日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大阪名物ミックスジュース
2007年03月12日 (月) 20:14 * 編集
大阪で特に有名な飲み物、と言えば何故か知りませんが、ミックスジュースです。
喫茶店や駅の売店で普通にメニューにあります。
でも、あきらかに缶詰の甘い果物で作られているだろうと思うので外で頼んだ事はありません。

でも、ア●タヌーンティーのお店だけは別。
あそこで出されるミックスジュースは大のお気に入りなのです。
ちょっとスムージーみたいに、半分シャーベット状になっているところがとっても美味しいのです!
それを家でも作れないかな、と、味を思い出しながら再現してみました。

材料は、バナナ、パイナップル、ぽんかんなどの柑橘類(袋から出す)、アプリコットのジャム適量ずつ。
それをミキサーにかけて、小さい製氷皿に流して凍らせます。
2329.jpg

凍ったら、再びミキサーに適量入れ、プレーンヨーグルトと牛乳を入れてミキサーを回して出来上がり。
なかなか近い味になったと思います!ワァイ☆
2339.jpg

余談ですが、実は私、缶詰の果物には少し抵抗があるんです。
みかんの缶詰や桃缶、あると便利なんですが、ある時、あの面倒な皮むきをどのようにして大量生産しているんだろう、って疑問に思いました。
いちいち手で剥くわけないし、機械で原型をとどめたまま皮を剥くのは不可能なのでは?

そこでいろいろ調べてみると、ある複数の薬品を使って「溶かして」いる、という事がわかりました。
簡単に言えば、塩酸などの強い酸の溶液で果物の皮を溶かし、その後アルカリ性溶液に浸して中和させているのです。
それを知ってからは、そのような劇薬にさらされた食品を便利だから、きれいだから、と言う理由だけで買うのは止めました。
面倒でも、旬の果物を自分の手で剥いて食べるほうがいいですもの。。。
スポンサーサイト
Comment
・EMIKO
~ りえねこさんへ ~
今週は今日初めてブログにお邪魔したのですがものすごいタイミング!
昨日友人とそのお店へミックスジュースを飲みに行って来たんです。もちろんこれ目当てに。これってちまたでは評判なんですか?私はミックスジュースを目的に行く事が多いのに、店内ではあまりミックスジュースを飲んでいる人を見ないので不思議だったんです。
あの美味しさが家で作りだせるのですね!
さすがです!!
2007/03/14(水) 11:46:12 * URL * すごいタイミング! #-[編集]
・え~!!
出来るだけフレッシュフルーツを食べるようにこころがけているけど、
缶詰のフルーツは保存が効くし、結構食べていたよ^^;
薬品を使っているなんて・・・。
ま、あの安さ(一缶80円とか)は、怪しいと思ってはいたけど、なんかショック。。
2007/03/14(水) 15:50:39 * URL * miso #-[編集]
・EMIKOさん♪
ちまたで評判かどうかは?ですが、私もこのお店にはミックスジュース目当てで入りますよ(笑)。
美味しいですよね~!
まだちょっと肌寒いですが、これから夏にかけて、いろんなフルーツでスムージーを作るのが楽しみです。
2007/03/15(木) 09:04:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
私も、最初知った時は正直ショックでしたよ~。
でも、あのキレイな仕上がりは、薬品で溶かさない限り、不可能だな、と納得しました。
後、一度缶詰のトマトピューレ(外国産でしたが)を開封した時、缶の内部の塗装がところどころはげて、変色していた事があって、以来少し缶詰恐怖症になってしまいました。
2007/03/15(木) 09:12:31 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・はまってます。
最近、私もミキサーにはまってます。
野菜をがーっとやて、ごくごく。セロリも大根も入れます。
りんごかかんきつ類を混ぜて、これで、ビタミンと繊維質はOKです。
スムージー、逆にしてはどうかな。むかし、母が作っていました。
安い、甘夏をむいて氷らせる。砂糖を少し入れてミキサーにかけてました。
おいしかったですよ。ふわっと空気を抱き込ませる為には、2回がいいかもですが。
2007/03/15(木) 12:18:55 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・缶詰は怖い!
やっぱり  そうでしたか・・・
ケーキ屋さんの、ショーケースにも、きれいに
デコレーションされたトッピングのフルーツは
缶詰めが沢山。

何気なく買って行かれる方を見ると???に
なってしまいますね。
良かった・・★ 同じ思いを持っていらっしゃるのを知って、心丈夫です。

お店の所在地は分かりませんが、りえねこさんのお陰で、ホームメイド 出来ます。

なんたって 自家製  が安心 安全。
2007/03/16(金) 10:17:31 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ぐ~さん♪
ミキサーって本当に便利ですよね、りえねこ家ではスープやジュース作りに欠かせません。
凍らせた甘夏のジュースはとても美味しそう。
材料は甘夏だけですか?
私はヨーグルト味が好きで何のスムージーでも入れてしまいますが。。。
野菜のジュース、あまり作らないのですが、ある時トマトだけで多めに作って冷蔵庫で冷やしていたら、次の日とろんとなってデザートみたくなって驚いたのを思い出しました。
あれは自然のペクチンの仕業なんでしょうかね。
2007/03/16(金) 15:44:11 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ガトーショコラさん♪
缶詰の話に共感して下さって嬉しいです。
果物の皮を薬品で溶かしている話は、多分あまり知られてないのでしょうね。
知人にこの話をすると、大抵びっくりされます。

スムージーは手作りすると、アイスクリームやシャーベットみたいでとても美味しいですよね。
ちょっと暖かくなってきたと思ったらまた寒さがぶり返してきました。
スムージーはまたしばらくお休みです(笑)。
2007/03/16(金) 15:55:41 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
