日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
黒ベーグル2種
2007年03月25日 (日) 13:59 * 編集
コーヒー&クルミと、ココア&チョコのベーグルです。
2364.jpg

材料(各3個分)
   強力粉 300g(うち50gを全粒粉にしました)
   塩 5g
   きび砂糖 10g
   白神こだま酵母 6g
   ぬるま湯(人肌) 180cc
   ココア 10g
   チョコレート 50g(細かく刻む)
   インスタントコーヒー 7g
   くるみ 50g

作り方。
1)小さい容器に酵母、分量のぬるま湯から大さじ2を入れて混ぜ、5分放置して溶かす。
2)ボウルに強力粉、塩を入れ、ざっと混ぜる。砂糖、1)、残りのぬるま湯も加え、台にあけて5分捏ねる。そのままボウルなどを被せて乾燥しないようにして5分放置する。再び10分ほどよく捏ねたら二等分する。
3)それぞれの生地にココア、コーヒーを加える。生地が締まって固くなるようならごく少量の水でゆるめる。
4)暖かい30℃くらいの場所で1時間発酵させる。
5)生地をそれぞれ3分割し、丸くまとめる。10分ベンチタイム。
6)台の上で生地を細長くのばし、ココア生地にはチョコレートを、コーヒー生地にはくるみをのせて写真のようにくるくる巻く。
2354.jpg

2361.jpg

とじ目をしっかりくっつけ、輪に成形する。
2359.jpg

2357.jpg

2358.jpg

2355.jpg

7)天板にクッキングシートを敷いた上に並べる。乾燥しないように上から固く絞ったぬれ布巾などを被せ、再び暖かい場所で30分ほど発酵させる。
8)大きな鍋かフライパンにお湯を沸かし、砂糖(分量外)を大さじ1ほど入れて溶かす。生地を一つずつ入れて片面30秒から1分ずつ茹でる。
9)再び天板に並べ、200℃のオーブンで16分ほど焼く。
2362.jpg

断面です。
今回は中に入れる具が外にはみ出てほしくなかったので、成形の仕方を変えてみました。
2363.jpg

Comment
・負けてられないです。
最近、波に乗っていますね。
暖かくなってきたら、パン焼きたいが
むずむずしてきました。
負けずに、がんばろっと。
成形の仕方、参考になりました♪
2007/03/25(日) 21:47:56 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ぐ~さん♪
そうですね、暖かくなってきたので、他にもいろいろやる気がでてきました♪
成形の仕方、いつもは丸成形に穴を開けるのが時間かからなくて好きなんですが。。。
チョコレートみたいな溶ける素材は↑のように成形しないと悲惨な姿になりますのでw
ベーグルは作り出すとはまりますね、いろいろな味に挑戦したくなります!
2007/03/27(火) 07:33:34 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは♪
りえねこさんのベーグル熱!
ムクムクしてきましたね~!!(笑)

私はと言えば、ブームが去ってしまいました…
というのも、両親はベーグルが苦手なようで
歓迎されないのです(笑)(/_<。)ビェェン

ブラウン系の食べ物って何でこんなに可愛いんでしょう♪
むっちりしてそうで、とっても美味しそうです~~~~♪
2007/03/28(水) 01:14:45 * URL * yoo #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/29(木) 00:37:52 * * #[編集]
・yooさん♪
ベーグルってはまりますよね~。
でもyooさんちでは歓迎されないのですか?
それは残念!自分一人だけに作るっていうのもねぇ、お気持ちわかりますよ。
もっと柔らかいパンがお好みなのかな?


2007/03/29(木) 06:53:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
