日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オレンジベーグル
2007年03月23日 (金) 20:36 * 編集
厚みを半分に切って、クリームチーズを塗って食べるのが最高に美味しい♪
2352.jpg

材料(直径約10cmのベーグル7個分)
   強力粉 300g
   白神こだま酵母 6g
   塩 5g
   砂糖 10g
   水(人肌の温度) 180cc(あれば、オレンジフラワーウォーターを大さじ1ほど分量の内に加える。)
   オレンジピール 100g→※小さじ1をごく細かくみじん切りにし、残りは5mm角くらいに切る。

作り方。
1)小さい容器に酵母、分量のぬるま湯から大さじ2を入れて混ぜ、5分放置して溶かす。
2)ボウルに1)、ピール以外の材料全てを入れ、ざっと混ぜる。細かくみじん切りにしておいたピールも加え、台にあけて5分捏ねる。そのままボウルなどを被せて乾燥しないようにして5分放置する。再び10分ほどよく捏ねたら残りのピールを混ぜ込んでさらに捏ねる。
3)暖かい30℃くらいの場所で1時間発酵させる。
4)生地を7分割し、それぞれを丸くまとめる。10分ベンチタイム。
5)指に強力粉を少量つけ、生地の真ん中に穴を開ける。もう一方の指も使ってぐるぐる回しながら穴を500円玉くらいに広げていく。
(星形の成形にする場合:カイザーゼンメル用の型を丸く成形した生地の上からぎゅっと下まで押しつけて切り、五等分になった内側の角をそれぞれ外側に開く。)
6)天板にクッキングシートを敷いた上に並べる。乾燥しないように上から固く絞ったぬれ布巾などを被せ、再び暖かい場所で30分ほど発酵させる。
7)大きな鍋かフライパンにお湯を沸かし、砂糖(分量外)を大さじ1ほど入れて溶かす。生地を一つずつ入れて片面30秒から1分ずつ茹でる。
8)再び天板に並べ、200℃のオーブンで15分ほど焼く。
2347.jpg


星形の成形に使ったカイザーゼンメル用のスタンプです。
2353.jpg

同じレシピで、違う味も作ってみました。
わかりにくいですが、チョコレート&ドライバナナと、シナモン&レーズンです。
2376.jpg

これがドライバナナ。このまま食べても美味しいのです♪
2372.jpg

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
2008/03/24(月) 16:57:12 * サイノメ
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。