日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タルトショコラ(tarte au chocolat)
2007年02月11日 (日) 18:18 * 編集
バレンタインのお菓子にと、作りました。
タルト生地にガナッシュを流すだけ、超簡単ですw
2247.jpg

材料(22cmタルト型)   
   *ローカロリータルト生地
    薄力粉 150g
    バター 50g   
    水 50g
    塩 1.5g

   *ガナッシュ*
    クーベルチュール(ビター、細かく刻む) 200g
    生クリーム 200cc
    好みの洋酒 大さじ1~2

作り方。
1)タルト生地はこちらを参照して作り、重しを乗せて200℃で13分焼き、重しを取ってさらに5分ほど空焼きしておく。
2)ガナッシュを作る。小鍋で生クリームを沸かす。チョコレートをボウルに入れ、沸騰した生クリームを上から注ぎ、よく混ぜ溶かす。空気が入らないように注意する。洋酒で香り付けし、まだ温かいうちにタルト生地に流しこむ。
3)冷蔵庫で冷やしてできあがり。

金柑の甘露煮といただきました。ブラックチェリーのシロップ煮や、フランボワーズのソースでも美味しそうですね♪
2251.jpg

スポンサーサイト
Comment
・タルトとタルトレット
りえねこさん こんばんは! 
どちらも美味しそうです。食べたいな~~。
そうですか・・レモンのタルトレット フランスでは
メレンゲをかけないのですね。私はいつも
メレンゲをたっぷりかけて、角を立ててから
少し焦げ目をつけていますが、そのままでも
レモンの感じがとてもいいですね。それに
かわいいタルトレットケースが、なんとも
チャーミンクです。
やっぱり りえねこさんの腕はすごい!!です。
昨日  酒粕酵母で焼いたパンが、見事に失敗
して、少々落ち込んでいます。
りえねこさんの、天然酵母のペーシをもう一度
勉強させて頂きますね。  でも、これで止めてしまうナンテ事はないですから~~☆
2007/02/12(月) 21:53:11 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんばんは!
いえいえ、すごいやなんて、全然ですよっ。
ガトーショコラさんちのチョコ達も、美味しそうですね!
チョコxナッツって本当においしいですよね。
ちなみに私のお気に入りはホワイトチョコxヘーゼルナッツです。

ところで、酒粕酵母ってやっぱりお酒の香りがするのですか?
私はやった事ないんですよ~。
いろんな方が挑戦されているのを見て、惹かれるんですけども。
やっぱりアンパンとか、和風のパンに似合うのでしょうか。

最近手の込んだパン&お菓子を作る気力が無くって、面倒くさがり病に感染したもようです。(笑)
いつ治るのかしら?たくさんの方のブログを拝見して、いい刺激をもらって充電しますw
2007/02/13(火) 19:44:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
美味しそうだね~^^
なんか難しそうなイメージだったので、
チョコレートを使ったお菓子って作った事ないけど、(ココア味ばかりで^^;)、
ガナッシュってシンプルな材料なのね~。
ゼラチンとか入れて固めてるのかと思っていたよ。。
洋酒は何を使ったの~?^^
2007/02/14(水) 18:43:49 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
チョコレート菓子は確かに難しいんだけど、ガナッシュならそんなに難しくないよ♪
難しいのは、テンパリング!あれは未だに恐怖でっす!
洋酒はね、自家製タンカン酒を使いましたw
2007/02/15(木) 21:19:42 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・味は同じ
りんごちゃんは音楽に興味があるのですね。じゃあゆくゆくは母娘で連弾もありえますね。微笑ましい光景が目に浮かびます。
チョコレートを食べるのではなく【チョコ!!】って感じの洋菓子を食べたくなったのでこれ作りました。金柑の甘露煮も添えたかったのですが無かったので直接チョコにレモンピールを混ぜ込んで。チョコとレモンピールの組み合わせが合うのはりえねこさんのレモン/チョコのパンを食べてからです。絶妙な組み合わせですね。中種を使ったタルト生地ですが、今回は何故か底も側面もパンの様に膨れてしまって・・・。重しが甘かったのでしょうか?チョコを長し込む事のできない状態だったので急遽グラタン皿に生地を敷き詰めて焼きましたが、味は同じです。美味しい♪
2007/10/19(金) 15:35:39 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
母娘で連弾、夢のある話ですね~、やってみたいな♪

中種のタルト生地が、パンのようにふくらんだのですね、それは中種がとっても元気だったのでしょうね~。
重石を多めにしたら膨らまなかったかもしれませんけど、パンのようにふくらんだタルト生地も、それはそれでおいしそうですよ♪

気温が下がってくると、チョコ味の物が食べたくなりますよね~。
私も最近ライ麦パンの具にホワイトチョコ&ヘーゼルナッツ&ピールを入れて作るのがお気に入りですw
2007/10/20(土) 18:45:16 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
