日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
うぐいす豆
2007年04月11日 (水) 13:47 * 編集
以前乾燥豆で作ったことはあったのですが、旬の季節にフレッシュな豆で作ってみたかったんです。
美味しかったので、覚え書き。
2431.jpg

材料 うすいえんどう 300g(さや付き)
   重曹 耳かきの先1杯ほど
   砂糖 50g
   塩 ほんの微量
   
作り方。
1)えんどう豆はさやから出す。300gのえんどう豆から124gの豆。廃棄率約60%! 
2427.jpg

2)2倍量の水、重曹とともに小さい鍋に入れ、やわらかくなるまで15分ほど弱火で煮る。
3)ひたひたになるように水の量を調節し、紙の落としぶたをして、砂糖を3回に分けて加えながら45分ほど、水気がなくなるまで弱火で煮る。最後に塩で味を引き締める。
2429.jpg

うぐいす豆を使ってアンパンを作ってみました。
2434.jpg

ほろ苦い、春の味。
2439.jpg

Comment
・えんどう豆大好き!
こんばんは! もうエンドウ豆の季節なんですね。  お豆さん大好き人間としては、見逃せない食材です。  ご飯にいれても、美味しい!
実家の母は、えびと併せて“かきあげ”をよく
作ってくれました。   懐かしいなぁ・・・・・

お豆さんといえば、柔らかく煮た金時豆と
生姜の千切りを入れたご飯を作ってところ、ひと味違うお味になりました。
2007/04/12(木) 21:29:50 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
返事が遅れてごめんなさい!
お豆御飯も美味しいですよね~。
もちろん、既に食べました♪
えびとのかきあげや、生姜風味の豆御飯も、うーん美味しそうです。
2007/04/15(日) 17:35:54 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・これ作りたい…
今、収穫したてのえんどう豆があり、ウグイス豆を作りたいと思って探したら、こちらにたどり着きました。わたしのイメージしていたのより、さらにおいしそう!
このパンのレシピがあれば、そちらも知りたいのですが、教えていただけませんか?
2011/05/25(水) 18:48:09 * URL * kuraryoko #aEmTB4nk[編集]
・kuraryokoさん♪
はじめまして、こんにちは。
パンのレシピですね。
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-171.html
きなこの分量を強力粉にしたり、スキムミルクをやめて水分全量を牛乳にしたり、お好みでどうぞ^^
2011/05/26(木) 13:14:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・ありがとう
早速作ってみます。
うちは乳製品摂らない派なので
アレンジしてみます。
美味しそうなレシピがたくさんあるので
また参考にさせてもらいますね~♪
2011/05/31(火) 18:47:05 * URL * kuraryoko #aEmTB4nk[編集]
・kuraryokoさん♪
乳製品無しでも美味しいパンはできますので、是非参考にしてくださいね♪
また、遊びにいらしてください!
2011/06/10(金) 21:41:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
