日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんごのクランブルケーキ(Apfelstreuselkuchen)
2007年04月20日 (金) 15:13 * 編集
数年前ドイツへ旅行に行った時、クランブルが乗ったフルーツのイースト菓子をたくさん見つけました。
それがとっても美味しかったので、思い出しながら再現してみました。
2452.jpg

家のベランダでは今年もアルプス乙女の花が満開です。
摘花したお花で飾ってみましたよ(*^-^*)
2457.jpg

*過去のアルプス乙女の姿は→
 
 小さい実
 若い実
 赤い実

作り方はクリック!
材料(22cmタルト1台分)

  *ブリオッシュ生地
   強力粉 220g
   塩 3g
   砂糖 40g
   白神こだま酵母 4g
   卵 1個
   牛乳 卵と合わせて140cc
   無塩バター 60g

  *シュトロイゼル(クランブルの事、そぼろ状のクッキー生地)
   きび砂糖 35g
   アーモンドプードル 25g
   薄力粉 25g
   シナモン 小さじ1/2
   バター(私は有塩が好きですが、好みで無塩でも) 25g
   アーモンドスライス 20g

  *りんごのコンポート 
   りんご(ふじ等) 2個
   砂糖 30g(りんごの甘さによって加減する)
   レモン汁 1/2個分
   クランベリー あれば、少量 
   
作り方。
1)タルト型には薄くバターを塗っておく。
2)ブリオッシュを作る。酵母をぬるま湯大さじ1(分量外)で溶かし、5分置く。
3)ボウルにバター以外の材料とふやかした酵母を入れざっと混ぜる。台に移し、5分ほど捏ねたら5分生地を休ませ、再び10分ほど力強く捏ねる。バターも加えよく混ぜこむ。
4)ひとまとめにして暖かい場所で1時間から1時間半、二倍量になるまで発酵させる。
5)生地が発酵している間にりんごのコンポートを作る。りんごは皮をむき銀杏切りにする。レモン汁と砂糖を加え弱火でやわらかく煮る。クランベリーもあれば加える。
2442.jpg

6)次にシュトロイゼルを作る。ボウルに薄力粉、きび砂糖、アーモンドプードル、シナモンを入れざっと混ぜたら冷たいバターを加え、指先で手早くそぼろ状にする。アーモンドスライスも加えざっくり混ぜる。使う時まで冷蔵庫へ。
2441.jpg

7)発酵の終わった生地を再び台の上に出し丸めてガスを抜き、15分ベンチタイムをとる。麺棒で薄くのし、タルト型に敷きこむ。
2444.jpg

8)あら熱のとれたコンポートを水気をよく切って並べる。30分ほど発酵させる。オーブンを230℃に余熱する。
2445.jpg

9)オーブンに入れる直前に、シュトロイゼルをまんべんなく振りかける。
2446.jpg

10)オーブンを200℃に設定し直し、25分から30分焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルを被せる。
2447.jpg

こんがり焼けた、カリカリのシュトロイゼルが美味しいです。
Comment
・くぅ~~
キュートですねぇ~~~~~(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

りんごも沢山入っていて、美味しそう!!!
焼き菓子大好きです~~~~~
りえねこさんが喫茶店を開いたら
絶対に行きます!!!(妄想中)
2007/04/22(日) 19:39:19 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
うふ、ありがとう♪
タルトの生地をブリオッシュ生地で作る事がある、とは話に聞いてたのですが、実際作ってみると、タルト生地よりふんわり軽くて、とっても美味しいじゃないの。。。!
ちょっと手間かかるのと、美味しさの寿命が短いのが難点ですが。。。
また、いろいろフルーツを代えて挑戦してみたいです♪
喫茶店。。yooさんちと近ければ、是非お菓子の持ち寄りパーティーなんてしてみたいですね☆!
でも、うーん、ちょっと遠いなぁ(^_-)-☆

2007/04/23(月) 20:29:46 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・お久しぶりです
こんばんは!  もう桜も終わりましたね。

ブリオッシュの生地で、タルトを作った事は無いので、とても参考になりましたよ。いつもは
“パートシュクレ”か“パートブリゼ”ですもの。
折々に新しい事を教えて下さるので、シアワセ。
yooさんと同じく、ぜひ“cafe りえねこ”を
オープンさせて下さい。時にピアノの生演奏を
織り交ぜて・・・・いいなぁ~~♪

2007/04/24(火) 20:37:51 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ご無沙汰してます。
パン作り、さぼっているので久しぶりです。
いつも事後承諾なのですが、また、レシピのリンクをしたのでご報告です。
そろそろ、何か作らなくては。。。
2007/04/24(火) 23:11:03 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ガトーショコラさん♪
そうそう、いつもタルト生地ばっかりでしたが、目先が変わって面白かったですw
りえねこカフェ、いいですね(笑)。
ピアノ演奏&お茶っていうの、やってみたいですw

2007/04/27(金) 08:44:55 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ぐ~さん♪
ドライいちごのリンク、ありがとうございました!
とっても美味しそうですね~。
どんなお菓子、パンに変身するのか、楽しみですw
また、ゆっくり遊びに行きますね♪
2007/04/27(金) 08:45:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
わわっ
これ、可愛いですね~
パン生地が台になってるんだぁ。
素晴らしい♪

こんなの食べてみたいな~^^
2007/04/27(金) 10:44:58 * URL * mayu #-[編集]
・mayuちゃん♪
嬉しいコメント、有り難う♪
タルトはもともと好きで、良く作ってたんだけど、ブリオッシュ生地のは初めて。
ちょっとはまりそうです☆
食べても軽いので、おなか満腹にはならないのよ~。
2007/04/28(土) 16:27:52 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
