日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチスコーン3種(チーズ、くるみ、クランベリー&シナモン)
2007年05月28日 (月) 05:28 * 編集
私はスコーンが好きでよく作るのですが、最近はこの小さい型(4cm)でぬくのがお気に入りです。
小さいほうが食べやすいですwでも食べ過ぎ注意!
このスコーンは砂糖無しです。食べる時に好みでハチミツなどつけていただきます。
2545.jpg

材料(直径4cmx約40個)
   薄力粉 270g
   オートミール 100g
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ2
   有塩バター 85g
   卵 1個
   牛乳 85cc
  *中に入れる物
   チーズ(角切り) 50g
   くるみ 50g
   シナモン 適量+クランベリー 35g

作り方は超簡単。
ボウルに薄力粉、オートミール、ベーキングパウダーを入れ空気を入れるようにふわっと混ぜる。バターを小さく切りながら混ぜ込み、ぽろぽろになったら牛乳、卵を加え、まとめる。3等分にしてそれぞれフィリングを混ぜたら冷蔵庫で15分休ませる。型で抜き、表面に牛乳(分量外)を塗ったら200度のオーブンで13~15分焼く。

主人はチーズのがお気に入り。私はシナモン+クランベリーが好きですね♪
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。