日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコレートブリオッシュ
2007年05月26日 (土) 06:24 * 編集
キャラメリゼしたナッツとチョコレートが入ってます。
boulangerie BURDIGALAさんで食べたパンを早速マネして見ました!
2562.jpg

材料(プリン型10個分)   
   強力粉 230g
   ココア 20g
   塩 4g
   砂糖 35g
   白神こだま酵母 5g
   ぬるま湯 20cc
   牛乳 80~90cc
   卵 1個
   無塩バター 70g
   アーモンド(飾り) 10粒
   クーベルチュールチョコ 40g

  *キャラメルナッツ*
   くるみ、ヘーゼルナッツなど 40g
   砂糖 40g
   水 40cc

 
作り方。
1)型に分量外の無塩バターをたっぷりぬっておく。
2)こだま酵母にぬるま湯を入れ、5分置いて溶かす。
3)ボウルに強力粉、ココア、塩を入れざっと混ぜたら、砂糖、卵、牛乳、2)を入れ、よく混ぜる。台の上にあけて5分よく捏ね、そのまま5分放置する(乾燥させないよう注意)。
4)再び10分ほど捏ねたら、やわらかくしたバターを混ぜ込み、さらによく捏ねる。つややかな生地になったら暖かい場所(30℃くらい)で1時間半~2時間、二倍になるまで発酵させる。
5)発酵の間にキャラメルナッツを作る。小さい鍋に水、砂糖、ナッツを入れ、沸騰させる。弱火から中火で煮詰め、色が付いたらかき混ぜながらキャラメル色になるまで加熱する。
6)すぐに油を塗ったお皿かクッキングシートにあけ、熱いうちにひとつずつバラバラにする。
2550.jpg

7)使ったお鍋に牛乳(分量外)1カップを注ぎ、こびりついたキャラメルを溶かす。発酵を待つ間に好きな音楽でも聴きながら、この甘いナッツ風味のホットミルクで一休み♪
2552.jpg

8)発酵の終わった生地は打ち粉を振った台にあけ、10等分し、それぞれ円形に成形したら、15分ベンチタイム。その後、キャラメルナッツとチョコを包んで成形し、型に入れる。型の底部に空気が入らないように。
2560.jpg

9)再び暖かい場所で1時間半~2時間発酵させる。
10)180℃のオーブンで25~28分ほど焼く。
2561.jpg

断面です。 
2567.jpg

このパン、ココアの苦味が効いてるせいか、あんまり甘くないのです。
もっとフィリングを増やしてもいいかも知れません。
キャラメルナッツはとっても美味しい♪

ブルディガラさんのはフランスパンか食パンのような生地に、ホワイトチョコとキャラメルナッツが入っていました。
ホワイトチョコがとっても甘いので、フランスパンか食パンのようなリーンな生地とバランスがよく取れていましたね。
今度またホワイトチョコでも試してみたいです。
Comment
・すごいっ(。)カンドー
これは、おいしそう・・・です。
キャラメル味って、大好きなんです。
お店の味を、お家で再現されるのは、さすが
りえねこさん!

早速 レシピお借りしますね。
ミクシィのお友達に、自慢しようっと。
クーベルチュールはミルク味のタブレットでも
いいかしら? ストックはこれだけなので。

2007/05/29(火) 15:42:46 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
クーベルチュールチョコは、私もミルクのタブレット2個ずつ使いましたよ!
でも、もっと、3つ4つ入れてもよかったかも知れません。
キャラメル味は私も大好きなんです。
キャラメルナッツの出来た段階でつまんでポリポリやらないよう、我慢するのが大変でした。(笑)
自分の性格を見越して少量しか作らなかったんですよwえへ。
2007/05/29(火) 17:18:20 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
