日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ライ麦酵母パン (Roggenbrot)
2006年11月29日 (水) 20:46 * 編集
2068.jpg

材料(9x19x6cmパウンドケーキ型)
   強力粉 250g
   ライ麦中種 100g
   ぬるま湯または天然酵母水 150~160cc
   塩 4g
   ハチミツ 5g

作り方。
ボウルに材料をすべて入れ、5分ほどよく捏ねる。暖かい場所で2倍量になるまで放置。酵母の活動具合や温度によって発酵の時間は異なる。早くて4時間くらい~16時間くらい。バターを塗った型に入れ、再び2倍にふくれるまで発酵させる。(3~5時間程度)210℃のオーブンで10分+180℃で15分焼成。

りえねこはこの手のパンが大好き。ライ麦酵母のせいで少し酸味があって香ばしく、生地全体はしっとりとしています。薄く切ってハチミツを塗って食べるのがお気に入りです。もちろん、洋食のおかずやチーズにも合います。
2071.jpg

これはかれこれ2年以上はかけ継ぎを続けている、ライ麦酵母。冷蔵庫で少しくらい放置したって平気なくらい、いつも元気ですw
えさ(水+ライ麦粉)をあげると短時間でムクムク育ってくれます。
2073.jpg

いつも使っているのは、北海道産ライ麦の粉です。きっと元気な酵母がたくさん住んでいる粉なのでしょうね。
Comment
・こんばんは♪
私も今度、ライ麦でかけ継いでみようかな~♪
でも、すっぱいのはちょっと苦手なのですが(^^;ゞ

↓のすももケーキ、可愛くて
美味しそう~~♪
今の時期、台所がとても寒いのですが
オーブンを使っている間はとっても暖かくなりますよね(^-^)

でも最近コタツ虫です~、、
2006/11/29(水) 23:32:15 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんばんは!
本当、最近寒くなってきましたね!
オーブンの窓の近くにいて温まったりしてますw
ライ麦酵母は本当にけなげでいい子なんですよ~。(笑)
一度安定したら少々放っておいても元気でいてくれます。
全粒粉酵母は放っておいたらすぐ酸っぱくなって元気がなくなりますが。。。

コタツ虫ですかぁ。オモシロイ(笑)。
春になったらキレイな蝶になるのよねwあはは。

2006/11/30(木) 18:01:03 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・すごい!!
~ りえねこさんへ ~
いろいろと参考になります♪
それにしてもかけ継ぎ年数がすごいですね!!そんなに長期間できるものなんだと驚きです。せっせ、せっせと使い切る事に必死になっていた点があったので。こんな事でも肩の荷がおりた様な気分です。
2006/12/01(金) 11:27:46 * URL * EMIKO #-[編集]
・そんなに長く?
こんばんは!シャレースイスへの書き込みありがとうございます。りえねこさんて、ほんとに
すごいです。只々驚きと感動と刺激を頂いて
います。ライ麦パンがお好きとのことですが
ドイツにお住まいになられたこともあるのですか。ライ麦でのかけつぎを二年もなさって、
びっくりです。今、りんごの酵母で中種を作っているのですが、次は、ライ麦でやってみますね。
2006/12/01(金) 20:32:05 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
>EMIKOさん♪
そうですね、ライ麦酵母のほうは、いくらかけ継ぎをしても平気なようです。
全粒粉酵母のほうはすぐ酸っぱくなって発酵力も落ちるので、2、3回で使いきったほうがいいみたいですが。
ライ麦パンが大好きなので、このライ麦酵母は絶えず冷蔵庫で待機させていますw
140gほどの酵母を常備して、100g使って、粉50gと水(たまに酵母水)50g足す、ということを繰り返しています。

>ガトーショコラさん♪
ドイツには、住んだことはないのですよ~。
ベルギーに住んでいた時に2回、フランスに住んでいた時に1回行きました。
大好きな国です。
ライ麦酵母はすごい優秀選手で、少しくらい冷蔵庫で放置してても(最高3週間!)雑菌もわかずに元気いっぱいです♪

>只々驚きと感動と刺激を頂いて
います。
もったいないお言葉、ありがとうございます。まだまだ全然です。
恐縮して小さくなっちゃいますよ(笑)
2006/12/02(土) 14:35:47 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・焼き時間
~ りえねこさんへ ~
相変わらずくるみパンレシピでばかり(くるみの変わりに黒ゴマを。こんなにゴマが入っているパンは見た事がないぐらい真っ黒でしたが美味しいです♪)焼いていますが、今回の酵母(ライ麦)は冷蔵庫に2週間放置のものです。りえねこさんの言うように大丈夫な物ですね!そして今まで上手くいかなかった焼き加減ですが、このレシピの時間で焼くといい感じに焼けました。
PS.ニャンコちゃんはクリスマスバージョンですか?これはまた全然違う表情ですね。可愛い。
2006/12/20(水) 12:57:37 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!
クリスマスバージョンのうちのにゃんこについていらってくれてありがとう♪キャ☆
お菓子についてたらしいクリスマスの飾りが実家にあったので、無理矢理にゃんこがあおむけで寝ている時に上にのせて写真撮ってみましたw
「なんやろ?」とクンカクンカしてましたよ(笑)
焼き時間のこつが、つかめたようで、よかったですね!(^^)
2006/12/21(木) 07:21:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
