日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
プルーン&ドライアプリコット入りココアケーキ
2007年02月17日 (土) 10:29 * 編集
これは父へのおくればせのバレンタイン用に焼きました。
2259.jpg

材料:(9x19x6cmパウンドケーキ型2台分)
   無塩バター 235g
   白砂糖 130g
   きび砂糖 70g
   薄力粉 180g
   ココア 20g
   アーモンドパウダー 80g
   卵 5個
   プルーン、ドライアプリコット 各80g(適当な大きさに切る)
   好みの洋酒 大さじ5(ここでは自家製ガラリ酒

作り方。
1)ボウルに無塩バターを入れてよく撹拌したら、きび砂糖と白砂糖の半量を加えてよく混ぜる。
2)卵黄をひとつずつ加えその都度混ぜる。アーモンドパウダー、フルーツを順に加える。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えてさらに固いメレンゲを作る。
4)2)のボウルに薄力粉+ココアをふるった物、メレンゲを交互に加えてさっくり混ぜる。
5)薄くバターを塗っておいた型に流し込み、170℃のオーブンで30分+160℃で30分焼く。途中10分たったところで表面にナイフで切り込みを入れると、形よくふくらむ。 
6)焼き上がりに、洋酒をハケでじゅっとしみこませる。  

断面です。
2262.jpg

Comment
・バターがたっぷりですね。
リッチな生地だから、お父様もきっとご満悦だと
思います。 アプリコット プルーンは、洋酒や
シロップには、浸けないで、混ぜていらっしゃる
のですか?  フルーツの形が崩れなくていいですね。
プルーンが無いので、アプリコットとデーツで
焼いてみます。どんなお味になるか楽しみ!
2007/02/17(土) 19:23:52 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・こんばんは♪
私も、チョコとプルーンの組み合わせが
どわぁ~~~い好き!!
アプリコットもきっと美味しそう(*^ ^*)

ガトーショコラさんのアプリコットとデーツの組み合わせも
絶対美味しいと思う~~~♪(割り込み(笑))

こんなに美味しい手作りケーキ
遅れようがなんだろうが、お父様は喜んだはずです♪
羨ましい~~~♪
2007/02/17(土) 22:47:45 * URL * yoo #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
フルーツは、洋酒に漬けてない、そのままの物を使いましたよ。
ものによっては、水分量が少なくてカチカチのドライフルーツもありますが、今回使ったのは、もとからやわらかくしっとりしたタイプの物で、そのまま食べてもとても美味しいので、そのまま使いました。
デーツ入りも、きっと美味しそうですね^^
アプリコットの酸味とよく合いそうですw
2007/02/18(日) 08:19:33 * URL * りえねこ #-[編集]
・yooさん♪
チョコとプルーンの組み合わせって今回初めて試してみたんですよー。
変な組み合わせかな、と思いましたが、プルーンのとこが私には一番美味しかったです(笑)
溶かしチョコレートを焼きこんだチョコケーキもいいですけど、ココアだけのもあっさりしてオススメです。
2007/02/18(日) 08:26:44 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
「杏(アンズ/アプリコット)あんず」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月15...
* Top *
