日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
黒糖くるみ
2006年12月12日 (火) 21:01 * 編集
これ、大好きなんですw手作りしてみました。
2110.jpg

材料 くるみ 100g
   黒砂糖、キビ砂糖 各40g
   水100cc 
2104.jpg

1)鍋に水、砂糖を入れ火にかける。砂糖が溶けたらくるみを加え中火~弱火で煮詰めていく。あまりかき混ぜない。
2105.jpg

2)煮汁がほとんど無くなるまで煮る。こげつかないように注意して、そっと混ぜる。
2107.jpg

3)すぐにバットなどに移し、一つ一つをばらばらにする。(火傷に注意!)
2111.jpg

4)完全に冷めたらビン詰め保存する。

黒糖100%で作るとえぐくなるかな、と思いキビ砂糖と半々にしました。
白砂糖でも大丈夫だと思います。
スポンサーサイト
Comment
・おいしそう
ついつい、食べてしまいそうですね。
くるみも黒糖もすきです。
これは、かき混ぜないのですね。作ってみようっと。
生姜の甘納豆、何度も作って、リクエストが来ます。
レシピをコピーして渡しました。
2006/12/12(火) 23:24:32 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ぐ~さん♪
そう、かりかりと香ばしいので、一度食べるとやめられなくなっちゃいますw
かきまぜると、温度が下がるので時間がかかる、と何かの本に書いてありました。
でもかきまぜても作れますよ~。
結晶化がおこるかもしれませんが、それも美味しいでしょうね。
生姜の甘納豆が気に入っていただけたようで、うれしいですw
2006/12/14(木) 08:03:23 * URL * りえねこ #-[編集]
・またまた おいしそうで誘惑されそう
りえねこさんは、本当に甘いものがお好きですね。勿論私も同じです。明日、プールの女性コーチに、お野菜を頂いたお礼に、何か作ろうと
思っていたところ。早速 これに決まりです。

自家製の酵母にはまりそうです。先日は、
チョコチップとピールのパンを焼いてみました。
ご覧になれば、??とおっしゃるかも知れないですか、とても美味しくかんせ~~い。
いっぱいのレシピを参考にさせてくださいね。
2006/12/14(木) 20:05:39 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
えへへ~。お察しの通りです!
甘い物でりえねこの体はできておりますw
この黒糖くるみは、そのままで食べる目的で作ったのではなく、まりねこのリクエストのベーグルにする為に作ったんですよ。
でもそのままで半分くらい食べてしまいました。(^^)
また作ります~。
チョコチップとピールのパン拝見しました。
アイシングがかかっててとても美しい仕上がりですね!
とっても美味しそうでした~♪
2006/12/16(土) 08:54:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・おいしくて・・・
私の中で、myブームになっています。
何回作ったかな・・今日もパンの発酵を待ちながら、また作ってしまいました。ちょっとプレゼントしたい時にもぴったりですね。
それにしても、まりねこさんベーグルに使われるって、どのように?? 機会があれば、ぜひ
ブログに掲載してくださいね。
ミクシイのお友達にも、教えてあげたいのですが・・・。
2006/12/18(月) 21:03:15 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ベーグルには、黒糖くるみを巻き込んで作ってみました~。
アップできなかったのは、納得する仕上がりにはならなかったからです(^^;
黒糖が焼成中に溶け出てベーグル表面に焦げ付きができてしまったからなんですw
黒糖クルミはそのままで食べるのが一番、ということで。。。(^v^;;)
ところで、ガトーショコラさんもミクシィやってらっしゃるのですか?
私も最近始めてみたんですよ~。

2006/12/19(火) 06:54:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・^_^
salut~!rieko!!!!
tout va bien?
aujourd `hui c`est noel!!!
JOYEUX NOEL!!!!!! ^______^
TU ES AU JAPON ?
comme je vois les noisettes j`y pense...en ce moment on est dans plein de noisette.car on joue le ballet 'casse-noisette' ^^
c`est difficile mais,amusant et spendide comme scene.pendant 6jours a la suite c`est vraiment fatigant. ㅠㅠ

passe un bon noel avec tous ceux que tu aimes et bonne sante et surtout garde ton tres joli sourit pour toujours! allez~!!!!a bientot
gros gros bisou ^^
2006/12/25(月) 01:18:13 * URL * moon #SFo5/nok[編集]
・moon♪
joyeux noel a toi aussi!
(oups! c'etait hier...)
oui,je suis au japon, Laurent est alle tout seul en france cette fois-ci,et il rentre demain matin.

he,tu joues la casse noisette?chouette!
je l'ai joue en version 2 pianos-4 mains quand j'etais au universite...
pendant 6 jours,ca doit etre fatigant!
mais apres ca ,reposes toi bien,ok?
bonjour a ta famille et ton mari^-^
grosses bises^^
2006/12/26(火) 06:41:41 * URL * rieneko #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
