日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ガラリの実のパウンドケーキ
2006年11月27日 (月) 21:10 * 編集
ガラリ、というのは奄美大島産のスモモです。
綺麗な赤黒い実を果実酒につけていたのですが、その実を使ってパウンドケーキを作りました。
ちなみに、ガラリの代わりにお好きなドライフルーツを入れても、または何も入れなくても、美味しいですよ♪
2050.jpg

材料(9x19x6cmパウンドケーキ型)
   無塩バター 140g
   白砂糖 80g
   きび砂糖 40g
   薄力粉 120g
   アーモンドパウダー 50g   
   重曹 1g
   卵 3個
   ガラリ酒の実 100g(刻んでおく)
   ガラリ酒 大さじ3

作り方。
1)ボウルに無塩バターを入れてよく撹拌したら、きび砂糖と白砂糖の半量を加えてよく混ぜる。
2)卵黄をひとつずつ加えその都度混ぜる。ガラリの実、アーモンドパウダーを順に加える。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えてさらに固いメレンゲを作る。
4)2)のボウルに薄力粉+重曹をふるった物、メレンゲを交互に加えてさっくり混ぜる。
5)薄くバターを塗っておいた型に流し込み、170℃のオーブンで30分+160℃で30分焼く。途中10分たったところで表面にナイフで切り込みを入れると、形よくふくらむ。 
6)焼き上がりに、ガラリ酒をハケでじゅっとしみこませる。  
2051.jpg

果実酒に漬けた果物の再利用にいかがですか?
Comment
・がらり
初めて、聞きました。
生でも食べられるのですか。どんな味でしょうか。
果実酒の在庫、たくさんありそうですね。(*^_^*)
2006/11/27(月) 23:33:16 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・美味しそう♪
ガラリの実って名前が素敵。
子供の絵本に出てくる果実のよう!
ぐりとぐらが使ってそうだわ(笑)。

優しいお味なんだろうなーと
想像できます。Je veux le gouter!!
2006/11/28(火) 12:28:07 * URL * えみ #SJMMuUIM[編集]
・ぐ~さん♪
ガラリは、もちろん生でも食べられますよ。
ソルダムのような味ですが、完熟のものは本当に甘くて美味しいんですよ。
果実酒の在庫、たくさんあると思われますが、知らない間にうちで飼っているのんべぇ虫のせいで無くなっていることがよくあります。
なので、作っても作っても、増えないんですよ!
お菓子に使おう、と思って探すと無くなっている時なんかは本気でケンカになります(笑)。
2006/11/28(火) 21:09:25 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・えみちゃん♪
merci d'être venue ici!
j'suis contente☆
そうね、ガラリの語源は何なのかな?
一度きくと印象に残る名前だよね。
ガラリ酒はとっても綺麗な真っ赤なお酒になりましたよ。
お酒好きなえみちゃん、果実酒作ったことあるのかな?
2006/11/28(火) 21:13:38 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは
こんばんは♪
以前ガラリ酒漬けられた時にお邪魔しましたjasminです。
ウチのお酒も、しっかり濃赤色になってきました。
ガラリ取り出されてケーキにされたんですね。
ケーキのお味はいかがでしたか?
私もそろそろ取り出さなければと、思いました(笑)。
2006/12/03(日) 23:58:39 * URL * jasmin #-[編集]
・jasminさん♪
こんにちは!
覚えていますよー。同じ時期に漬けてられましたよね。
ガラリ酒は色がとってもキレイですよね~。ほれぼれします。
ただ、うちののんべえ虫が気に入ってよく飲んでいるので、もう残りわずかです(涙)。
ケーキは、ガラリの果実自体の味があまりしませんが、色がキレイですし、お酒をしみ込ませるためしっとりして香りがよかったですよw
2006/12/04(月) 07:02:14 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
