日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚バラかたまり肉のレモン&みかんソース煮
2006年11月26日 (日) 13:57 * 編集
豚バラ肉はいつも角煮ばかりなので、ちょっと目先を変えてみました。
脂を上手に抜いて、レモン風味でさっぱりいただきます。
長い時間煮込むので、肉はとろけるように柔らかく仕上がります。
2063.jpg

材料(2~3人分)
   豚バラ肉 0.5kg
   玉ねぎ 小1個
   にんにく 1かけ
   みかん 2個
   レモン 1個
   ローリエの葉 1枚
   パセリの茎 1本
   白ワイン 1カップ
   柑橘系リキュール(コアントロー、グランマニエ、トリプルセックなど、あれば)大さじ3
   ハチミツ 大さじ1
   塩こしょう 適量
   
2052.jpg
作り方。
1)レモン、みかんはよく洗う。レモンは皮を薄くそぎ、千切りにし、果汁をしぼっておく。みかんは実まで直に包丁で剥く。剥いた皮は捨てずに取っておく。
2056.jpg

2)豚肉は6cm角くらいに切り、塩コショウをまぶして10分置く。フライパンを熱し豚肉の表面を焼き固める。その時に、脂身めがけて竹ぐしであちこちを刺すと、その穴から脂身が溶けて出てくる。溶け出た油は、容器に移して冷蔵庫で保存する。(野菜いためなどに使うと、肉の旨みでおいしくなる。)
2054.jpg

3)厚手の鍋に豚肉、みかんの皮、ローリエ、パセリを入れ、ひたひたの水を加えて沸騰させ、あくを取り除いたら弱火で1時間煮る。
2055.jpg

4)2)で使ったフライパンで、刻んだ玉ねぎとにんにくを炒めておく。
2057.jpg

5)鍋の中のみかんの皮を取り除き、炒め玉ねぎ、みかんの実、レモンの皮、白ワイン、はちみつ、リキュールを加えて弱火~中火でさらに1時間煮る。みかんの実が煮くずれてなければスプーンなどでつぶす。煮汁が少なくなったら最後にレモン汁を少しずつ加え、好みの酸味に仕上げる。塩コショウをして味を調える。
2059.jpg

6)お皿に肉を盛りつけ、煮汁をたっぷりかける。
付け合わせにはパセリを加えて炒めた玄米御飯なんていかがですか?。上から黒コショウをたっぷり挽いて出来上がり。

前菜にはレタスと水菜とレンコンのシャキシャキサラダ。美味しかったです♪
2060.jpg

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。