日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ヘーゼルナッツプラリネのチョコスプレッド(crème de chocolat aux noisettes caramélisées)
2007年03月31日 (土) 07:41 * 編集
前からずっと作ってみたかったんです!これ。
キャラメリゼしたヘーゼルナッツが香ばしい、チョコレートクリームです。
2391.jpg

材料(ジャムの小瓶2つ分)
   ヘーゼルナッツ 40g
   砂糖 40g
   水 40cc
   純生クリーム 200cc 
   チョコレート 80g(細かく刻む)

作り方。
1)ヘーゼルナッツはあらく刻んでおく。 
2379.jpg

2)小鍋に分量の水と砂糖を入れ、沸騰させたらヘーゼルナッツを加え、中火で焦げ付かないように注意しながらキャラメル色になるまで加熱する。途中時々かき混ぜる。
2381.jpg

3)いい色になったらすぐに鍋底を水で冷やし、それ以上熱が入らないようにする。この時キャラメルはかちかちに固まる。
4)鍋に生クリームをひたひたに加え、再び弱めの中火にかけてキャラメルを溶かしていく。
2382.jpg

5)溶けたら残りの生クリームも加え、ミキサーにかけてなめらかにする。(熱々の液体のままミキサーにかけないように!)
6)再び鍋に戻し、弱火で沸騰させ、(焦げやすいので注意)刻んだチョコレートの入ったボウルに一気に加える。
7)熱いうちにビン詰めする。保存は冷蔵庫で1週間くらい。
2387.jpg


*2008年4月、材料の配合を改めました。
朝食のライ麦パンにたっぷり塗っていただきました。
2392.jpg

オイシイ~!
2393.jpg

Comment
・kilos superflus avant l'été
Bonjour.
Par curiosité scientifique, quel est le poids pris par Laurent cette semaine ?
2007/04/01(日) 19:25:32 * URL * Da Scritch #-[編集]
・salutdasprotch!
ben,ila tendance à maigrir au japon...
et ce n'est pas le poisson d'avril!
2007/04/01(日) 22:22:38 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは!
これって、ヌテラって事ですよね~!?
旅行先で初めて食べて
とっても美味しかったのを思い出しました(^-^)

これ、絶対作りたいです!
りえねこさん、凄い!!!!
たっぷり塗って食べたい~~~
2007/04/01(日) 22:29:59 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
そうそう!その通りです♪
ヌテラをイメージして作ったんですよ~。
わかって下さって嬉しいです。
チョコと生クリーム、プラリネの割合で仕上がりの固さが決まってしまうので、そこが悩み所でしたが、なんとかなったようです。
よかったら作ってみて下さいね♪
2007/04/02(月) 07:52:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・好きです!
~ りえねこさんへ ~

これ大好きなんです!
それが手作りできるなんて♪
パンに塗るどころかスプーンでなめてなくなってしまう事も多々あり・・・。
これもまた私はホワイトチョコ系が好きなのですが、同じ作り方でいいんですよね?きっと。
ベルギーのスーパーで自分用のお土産に以前買って帰ったのですが日本で売っているのを見た事がなく、ずっと捜し続けています。
2007/04/06(金) 18:12:20 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
日本でも売ってますよ~。
うちの近所のイカリでも売ってましたから、梅田のイカリにも置いてるんではないかな~。
>ホワイトチョコ、私も実は大好き。
このレシピでも多分いけると思います。
ホワイトチョコのほうが脂肪分多いから柔らかめに仕上がるのかもしれませんが。。。
2007/04/08(日) 06:39:16 * URL *  りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
