日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
バナナブレッド
2007年03月11日 (日) 21:18 * 編集
2332.jpg

材料(9x19x6cmパウンドケーキ型)
   無塩バター 100g
   白砂糖 50~70g(バナナの甘さによって調節)
   きび砂糖 30g
   卵 2個
   薄力粉 160g
   重曹 1g
   バナナ(よく熟れた物) 2本
   レモン汁 1/2個分
   くるみ 50g

作り方
1)バナナ1本はピューレ状にフォークでつぶし、もう1本は8mmの角切りにする。両方にレモン汁をふりかけて変色しないようにしておく。薄力粉と重曹を合わせてふるっておく。
2)バターをボウルに入れ、やわらかくする。砂糖の9割量を加えよく混ぜたら、卵黄、ピューレ状のバナナを順に加える。
3)卵白を泡立て、残りの砂糖も加えて固いメレンゲにする。
4)2)のボウルに3)と粉を交互に混ぜ、くるみ、角切りバナナも加え、ざっくり混ぜる。
5)型に流しこみ、180℃のオーブンで30分+170℃のオーブンで30分焼成。

断面です。
2336.jpg

焼き上がりがなんともいえない甘い香りだったので、がまんできずに1枚食べてみたら、あまりのおいしさに続けて3枚も食べちゃいました!
外側がかりっとしてて、角切りバナナのところがとろっとしています。
甘さは控えめで、くるみがいいアクセントになっています♪
Comment
・バナナの角切りが
lりえねこさん  こんにちは!

バナナケーキは、これまでずっとピューレ状に

して加えていました。さすが りえねこさんです。

角切りにすると、バナナの食感が残りますもの。

このアイディアは、頂きたいです。

今日は、こちらずっと雪になっています。大阪

も寒いですか ?
2007/03/12(月) 15:40:29 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
今日、大阪もとっても寒かったです~。完全防備(マフラー+手袋+帽子)に花粉症マスクで出かけましたよ~。
暖かい日が恋しいです!
ガトーショコラさんのお住まいのところは、雪が降ったんですって!それはこっちよりかずっと寒かったことでしょうね。
でも、今日桜のお花が咲き始めたのを何本か見ましたよ~。やっぱり、今年は早いですね。

バナナブレッドは、朝食に薄くスライスして、トーストで焼いても美味しかったです!

PS:「お豆さん」、そう言えば関西でしか通用しない言い方ですよね!指摘されて初めて気づきました(笑)

2007/03/12(月) 20:10:11 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
