日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チーズクッペ
2006年11月24日 (金) 13:29 * 編集
2004.jpg

材料 強力粉 200g
   塩 2.5g
   砂糖 5g
   白神こだま酵母 4g
   ぬるま湯 120~130cc
   コンテ、グリュイエールなどのナチュラルチーズ 130g(さいころ切り)

作り方。
1)酵母は分量のぬるま湯のうち大さじ1と混ぜ合わせ、溶かしておく。ボウルに強力粉、塩を入れざっと混ぜる。
2)ボウルに砂糖、1)の酵母水、残りのぬるま湯を加えよく混ぜたら台にあけ、5分ほどよく捏ねる。かたくしぼったぬれぶきんなどを被せて、5分放置し、さらに10分ほどよく捏ねる。
3)表面をピンと張らせて丸め、暖かい場所で1時間発酵させる。
4)軽くガスをぬきながらもう一度丸めなおし、15分ベンチタイム。
5)麺棒で楕円形にのばし、チーズを巻きこんでなまこ型に成形する。その時トッピング用にチーズを少量取り置く。
6)再びあたたかい場所で1時間発酵させる。縦に一本深いクープを切り込み、その上に取り置いたチーズをのせる。表面にたっぷり霧吹きをし、200℃のオーブンで20~25分焼く。
   
チーズそのものをパンとともにあまり食べない私ですが、焼いたチーズは大好き。
チーズクッペは昔からの大好物です。焦げたところが最高に美味しいですよね。
Comment
・白神こだま酵母
~ りえねこさんへ ~
次々に載せられるパン達、
どれもこれも美味しそうでお店屋さんみたいですね。それを手作りできるなんて羨ましくて。最近は【白神こだま酵母】をよく使っていますが、これはどんな物なのでしょうか?すみません、何も知らなくて。
2006/11/24(金) 16:30:08 * URL * EMIKO #-[編集]
にゃんこちゃんの画像が変わりましたね!
寝ている以外の写真、初めて見ました。
★可愛い★



2006/11/24(金) 16:32:15 * URL * EMIKO #-[編集]
・今すぐに食べた~~いっ
明日はパンを焼く日!これに決まりです。
と云っても、りえねこさんのようにクープがきれいに入るか、それが心配・・だけど、少しぐらい
曲がったクープでも、お味は変わらない?から
チャレンジします。

りえねこさんちでは、作られたパンやお菓子は
ご自宅で召し上がるのですか?
ご家族はとてもお幸せですね(●^0^●)
2006/11/25(土) 17:07:11 * URL * ガト-シヨコラ #-[編集]
・>EMIKOさん♪
猫画像の変化に気づいてくださってありがとう♪
彼はカメラが嫌いなようで、なかなか起きてる時は写真を撮らせてくれないんですよ。逃げられちゃう。
この写真の時は珍しく行儀良く座っていたので、ここぞ、といっぱい撮りました~。
目線はあっち向いてますが。。。

白神こだまは、秋田県の白神山地から採取した野生の酵母なんですよ。
使い方はイーストとほぼ同じですが、水で溶かしてから生地に混ぜ込むのが違いますね。
あと、イーストフードなどの添加物が入ってないのがいい所だと思います。
でも、やはり自家製酵母で作るリーンなパンが一番好きですね~。
2006/11/25(土) 17:26:55 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
いえいえ、私もクープ下手くそなんですよ~。
なかなか上達しません!
うちで作ったのはほとんどがうち消費用ですよ。。。
でも、本当はいろんな人と交換こしてみたい!です。
2006/11/25(土) 17:31:42 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・なるほど
そういう酵母なんですね。いつか挑戦してみます。
実はパンはりえねこさんの【くるみパン】のレシピで入れる中身を変えるパターンでず~っと焼いているのですが、時々中が生焼け(それもピンポイントでこの箇所だけ、ぐらいの大きさ)な時があるのです。その場合は少し温度を下げて焼き時間を長くしてみたらいいのでしょうか?スライスしてトースターで焼いて食べれば問題ないのでこんな不完全なまま作り続けています(^^;)

ニャンコちゃんは男の子だったんですね。
座ってる姿を見るとそう見えますが、寝顔では女の子なのかな?と思ってました。家のニャンコも起きていると動き回っているのでそんな仕草も写真におさめたい!と思うのに、撮ると結局ぶれてしまうので寝顔ばかりです。なかなかいろんなポーズを撮るのは難しいです。
2006/11/27(月) 14:20:55 * URL * EMIKO #-[編集]
・おいしかった~~♪
作りました! 超おいしい (●¨o¨●)です。
プールに行く前の軽い昼食にと、一口たべたら
止まらなくなりそうでした。泳ぐ前は、お腹は
軽くしておくのですが、昨日は、がまんして
帰ってから、しっかりいただきました。
写真を撮るより、お味見が先になってしまったので、ブログでの紹介は次に焼くまでおあずけ。
それにしても、どうしてこんなに美味しいレシピ
考案されるのかな・・・・?あやかりたいです。
2006/11/27(月) 14:45:56 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!

私も、以前はたまに一部が生焼けパンになってしまう事がありました。
EMIKOさんのおっしゃるみたいに、少し焼成時間を長めにしてみたら改善するかと思います。
実はあのレシピ以来、私の自家製天然酵母パンは少し進化していまして、今は別のレシピで作っています。
それはまた近々アップしますね。
今のレシピでは、今のところまだ生焼けにはなってないです。

そうそう、うちのニャンコは男の子ですよ~。体がごついし、顔も強面なんですよ。
なので、いつも、「怒ってんの?ちょっと笑ってみ~」と言っています(^-^:)
ほんのたま~に、笑っているように見える瞬間があるのですけど、めったに見れませんw


2006/11/27(月) 20:56:48 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
作られましたか!感想超嬉しいです♪
お口に合いましたようで、良かったです!

>それにしても、どうしてこんなに美味しいレシピ考案されるのかな・・・・?あやかりたいです。

いえいえ、量とか、結構適当なんですよ。
大体の配合は頭に入っているので、後の詳細は、ヤマカンで勝負です。
あとは足したり、引いたり、そんな感じですよ。
大失敗もやらかしますがw
2006/11/27(月) 21:06:04 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・次回は
~ りえねこさんへ ~
私が使っている型はりえねこさんの物より大きくて分量等もいろいろ試している最中です。では、次回は温度等ちょっと変えて焼いてみます。
2006/11/29(水) 11:41:17 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんばんは♪
今日アップしたライ麦酵母パンのレシピでは、焼成温度と時間が微妙に変わっていますので、よかったら参考にしてみて下さいネ♪
2006/11/29(水) 21:27:01 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・こんにちわ^^
お久しぶりです。
以前side☆さんのところからお邪魔させていただいたみなみです!
最近こだま酵母にはまっており
このレシピで作ってみたい!とおもったのですが
強力粉は国産ですか??
水の量がかわるだろうなあと思い、確認できたらたすかります><

ベーグルもいっぱいありますね!
どれも作ってみたいものばかりです><!!
ぜひ参考にさせてくださいっ(ぺこり
2008/04/05(土) 20:00:20 * URL * みなみ #L1ch7n1I[編集]
・みなみさん♪
ようこそ、こんにちは♪
そうですよー、うちでは国産小麦の南部粉を愛用しております。
他の粉に比べて若干水分量が多い(しっとりしている)と思います。
よかったら参考にして下さいね☆
2008/04/06(日) 10:04:46 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「ナチュラルチーズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月25日収集分= *ニ...
* Top *
