日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
にんじんサラダ
2005年02月08日 (火) 20:38 * 編集
私はにんじんがかなり好きなので、よく食卓に登場させてます。
写真上が金時にんじん(京にんじんとも)、下が西洋にんじんです。
20050206122010.jpg

なにせ、この鮮やかな色が気に入ってます。酸と合わせると赤色がさらにあざやかになります。
20050206122020.jpg
20050206122036.jpg

こちらは我が家のベランダ菜園。イタリアパセリと普通のパセリは本当によく使います。無農薬なのに、なぜかアブラムシさえつかず、きれいな葉っぱをしています。
20050206122050.jpg

二種類のにんじんは、マッチ棒くらいの千切りにします。ボウルの底に塩こしょう、酢(ここではりんご酢)、オリーブオイル、みじん切りパセリを各適量入れておき、にんじんを和えます。
20050206122101.jpg

今回は味のアクセントに刻みピーナッツを入れましたが、オレンジの実を入れたり、さらし玉葱、黒オリーブの実なんかを入れてもおいしいです。
20050206122111.jpg

にんじんの千切りサラダは、ドレッシングを変えて和風(酢+砂糖+塩+ごま)、韓国風(一味+酢+塩+ごま油+砂糖+すりおろしにんにく)などに変化させても楽しめます♪
作ってすぐでもおいしいですが、2、3日日持ちします。時間がたつとどうしても水っぽくなってくるので、よく水気を切って、必要なら塩を少し足して食べると作りたてとまた違ったおいしさです。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
