日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
宇治金時ケーキ
2007年03月01日 (木) 09:24 * 編集
2294.jpg

材料(9x19x6cmパウンドケーキ型)
   無塩バター 120g
   砂糖 100g
   卵 3個
   粉*1* 薄力粉80g
   粉*2* 薄力粉70g+抹茶10g
   金時豆の甘納豆または煮豆 70g

作り方
別立て法で作る。
1)バターをボウルに入れポマード状にやわらかく混ぜたら砂糖の8割量、卵黄を順に加えその都度よく混ぜる。分量を量り2等分しておく。
2)卵白を泡立て、固くなってきたら残りの砂糖を加え、ピンと角がたつまでさらに固く泡立てる。これも二等分しておく。 
3)1)の半量に粉*1*と2)の半量を交互に混ぜる。
4)別のボウルで、1)の残りの半量に粉*2*と残りのメレンゲを交互に混ぜる。
5)うすくバターを塗り、粉をはたいておいたパウンド型に3)と4)の生地を交互にぽた、ぽた、と落としていく。途中で豆もまんべんなく散らす。
6)180℃のオーブンで20分+170℃で30分焼成。あら熱を取り、まだほんのり温かい段階でラップをしておくと、しっとりと仕上がる。

断面です。
2297.jpg

生地全体を抹茶味にするのではなく、プレーンと抹茶味と両方楽しめるようにしました。
そのほうが抹茶の濃い味が際だつようです。
それと、マーブル状には混ぜないほうが好きですね。
金時豆は、もちろん粒あんに変えても美味しいと思います。

*抹茶の分量について*
私は抹茶の苦味が大好きなので、今回多めに加えていますが、もっと淡い色と風味が好みの方は、6gくらいで十分だと思います。

同じ分量で、18cm角型でも焼いてみました。
焼成時間:180℃で20分+170℃で15分
2585.jpg

Comment
・美味しそう(*^_^*)
すっごい、ゴージャスなパウンドケーキですね。
目が釘付け、手を伸ばして食べたくなりました。
この冬は、オーブンを使わず、さぼっています。
何か、焼きたくなりました。
2007/03/02(金) 10:36:20 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・すごく!
美味しそうですね!
それに色合いも綺麗。
私も抹茶は大好きです。
最近はまだ苺パンを作り続けています。
(といっても3度くらい。)
まだ成功しなくって柔らかい生地になってしまいます。型に入れて焼いてしまえば味等には問題ないのですが・・・。
昨日からドライ苺を作り始めたのでまた来週に4度目の挑戦をします♪
2007/03/02(金) 14:34:59 * URL * EMIKO #-[編集]
・ぐ~さん♪
そんなふうにおっしゃっていただいて、嬉しいですw
私も最近オーブンの使う頻度が減っているような気がします。
花粉症なのですが、症状がひどい日は何もしたくないナマケモノ主婦になります^^:
2007/03/04(日) 19:44:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
苺パン、たくさん焼いてらっしゃるんですねw
私は今年は未だ苺を使ったパンもお菓子も作っていません。。。
季節が過ぎる前には何か新しいものを、と思ってるんですけどね。
今はまだまだナマケモードです^^:
2007/03/04(日) 19:48:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・やばいぐらい
おいしそうなんですけど・・・

料理が出来ない私には、本当においしそうしか言えないのですが、いつか時間があるときに作りたいレシピばかりです。

写真を観ながら、白ご飯でも食べます。
2007/03/04(日) 22:08:26 * URL * kenny #Xlf.8pIU[編集]
・こんばんは
金時豆がおめめみたいで、かわいい~~。
金時豆の甘納豆・・作りましたよ。ぐ~っでした。
ミクシィのお友達にも、好評で、私のお株も
少しは上がったかも知れないな・・・?

明日は一日フリーな日・甘いもの欠乏症になっているので、甘納豆でつくりますね。

りえねこさんは、花粉症は大丈夫ですか?
目が痒くて、くしゃみが出て、目下フルコースの
私です。

メールアドレスを変えました。宜しくお願いします。

2007/03/05(月) 21:46:43 * URL * ガト-ショコラ #-[編集]
・kennyさん♪
こんにちは^^
嬉しいコメントをありがとうございます~

私も、猫に会いたい病が出てきたらkennyさんちのかわいこちゃん達を見て癒されてますよー。。。
2007/03/06(火) 16:44:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
甘い物欠乏症、わかります~。
私もしょっちゅうなります。
特に花粉症でイライラする時(笑)ヤケぐいしたくなります!
私も目とくしゃみ、のどにきてますよー。

金時豆の甘納豆、作らはったんですね。
自分で作ると美味しいですよね!
私もお豆料理が大好きですので、よく作りますよ。
ぷっくりふっくら出来た時は嬉しくなっちゃいます。
2007/03/06(火) 16:50:48 * URL * りえねこ #-[編集]
・作りました・・★
宇治金時ケーキ  美味しく出来ました。

普段は、夕食後に何も食べないのですが、

昨日はしっかりと、お味見をたのしみました。

勿論自家製甘納豆を使っています。

甘納豆もいろいろな豆で試してみたいなぁ・・・

最近、マイブームになっている甘納豆なんです。

写真が上手く加工できれば、ブログに投稿した

いのですが。
2007/03/09(金) 21:57:22 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ブログで紹介して下さって、ありがとうございました!
お豆がたくさん入っててとっても美味しそうですね☆
いろんな豆で手作り甘納豆、いいですね~。
うぐいす豆(青豌豆)とか、作ってみたいですw
2007/03/11(日) 21:57:56 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
