日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
カヌレ型でバターケーキ
2007年05月11日 (金) 14:53 * 編集
2524.jpg

うちにはカヌレの型がいっぱいあるんです。
アルミのは学生時代京都で買った物。
フッソ加工のは留学時代パリで買った物。
銅製のものは義母からのプレゼントです。
フッソ加工のと銅製のは今まで使った事がないまま、ケーキ型用の棚で何年も眠っておりました。
これでは宝の持ち腐れ、と思い、油脂をなじませる目的も兼ねてバターケーキを焼きました。
せっかくだから全種類使って焼き上がりを比較してみようっと。
2509.jpg

ちなみに、銅製の型はすごく重いのです。
フッソ加工とアルミが1個20gに対して、銅製のは75g!
型の厚さも2倍くらいちがうかな。
材料(カヌレ型16個+小さいカヌレ型6個)
   無塩バター 230g
   白砂糖 130g
   きび砂糖 70g
   薄力粉 200g
   アーモンドパウダー 80g   
   重曹 2g
   卵 5個
   オレンジピール、オレンジの皮のすりおろし 適量

作り方。
1)ボウルに無塩バターを入れてよく撹拌したら、きび砂糖と白砂糖の7割量を加えてよく混ぜる。
2)卵黄をひとつずつ加えその都度混ぜる。オレンジピール、オレンジの皮のすり下ろし、アーモンドパウダーを順に加える。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えてさらに固いメレンゲを作る。
4)2)のボウルに薄力粉+重曹をふるった物、メレンゲを交互に加えてさっくり混ぜる。
5)厚めにバターを塗っておいた型に流し込み(型の8分目くらい)、180℃のオーブンで30分+170℃で15分焼く。小さいカヌレ型は5分早めに取り出す。
2510.jpg

焼き上がり。アルミの型は平らに、フッソ加工のは少し膨らみ、銅製のはもっとふくらんでいる。
2514.jpg

アルミの型。底が平らなので、ひっくり返しても安定している。焼き色はやや薄目。
2519.jpg

フッソの型。型のラインがくっきり出て、焼き色は濃いめ。
2520.jpg

銅製の型。ふくらみは1番よかったが、焼き色はかなり薄い。型の厚さが原因?
2521.jpg

同じく銅製の型。天板に面していたところが一番火の通りが悪い。
2518.jpg

同じ生地で、違う材質の型での焼き比べ。結構違いが出て面白いですね♪
たくさんできたのでお友達におすそわけしよう♪
2529.jpg

でも、いつか、カヌレを作らなくちゃね。

*追記です。
断面を撮ってみました。左から、アルミ、フッソ加工、銅製。
同じ量の生地なのに、仕上がりにこれだけの体積の違いが出ました。
2531.jpg

~食べてみた感想~

アルミ:見たままで、密な感じ。固めの食感。
フッソ加工:表面がかりっとしていて、中身はしっとり、ふんわり。
銅製:ふんわり、口当たりがとても良い。これが一番後をひく美味しさ♪

Comment
・憧れの…
カヌレ型♪
私もいつか欲しいんです~
カヌレを自分のレパートリーに加えられたら
どんなに素敵だろうって思います。

バターケーキでも可愛いですねぇ♪
いつか私の口に入る日も来るでしょうか!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2007/05/12(土) 00:15:29 * URL * yoo #-[編集]
・面白いろ~い
研究レポートみたいで、面白いですね。
成る程。使用後のお手入れはどんなでしたか?
私的には、フッ素加工が好みのようですが、
銅製がおいしいというのもうなづける様な気がします。
2007/05/12(土) 12:32:37 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・yooさん♪
カヌレ、実はさほど好きなお菓子でもないんですよ~。
型の形は可愛くて好きですが、お菓子自体は。。。
一年に1個くらいでいいかも(笑)。
yooさんちのバラ型も超可愛いですね~。
本当ヒトメボレしてしまいました。

よかったらまたの機会に、このお菓子送りつけちゃいますよ~♪
2007/05/12(土) 21:18:53 * URL * りえねこ #-[編集]
・ぐ~さん♪
面白い、と言って下さって嬉しいです!
私もやってみる前、これ程の違いが出るとは想像していませんでした。
フッソ加工の型は、なかなかいい感じでしたね。
見た目もいい色に焼きあがったと思います。
ただ、お味は文句なく銅製の型が一等賞でしたよ~。
使用後のお手入れ、私はお湯とびわこふきんで洗って(洗剤無しで)、乾いたふきんで拭いて、後は風にあてて完全に乾かしました。
特に空焼きとか、油脂をなじませたり、とかはしてないです。
2007/05/12(土) 21:27:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・ご無沙汰しています。
“カヌレ”なんだか久しぶりに、思い出しました。
ある時期 ブームになりましたが、すっかり
影をひそめてしまいましたね。

レッスンをしている時に、屡々登場したものでした。  りえねこさんと同じく、私もそれ程には
食べないものですが、無くなるのは、寂しい。

ボルドー地方の伝統菓子だと聞いています。

そう言えば、型 が、何処かに眠っているはず。
やっぱり、りえねこさん は目の付け所が
違うのですね。早速 私も真似をしてみようっと。

緑が美しい季節ですね。お出かけの予定は
立てていらっしゃるのかな・・・・?
2007/05/14(月) 08:48:16 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
そうですね~。カヌレ、今はもう珍しいお菓子ではなくなってしまいましたね。
ボルドーのお菓子ですよね、一度ボルドー出身の人から、ボルドーで一番美味しいお店の物をお土産にいただいた事があるのですが、
とっても美味しかったですが、かなりしっかり甘かったです。

型自体はとても美しくて、棚のこやしで終わるのは可哀想なので、他のお菓子にも使いたいと思いました。
ブリオッシュなんかもいいかもw

お出かけ、うちの裏山(滝付き)に先日行ってきました。野生の藤の花があちこちに咲き乱れてとてもキレイでした♪
ガトーショコラさんも新緑を見にどこか出かけられましたか?


2007/05/15(火) 16:51:43 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ブリオッシュもグッドアイディア
お返事ありがとうございます。

やっぱり 我が家 にもありました。アルミのケースてす。今は蜜ろうもありませんので、
おっしゃるようなケーキに使ってみますね。

りえねこさん宅の裏山って、きっと○○○?
秋もいいですが、新緑の頃もきれいですね。
時折、その地まで、車で行きますので
りえねこさんが、とても近くに感じられて
うれしいなぁ・・・
2007/05/15(火) 19:48:45 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!
ミツロウ。型に塗るのが大変そうなので、(テーブルベタベタに汚しそう!)挑戦する事はなさそうです。。。(笑)

うちの裏山は、紅葉と滝と温泉とお猿さんで有名なところ(ガトーショコラさん、合ってますよ~)です。
この辺りまで、時折来られるのですか♪
という事はガトーショコラさんも大阪に近い兵庫県にお住まいなのかな?
うれしい、なんて言っていただいて私もうれしい(*^-^*)です♪
2007/05/17(木) 06:39:00 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
