日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
シュトーレン(Christstollen)
2006年12月05日 (火) 07:49 * 編集
ドイツ語圏地方の発酵菓子で、クリスマスの頃に焼かれます。
焼いた後、室温で1週間ほど熟成させてからいただきます。
クリスマスの頃の寒い時期だからこそ、おいしいお菓子だと思います。
2100.jpg

材料(約12x21cm 2個分)

  *生地* 
   強力粉 300g
   塩 4g 
   砂糖 50g
   白神こだま酵母 6g
   ぬるま湯 20cc
   牛乳 75cc
   卵黄 1個分
   無塩バター(練り込み用、室温にもどす) 120g
   スパイス(シナモン、カルダモン、ナツメグなど、合わせて) 大さじ1
   ドライフルーツ(ピールやレーズンなど、合わせて) 330g
   レモンの皮のすり下ろし 1個分 

  *マジパン*
   アーモンドプードル 80g
   砂糖 70g
   レモン汁 数滴
   卵黄 1個分

  *仕上げ*
   無塩バター(溶かして澄ましバターにする) 150g 
   きび砂糖、粉砂糖 各適量

※このレシピは徳永久美子さんのレシピと、ベルギーで買ったパンの本を参考に私の好みにアレンジしてできたレシピです。
フルーツは、ラム酒に漬けておいた物を使いました。
1)こだま酵母は分量のぬるま湯でふやかして、完全に溶かす。
2)小さいボウルに強力粉100g、1)、人肌に温めた牛乳、卵黄を加えて混ぜ、温かい場所で30分発酵させる。
3)中くらいのボウルに残りの強力粉、スパイス、砂糖、塩を入れざっと混ぜておく。
4)3)のボウルに2)を加え、もみこんだら、練り込み用バターも加えよく捏ねる。生地が固いようなら調整水を少量加える。
5)10分ほどこねたらフルーツ類を加え、混ぜ込む。乾燥しないようにして温かい場所で50分ほど発酵させる。
6)発酵中に、マジパンを作る。材料を順に加え、二等分しておく。 
2090.jpg

7)発酵の終わった生地は楕円形にのばし、真ん中くらいのところにマジパンを置く。
2091.jpg

8)そのまま二つに折る。
2092.jpg

9)天板にのせ、再び温かい場所で30分発酵させる。
2094.jpg

10)180℃のオーブンで35分焼く。
焼いている間に、仕上げ用バターを溶かして澄ましバターを作っておく(上部に浮かぶ泡と、底に沈むクリーム層を除く)。
2096.jpg

11)生地が焼き上がったら熱いうちに、澄ましバターをまんべんなく表裏面にしみ込ませる。(焼き上がりは生地がもろいので、亀裂の入らないよう注意。) 
2097.jpg

12)冷めたら、ビニール袋にきび砂糖を入れ、生地にまぶしつける。
2098.jpg

13)表裏面にたっぷり粉砂糖で化粧をし、セロハンなどで包んで保存する。
室温で1週間おいてからいただく。
2099.jpg


プレゼントすると大変喜ばれるので、ここ数年は毎年たくさん焼いています。
濃厚な味なので、薄く切って、熱い紅茶かコーヒーといただきます。
このお菓子のおいしいヒミツは、中のマジパン。
これが入っているのと入っていないのとでは満足度が違います♪

Comment
・ノエル♪
シュトーレンを見ると、年末だなーという
気持ちになるね。
娘の幼稚園のお友達ママに、パン作り名人が
いて、昨年シュトーレンをいただきました。
市販のものと手作りのもの、普段はあまり
意識しないのだけど、シュトーレンは
手作りの方が断然美味しいと思ったよ!
人の手の温もりが感じられるからかな?
2006/12/06(水) 19:12:44 * URL * えみ #SJMMuUIM[編集]
・えみちゃん♪
そうよねー。
昨日もデパ地下散歩をしていたら、シュトーレン売る店が何店舗かあったよー。
10年前には無かったような。。。
私が初めて作った時は、10年前の留学先のベルギーでした。
そこで買った本のレシピで作ったので、粉の量も半端でなく、1kgでした。
子供用枕くらいの2つできましたよ。。。
まぁオーブンも半端でない大きさだったので、なんとか作れましたが。。。w
ちなみに市販の物は食べたことがないんです。
高いし、私の作るのより美味しそうな物にまだ出会ったことないから(こう書くと感じ悪いかなぁ?笑)です。
2006/12/07(木) 07:17:28 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・シュトーレンだぁ
私も手作り派です。買ったものは美味しくないですよね。
といっても、今年は作れるかなぁ。こちらに来ると頑張ろうと思います。マジパン入りは作った事も食べた事もないです。美味しいのですね。むむむ・・・
2006/12/07(木) 22:39:08 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
マジパン入りなのね~^^
本格派って感じで美味しそう!

