日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
超なめらかプリン
2007年01月22日 (月) 12:42 * 編集
先日うちにやって来た、新顔のオーブンでプリンを焼きました。
オーブンに付いていたレシピブックに、プリンのレシピがあったのですが、私の作り方と少し違ってて、どんな風になるのか興味があったのです。
そのレシピは、プリン液を作る所まではごく普通なんですが、加熱の仕方が変わっていました。
2186.jpg

普通のレシピでは、天板にをはって、予熱したオーブンで焼くのですが、そのレシピでは、余熱なし、しかも湯ではなくを1カップしか注がなくていい、という物。
天板が大きいため、1カップくらいの水では、プリン型が水に浸からず、水たまりがあちこちにある、という状態です。
こんなので大丈夫?と不安になりながらレシピ通りに作ってみたら、なんと今までで食べた中で1番なめらかな口当たりにできあがりました!
目からうろこ、とはこの事ですね~。

余熱なしで加熱する、ということは、オーブン庫内が低い温度の状態からゆっくり、素材に熱が加わるから、それが超なめらかな口当たりにつながったんでしょうね。
勉強になりました♪
ちなみに、加熱温度と時間は、160℃で35分でした。
これからはこの加熱法で決まり~!
※プリン液の配合はこちら
すが一つも入ってない、こんなプリンができたのは初めてです♪
2187.jpg

Comment
・うふふ♪
いい事聞いちゃった~~~~♪(^-^)v

少し前から、プリン食べたいな~って思ってたところなのですよん。
今度作ってみます!!!
2007/01/22(月) 23:37:36 * URL * yoo #-[編集]
・そうなんですか~~
まさに 目からうろこ ですね(●^^●)~~
我が家でも、ガス高速を使っていますので
早速 実験?してみます。

クイズに応募出来なくて、とても残念でした。
次回に期待します。

暖冬とは言っても、今日和田山の気温は
5℃ぐらいでした。 
大阪は暖かくていいなぁ・・・・・
2007/01/23(火) 13:44:00 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・yooさん♪
yooさんちとオーブンお揃いですからね~。
きっと上手くいきますよ~。
プリン、私も突然無性に食べたくなります。。。
チョコ味、抹茶味と浮気してみてもやっぱり一番好きなのは、ヴァニラ味のプリンです♪
2007/01/24(水) 15:18:15 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
そうでしょう~?本当に目からうろこでした!
ガス高速オーブンをお持ちなんですね、いいなぁ!
やっぱり電気とは火の通り方が違うのでしょうね。
とっても興味があります!

イベントは、ガトーショコラさんにも是非参加していただきたいなぁ、と思っていたんです。
次回に期待してくださいね!
ちなみにガトーショコラさんにもクイズは難しかったでしょうか?

大阪は温かいのでしょうか?寒がりの私は完全防寒服ですよ~。
2007/01/24(水) 15:24:39 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・oh~~!!!
ca a l`air vachement bon.^0^
tout un coup j`ai faim.

alors comment va la vie?rieko~
moi,j`etais tres malade apres mon mari.des qu`on s`est remis.moi et mes camarades sont allees a 남이섬.
tu sais?겨울연가 un sitcom coreen qui a eu succes au japon parait-il.c`est la-bas ou ca etait tournee.il y a beaucoup de japonais ^^
j`ai beaucoup aime.la fraicheur clarte,se promener c`est un super endroit.je me suis bien reposee^^

tu sais?avant cet ete si je serait pas encenite je visiterai au japon coute que coute avec mon mari.
il aime aussi le japon.surout le band dessine hihi!!
j`espere vraiment dans quelque mois on se verra.
j`ai hate.

je te previens^^
ciao~
amicalement.
2007/01/26(金) 09:46:38 * URL * moon #SFo5/nok[編集]
・moon♪
ciao,comment ça va?
vous étiez tous les deux malade?et ça va mieux maintenant?

je ne suis jamais allée à 남이섬,mais ça ne m'étonne pas qu'il y avait beaucoup de japonaises!c'est l'effet 배 영준씨...

tiens,vous pensez venir au japon cet été?
ça me fait super plaisir!
tu me diras,ok?
moi aussi j'ai hâte de vous revoir!

grosses bises xxx
dis bonjour à ton mari(^-^)~



2007/01/27(土) 20:53:26 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
