日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クグロフ(kougelhopf)
2006年11月19日 (日) 15:52 * 編集
2001.jpg

材料(陶器のクグロフ型、開口径19cm)
   強力粉 230g
   塩 4g
   砂糖 35g
   白神こだま酵母 5g
   ぬるま湯 20cc
   牛乳 70~80cc
   卵 1個
   無塩バター 70g
   ラムレーズン、オレンジピール 各45g
   アーモンドなどのナッツ 16粒

作り方。
1)クグロフ型に分量外の無塩バターをたっぷりぬっておく。クグロフの溝に一粒ずつアーモンドを置く。
2)こだま酵母にぬるま湯を入れ、5分置いて溶かす。
3)ボウルに強力粉、塩を入れざっと混ぜたら、砂糖、卵、牛乳、2)を入れ、よく混ぜる。台の上にあけて5分よく捏ね、そのまま5分放置する(乾燥させないよう注意)。
4)再び10分ほど捏ねたら、やわらかくしたバターを混ぜ込み、さらによく捏ねる。つややかな生地になったらフルーツも混ぜ込み、暖かい場所(30℃くらい)で1時間半発酵させる。
5)打ち粉を振った台にあけ、円形に成形したら、真ん中に指で穴をあけ、そのままクグロフ型に入れる。型の底部に空気が入らないように。
6)再び暖かい場所で1時間半発酵させる。型のふちあたりまで盛り上がっていれば良い。
7)180℃のオーブンで38~40分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
8)型から出し、焼き色が薄いようなら再びオーブンに入れ、200℃で2分ほど追加で加熱する。※金属製のクグロフ型の場合は、180℃で20~25分で焼ける。
りえねこ家のオススメをご紹介します。
これは、オレンジフラワーウォーターという物です。オレンジの花を水蒸気で蒸留したもので、オレンジの花のいい香りがする、天然の芳香蒸留水です。
微量の精油成分が含まれていて、無色透明です。
化粧品として使われる他、料理(特に菓子)の香り付けに使われます。
1997.jpg

チューニジアやイランなどで生産されていますが、南仏のお菓子にもよく使われています。
今回は、分量の牛乳を20cc分これに換えて作りました。
生地を捏ねている時から、オーブンで焼いている時、食べる時にもとてもいい香りがします。
普通の店では手に入りませんが、今ではインターネットで入手できるみたいです。
ただ、オレンジフラワーウォーターと記載してあっても、エッセンス(essence)や、アロマ(arome)と書かれている事があります。これらは代替品です。
天然のフラワーウォーターを是非求めて下さいね。

※ちなみに、本場アルザスのクグロフには入ってません。りえねこの嗜好で勝手に加えました!
Comment
・おいしそう!
実際、おいしいのでしょうね。あの陶器の型で焼かれたのですね。アーモンドが本場ものの様ですね。だんだん、寒くなりクリスマスにちなんだパンやらお菓子やらが出てきますね。ちょっと練習してみよう。見た目は悪くても、味はいいかなと、トライしてみようかな♪
2006/11/20(月) 07:20:54 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
最近は白神酵母使ってるんだね。わたしは相変わらずレーズン酵母。最近は寒くなって発酵ものんびりペースです。
2006/11/20(月) 07:48:59 * URL * mayu #-[編集]
>ぐ~さん♪
そうですね、街ではあちこちがクリスマスの飾り付けが出てきましたね!
クリスマスのケーキ、私もこれから何にしようか考えようかなw
このクグロフの配合は、アルザスで買ってきたレシピ本を参考にしました。
普通のブリオッシュより油脂分が少ないので、意外とあっさりしていますよ。よかったらお試し下さいね♪

>mayuちゃん♪
インスタントドライイーストを使い切ってからというもの、白神こだまをよく使います。
でも、りんご酵母、ライ麦サワー種も同じくらい使ってますよん♪(いつも同じパンばかりなのでレシピをupしてませんが。)
レーズン酵母も、大好きです。
mayuちゃんの作るパンはクープがぱかって開いてて、とても美しいですね☆
ホレボレしてしまいます~。
2006/11/20(月) 20:09:08 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・作りま~す♪♪
こんばんは!クグロフ美味しそう・・・早速作って下さってうれしいです。りえねこさんは、白神こだま酵母を使っていらっしゃるのですね。
最近、私はパネトーネマザーを使う事が多いのですが。りえねこさんの感想もお聞かせ下さい。
2006/11/21(火) 19:58:10 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
このレシピ作るために4回失敗しました(笑)。
パネトーネマザーって私は使ったことないですよー。
私が感想を聞かせていただきたいくらいです。
ホシノも使ったことありません。
市販の天然酵母もいろいろありますね。

私は主に自家製の天然酵母で日常のパンを作って、たまに白神こだまを使う、といった具合です。
どちらも一長一短ですが、味はといえばやはり自家製天然酵母が一番好きですねw
2006/11/22(水) 10:38:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
