日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
祝☆初山形食パン
2007年01月10日 (水) 07:13 * 編集
去年の暮れに我が家にやってきた大きなオーブンで、念願の山形パンを焼きました。
2172.jpg

レシピは角食パンの分量を1割り増しにして作りました。
前のオーブンでは熱源が上部だけだったので、上ばっかり焦げて、しかも庫内が狭いので背の高いパンは作れませんでした。
新しいオーブンは熱が上下、奥からまんべんなく加わるそうで、火のまわりも完璧。
嬉し~い!

そして、ここ数日でこんなの↓も作っていましたよ。
おせち用の母のお手製黒豆の甘煮を使った抹茶ケーキ。
黒豆だけでも美味しいのですが、抹茶のケーキにしたらもっともっと美味しかったです♪
2169.jpg

こちらは、主人の実家の田舎でこの時期(お正月をすぎて1週間くらい)によく食べられている、コック(la Coque)という発酵菓子を再現した物。
オレンジフラワーウォーターで風味付けされたブリオッシュで、中にピールがごろごろ入ってます。本場の物は赤やら緑やらで着色された砂糖漬けフルーツが上にも中にも入ってカラフルなのですが、自家製なのですから、安全な物で作りました。
2166.jpg

見かけは美しくないです。でもフランスの田舎のお菓子はこんな風に、素朴な感じのが多いみたいです。
スポンサーサイト
Comment
・ふっわふわ
ふっわふわですねー。
黒豆をそういうふうに消費するといいのかー。

ちょっとそのアイデア、いただきですー
2007/01/11(木) 16:29:23 * URL * ☆YOUKO☆彡 #-[編集]
・☆YOUKO☆彡さん♪
うふふ。実はこのアイデア、私も友人から教わったんですよー。
和風の味のケーキも良いですよね♪
2007/01/13(土) 17:52:13 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・いよいよ始動ですね。
【コック】は、どんなお味なのかな・・?

オーブンは快調に働いているのですね!
りえねこさんは、これまでにも、沢山のパンやお菓子を作られていましたので、てっきりプロ用の
オーブンを使っていらっしゃると思っていたのですよ。それにしては、本当にすごいです。
ますます、私も楽しみにさせていただきますね。
2007/01/14(日) 10:49:44 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
最近体調が順調ではないので、ぼちぼち、新オーブンを試していますw
今のところ、とても気に入ってますよ!
なんと言っても大きなオーブンのほうが火の回りが抜群に良いですね~。
コック、は、オレンジ風味のブリオッシュで、オレンジピールが沢山入っているんですよ。
シンプル、でも後をひくおいしさです。
2007/01/16(火) 06:44:55 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
