さなボウルに卵黄、砂糖を入れよくかき混ぜたら薄力粉もよく混ぜる。
3-2)小鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、沸かす。
3-3)鍋の液体の半量をボウルの中に入れ混ぜたら、再び鍋に戻して、力強くまぜながら中火でよく火を通す。
3-4)濾して表面にラップをはり、冷ます。熱が取れたら好みのリキュールで風味付けする。

4)シャンティイを作る。
分量の生クリームと砂糖を泡立てる。

5-1)シューにクリームを詰める。
絞り出し袋に小さい直径の口金をセットし、シャンティイを詰める。
箸で穴を開けたシューに絞り出していく。10個分くらい。
5-2)シャンティイをすべて詰めたら同じ絞り出し袋にカスタードを詰め、1)と同じようにシューに絞り入れていく。カスタードも10個分くらい。
5-3)クッキーの皿に二種類のシューを積み上げ、冷蔵庫で冷やす。

6-1)ガナッシュを作る。仕上げ。
小鍋で生クリームを沸かす。チョコレートをボウルに入れ、沸騰した生クリームを上から注ぎ、よく混ぜ溶かす。
6-2)熱いうちに、シューの上から一気に流す。
6-3)好みで、ナッツで飾り付ける。冷蔵庫で保存。

上からガナッシュを流す瞬間が一番楽しかったです♪
1977.jpg

行程が多いのですが、時間的にはそんなにかからなかったですよ。
大変ならクッキーを省いて、クリームを一種類だけにしてもいいですね。
Comment
・おいしそう!
画面を見た途端、口の中がじゅわーっと。
こんなプロ級のお菓子。。。。す、すごい、、です。
まりねこさん、おめでとう。とお伝え下さい。
こんな素敵なお菓子を作ってもらえて、お幸せですね。
誕生日って嬉しいけど、1年って早いですよね。
成長しているのか、退化しているのか解からない今日この頃の私です。
2006/11/11(土) 23:58:15 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
おとといはありがとう!
母に「かさばるから持って帰らなかった」と言うと
怒られました(^^;)。
お酒たっぷりなのが大人の味で良かった。
中身が外から分からないのが、
シューの楽しさかもネ~(^.^)。
2006/11/12(日) 10:01:16 * URL * まりねこ #-[編集]
・ぐ~さん♪
まりねこにお祝いの言葉を、ありがとうございます。m(__)m
本当、一年は早いですね。
私も成長と退化の毎日です。成長より退化のほうが多くなりませんように(笑)。
プロ級なんて、全然です。プロの方に怒られますよ~。おほほ。

2006/11/12(日) 19:04:30 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・まりねこへ。
また今度実家でも作るわぁ~。いつかわからへんけど(笑)!
2006/11/12(日) 19:15:52 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは☆
チョコレートがたっぷりで、たまりませ~ん\(^^)/
た・た・食べたいーーーっ。
でも、手作りするには上級過ぎて私には無理そうです・・・
何だか姉妹って良いですね♪
憧れますぅ。。。
まりねこ様
お誕生日おめでとうございます!!


2006/11/12(日) 19:27:07 * URL * しの #.6tW7c.A[編集]
・たべた~い
おいしそう・・・・♪♪。タルトにプロフィットロールの組み合わせが絶妙です。私にはわからないのですが、姉妹って、とてもいいそうですね。
まりねこさんシアワセです。今年のクリスマスは、これで決まり!!シューの中は、ホームメイドのアイスだと、よりグッドになりそう。
りえねこさんのブログを拝見するのが、とても
楽しみだし、お勉強にもなって、嬉しいのですよ。無理をなさらない程度に更新なさってくださいね。
2006/11/13(月) 20:35:31 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・しのさん♪
こんにちは!
まりねこへお祝いの言葉をありがとうございます!
このお菓子はね、見かけほど上級ではないんですよ♪
ガナッシュはテンパリングよりずっと簡単なので、一度試してみてください。
市販のプチシュークリームやシューアイスに上からガナッシュかけるだけでも素敵ですよね。。。よかったら。
2006/11/14(火) 06:29:47 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
そうですね、たったひとりの妹ですのでこれからも仲良くしていきたいと思います。
でもでも、お兄さんがいる人にも憧れますよ~。

そうそう、これを作った後、クリスマスツリーみたいってちょっと思いました。
ホームメイドのアイス入れたらきっと美味しいでしょうね~。是非お試し下さい!

>りえねこさんのブログを拝見するのが、とても
楽しみだし、お勉強にもなって、嬉しいのですよ。無理をなさらない程度に更新なさってくださいね。

ありがたいお言葉です。とっても嬉しいです。
ゆっくりの気まぐれ更新ですが、これからもよろしくお願いします~m(__)m
2006/11/14(火) 06:36:58 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