私もシュトーレン作ろうと思ったら、ドライイーストが無くなってしまって^^;
この機会にドライのこだま酵母に挑戦してみようかな~と思っているんだけど、ドライイーストみたいな感じなのかな?
ドライイーストだと、温度とかあまり気にしなくても発酵するけど、こだま酵母はどうですか?
2006/12/08(金) 22:25:31 * URL * miso #-[編集]
>ぐ~さん♪
こんにちは!ぐ~さんも、手作り派なんですね。
やっぱり手作りのほうが安心でおいしいですよね。
マジパン入りは、何のきっかけで始めたかはもう昔すぎて覚えてないんですけど、一度試しで入れてから、これナシでは物足りなくなりましたよ。
レモンを利かせたり、アーモンドエッセンスを加えたりその時の気分で若干変えて楽しんでいますw
よかったら一度お試しくださいネ♪

>misoちゃん♪
発酵力は、ドライイーストよりは穏やかだと思います。
ドライイーストはイースト以外にも、発酵を促進させる添加物が入っているから、少々のことでは失敗しませんよね。
こだま酵母は無添加なので、温度とかちょっと気をつけてあげないといけないみたいです。
でも、使い方は慣れてしまえば全然難しくないですよ。
イースト臭も、あまりないですしね。
保存面でも、ドライイーストくらい便利なのも気に入ってます。(^^)
2006/12/09(土) 08:52:57 * URL * りえねこ #-[編集]
・キャッキャッ
シュトレン大好きです~~~~~♪
昨年は天然酵母で作ったのは
パンよりクッキーの塊みだいだったのですが
とっても美味しかったのです。
今年はもっとパン寄りで作ろうと思います~
とは言え、作る時間あるのか~~~?(笑)
季節外れに食べてそうです(* ̄m ̄)

私も断然マジパン入り派。
マジパン入りじゃないと、なんか違うって感じです~(笑)
日本の物は食べたことがないから
食べてみたいのですが、高すぎて~、、、
2006/12/10(日) 15:14:59 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
そうそう、デパ地下なんかで売ってるのはとても高いんですよね~。

天然酵母(自家製)ではまだ挑戦したことないですね~。クッキーみたいなシュトーレンってなんか魅力的ですねw

マジパン入り派^^
一緒~♪
具なしおにぎりと、巻きずしほどの差がありますよね。(笑)
2006/12/11(月) 21:24:39 * URL * りえねこ #-[編集]
・大変美味しくいただいています!
りえねこさま、お手製のシュトーレン、大変美味しく頂戴しております(^_^)。甘味、酸味、コク、アーモンドプードルの香ばしい旨味。
いろんな要素が渾然一体となって、とても楽しい味ですね。本当にありがとうございましたm(__)m。
2006/12/12(火) 20:26:13 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・long message!(^-^)
salut Cathy!
comment ca se passe le Noel au japon?,eh bien pas grande chose,en fait.
c'est tout a fait commercial comme tu as bien devine.
tu peux trouver des decorations de noel dans les rues ou des magasins,et puis tu peux acheter des gateaux de noel,mais on ne fete pas beaucoup a la maison,sinon peut-etre juste entres des amis seulement.
on fete plutot le jour de l'an....

cette annee, Lolo et moi ne fetons pas ensemble:il est en france en ce moment et reste jusqu'au noel.
donc cette annee, noel pour moi n'est pas tres important.(^-^;

en tout cas bonnes fetes a vous deux!
puis dis a monsieur lumiere bon anniversaire de ma part!(^m^)
p.s.,j'adore aussi le boulgogui....!
2006/12/12(火) 20:37:05 * URL * rieneko #-[編集]
・しんのじさん♪
お口にあいましたようで、よかったですw
こちらこそ、先日はありがとうございました。(^-^)
2006/12/12(火) 20:43:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・美味しいです
先日作って寝かせておいたシュトーレン食べました。私は市販の物でも、もちろん手作りの物でも食べた事がなく初めてでしたが、とっても美味しかったです。季節外れとわかっていても、今度はこれをしばらく作り続けるかもしれません。
ps.スモモジャムはすごく綺麗鮮やかな色合いですね。どんな味なんでしょう。私もいつか♪
2007/06/18(月) 10:34:33 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
よかった~♪
この時期は、どこにも売ってないですものねw
お口に合ったようで嬉しいです。

2007/06/19(火) 06:11:50 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・やっと出会えた
マジパン入りレシピを探していて見つけました。このおいしそうなシュトーレン。さっそく作ってみたいと思います。こちらはシンガポールの熱帯でのクリスマスなので時間を置いてというのが難しいかもしれませんが。焼き立てとじっくり寝かせたのと両方食べてみたいですねぇ。冷蔵庫ではむずかしいかしら??
2008/12/05(金) 22:32:50 * URL * fusako #-[編集]
・fusakoさん♪
はじめまして、こんにちは。
シンガポールからの投稿、ありがとうございます。
熱帯でのクリスマス、いいですね~。温かそうです。

このシュトーレン、焼きたては食べた事無いのですが、どうなんでしょうか。
材料が材料だけに、とってもリッチで十分美味しいでしょうね。

寝かせ方ですが、野菜室ではどうでしょうか。
においを吸収しやすいので、におい対策をなさったほうがいいと思います。
布などでぐるぐるくるんで、タッパーに入れ、冷蔵庫の野菜室に入れて熟成させるといいのでは?

素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆
2008/12/05(金) 23:13:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
