日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
カイザーゼンメル(Kaiser Semmel)
2007年01月27日 (土) 21:14 * 編集
プレーン生地+黒ケシの実。
2199.jpg

くるみ入り。
2198.jpg

材料(プレーン生地5個+くるみ生地6個分)
   強力粉 400g
   白神こだま酵母 8g
   塩 7g
   砂糖 12g
   ぬるま湯 265~270cc
   くるみ 80g
   黒ケシの実 適量

道具:カイザースタンプ 
2200.jpg


作り方
1)こだま酵母に分量のぬるま湯から大さじ3程を加え、軽く混ぜたら5分放置して溶かす。
2)ボウルにくるみ、ケシの実以外の材料、1)を入れてざっと混ぜる。
3)台にあけて5分捏ねたらそのまま乾燥しないようにして5分放置。しっとりしてきたらさらに10分しっかりとこね上げる。
4)生地を二等分にし、一方にくるみを加えてよく混ぜ込む。
5)二つの生地を別々のフタ付き容器などに入れ、暖かい場所で1時間発酵させる。
6)プレーン生地を5等分(生地量68gくらい)、くるみ生地を6等分(生地量70gくらい)にし、表面を張らせるようにして丸め、室温で15分おいてベンチタイムを取る。
7)再び丸め直す。プレーン生地の表面を水で濡らし、ケシの実をまぶす。カイザースタンプを力強く(生地が切れてしまう直前まで)押す。くるみ生地も同様にスタンプを押す。
8)再びあたたかい場所で約1時間発酵させる。
9)表面に霧をたっぷりふきかけ、200℃のオーブンで13~16分ほど焼く。

カイザースタンプを前から買ってあったのを先日思いだし、とうとう今日ゼンメルを焼きました~。
スタンプを押す作業が楽しいです。
もう少し花が咲くように、まんべんなくクープが開くといいのですが。
要練習ですね。
Comment
・カイザーゼンメルだぁ!
素朴で、噛み締めるパン、大好きです。
型は欲しいけど、物が増えるなと躊躇します。
型を使っても、練習がいるのですね。
星型?5等分は難しそう。
最近、怠け者でパン作りオサボリ中です。
2007/01/28(日) 09:03:05 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ぐ~さん♪
カイザーゼンメルって見た目が可愛くて前から作ってみたいパンでしたw
スタンプがなくても、指で押しつけて切り込みを入れても作れるそうですよ♪
こつがいりそうですが。。。 
上の写真の星形のバージョンは、スタンプをきつく押しすぎて、生地が切れてしまったので、内側のを外側にくるり、と開いてできた成形なんですよ~。
2007/01/28(日) 20:35:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おいしそう!
すごくおいしそうなパン!それにきれい!
素朴でシンプルな材料だから、私も是非是非作ってみます。
ああいう形のパンって、スタンプっていうのを押して作るんですね、知らなかった。
スタンプはもってないので、普通のパンを作るときみたいに、はさみでバッテンに切り込みをいれるので大丈夫かな?
あと、ちなみに私は現在は東京在住です~。
ではまた~。
2007/01/29(月) 11:15:17 * URL * さえこ #-[編集]
・さえこさん♪
あ、東京にお住まいでしたか。
早とちりしちゃってすみませんでした!

スタンプですが、なんならフォークとかでも十分代用できそうです、なにしろ指で筋をつけている方もいらっしゃるから。。。
あ、もちろんハサミ仕上げでも、いいですよ!
私もよく、チョキンチョキンとやってます。
カミソリでクープ入れるより簡単で気に入ってます♪
2007/01/29(月) 20:08:37 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・うれしい~~
カイザーゼンメル大好き!  すごくきれいに
焼き上がっていて、香りが漂ってきそう・・・
嬉しい理由は、りえねこさんが、私と同じ
スタンプを持っていらっしゃる事‥です。二つとも一緒なんですもの・・♪♪
りえねこさんに刺激を頂いて、久しぶりに作ってみたくなりましたが、こんなにきれいに焼けるかな~?
プリンをつくりましたよ。  とても美味しく出来て
しあわせ・・・・。
2007/01/31(水) 09:01:29 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
カイザーゼンメルって、配合がとてもシンプルなのに、あの模様が入っているだけで、とても魅力的に見えますよね~♪
まだ理想の模様にはほど遠いのですが。。。
スタンプ、お揃いでしたか~(^-^)
なんと偶然♪
プリン、美味しくできたら幸せですよね~w
あの加熱法で試してもらえたんでしょうか?
私もあのやり方で当分変えないと思います♪
2007/01/31(水) 20:55:07 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ゼンメルつくれる!
お邪魔します。
昔ウィーンに住んでいた頃に食べたゼンメルがなつかしくて、作ろうと思ったのに白神こだま酵母(これしか使った事がない)使用のレシピがなかなか見つからなくて、他の酵母かイーストのレシピを参考に実験してみるしかないか・・・と思っていたところでした。
りえねこさんのレシピすごくすごくありがたいです。
2010/09/15(水) 21:38:33 * URL * みーみ #D603gcLA[編集]
・みーみさん♪
はじめまして、こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
ゼンメル、うまくいきましたか?
ウィーンに住んでらしたことがあるのですね。
いいですねぇ。
音楽家としては一度は訪れてみたいところです。
白神酵母は、他のドライとほとんど同じレシピでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、粉の重量の2%の量を使うのがポイントですね。
それ以下だとなかなかふくらみにくいように思います。
2010/09/21(火) 13:45:42 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
