日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
渦巻き食パン
2007年03月17日 (土) 15:57 * 編集
最近、よく白神こだまで食パンを焼いているのですが、今回はちょっと遊んでみました♪
初めてなので、うずがキレイに出るか、心配でしたが、なんとかうまくいったようですw
2346.jpg

材料:(食パン1.5斤)
   強力粉(ここでは南部小麦粉)500g
   紫芋パウダー 20g
   塩 9g
   砂糖 22g
   白神こだま酵母 9g
   ぬるま湯 340~350cc(粉の種類によって加減する)
   無塩バター 22g

作り方。
1)ぬるま湯大さじ2(分量の中から)に酵母を加えて溶かし、5分置く。
2)ボウルに粉、塩を加えざっと混ぜ、真ん中にくぼみを作り砂糖と1)、残りのぬるま湯を入れ、溶かしながらよく混ぜる。
3)5分ほどこねたらそのまま5分おいてなじませる。乾燥しないようにふたなどをしておく。
4)さらに10分台の上でこね、バターも混ぜ込む。
5)表面がなめらかになってきたら二等分する。
6)一つはそのまま丸くまとめ、もうひとつは紫芋パウダーと水少量を混ぜ込んで、なめらかになるまでよく捏ねる。2種類の生地とも、30℃くらいの暖かい場所で約1時間、2.5倍になるまで発酵させる。
7)それぞれ丸め直す。ふきんをかぶせ、15分ベンチタイムを取る。
8)二つの生地を、それぞれ細長く(パン型の長さより若干小さめの幅)のばす。二つを重ねて手前から(この写真では右→左へ)くるくると巻いていく。
2343.jpg

9)薄くバターを塗っておいた型に入れ、30℃で約1時間から1時間半、二次発酵させる。
2344.jpg

8)型の容量の9割くらいまでふくらんだら、表面を霧吹きでしめらせて、160℃のオーブンで15分+180℃で15分+200℃で11分焼く。
2345.jpg

紫芋粉の代わりに、らでぃっしゅぼーやさんから試供品でもらった粉末青汁7gを使って同じように渦巻きパンを作ってみました。
2368.jpg

あの苦さはなく、かすかに抹茶のような味がします♪
Comment
・キレイ!美味しそう!
こんにちは! とても寒いですね。
こちらは、今朝銀世界でした。

渦巻きがとてもきれいですね。むらさきいも も
白神こだま酵母も使った事はないのですが・
お味はどんな感じかな・・・?

りえねこさんは、次々と新しいレシピを考案なさって やっぱり すごい!!です。

スーパーで1パック99円の小粒苺を見つけましたので、今酵母をつくっています。
りえねこさんのレシピお借りしますね。
2007/03/18(日) 14:36:51 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・綺麗に出来てるね~^^
これって、カットするとき、ドキドキワクワクだよね~♪

私もりえねこちゃんの真似してこだま酵母を使ってみて、魅力に嵌ったよ。
あっという間に使い切って、今はドライイースト使っているけど、次のクオカ便ではリピートする予定♪
2007/03/18(日) 17:26:18 * URL * miso #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
本当!早くまた暖かくなって欲しいですよね~。
紫芋パウダーは、あまり味に影響がないように思います。
私もキレイな色が気に入っています。
ただ、ひとつ注意しないといけないのは、この手の色は、卵などのタンパク質と反応すると汚い灰色に変色してしまうので、できるだけパン生地などに使うようにしています。

苺酵母、うまくいくといいですね!!
2007/03/20(火) 14:03:26 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
ほんのちょっとの手間だけど、こう言うふうに遊ぶのも楽しくていいよね♪
白神こだまは少しお高いけれど、添加物が入ってないのでいいですよね。
果実などで作る天然酵母には味は負けるけど、短時間でできるところも捨てがたい魅力ですよね♪失敗も少ないし。
2007/03/20(火) 14:08:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・これもまた!
~ りえねこさんへ ~
綺麗で美味しそうですね!!
次から次へとそそられるものばかり。
さすがです。
そうそう、やっと先日苺パンを上手く焼けました♪同じ様に作っているはずなのに何か原因があるのでしょうね。難しい。苺の値段も上がってきているし、(ガトーショコラさんの1パック99円には衝撃をおぼえました!!すごい!)そろそろこの辺りで違う物に挑戦してみようかとりえねこさんレシピで検討中です。
2007/03/23(金) 11:14:14 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
お褒めの言葉、ありがとうございますw
そそられる、という感想がとっても嬉しいです。
いちごのパン、うまくいったみたいでよかったですね~。☆ミ

>同じ様に作っているはずなのに何か原因があるのでしょうね。

私もひとつのレシピを繰り返し作ることがありますが、その都度違う出来になってしまいますよ。
気分のムラとか、すごく影響しますね~。
イライラしてる時は仕上がりがものすごく雑になります!(^-^:)


2007/03/23(金) 21:15:16 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
