日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
裁縫事その2
2007年05月31日 (木) 06:44 * 編集
皆様に暖かいコメントをいただいて、驚きと感動でいっぱいです。
本当にありがとうございました!

裁縫ごと、まだまだ続くのですが。。。
よかったらまた見てみてくださいネ。

これは、学生時代から長い間来ていた思い出深いコートです。
表面には毛玉が出来てたり、袖口や裾が結構すり切れてしまっています。
物を捨てるのが苦手な私、着もしないのに、ずっとしまってありました。
2553.jpg

それで、こんな物を作りました。
古コートリサイクルその1。幼児用のコートです。
ボタンも腰のしぼりも、前裾部分も、そのまま使いました。
表面の生地がくたびれていたのですが、裏面はキレイだったので、裏面を表面にしました。
(写真が見づらくてごめんなさい!)
2570.jpg

クマの耳付きのフードも付けてみました。
2571.jpg

古コートリサイクルその2。うさぎのぬいぐるみ。
身長約14cmの小さいサイズなので、半日で完成しました。
主人が幼児だった頃、彼もうさぎのぬいぐるみを買ってもらったのですが、なんと大人になるまで一緒(!)でした。さすがに日本にまで持参してませんが。。。
ほつれを何回も直した後があったり、目や鼻などのパーツもぼろぼろです。(彼も物を捨てられない。。。)
そのうさちゃんの服はお義母さんの手作り。余りの布をいただいていたので、このうさちゃんの服もそれで作りました。兄妹でお揃いの服を着てます(笑)。
コートの生地がかなり分厚かったので、このうさちゃん、小柄なのに強靱な体をしています。
振り回されても、投げ飛ばされても、かじられても、きっと大丈夫(笑)。
2575.jpg

授乳クッション。
市販の物のサイズをインターネットで調べて、自分のお腹のサイズと照らし合わせながら適当に型紙をおこして作りました。
曲線縫いばかりで、カバーにファスナーを取り付けるのが特に大変でした。
2573.jpg

おくるみ。
これは私のパッチワークのベッドカバーとおそろいのデザインです。
でも、最初から中綿が入っている生地にパッチワークのアップリケをしたので、大分手抜きです(笑)。
2532.jpg

クマちゃん。
今までに何体も作っているので、チョイチョイ、と簡単でした。
中に鈴を入れてます。
2556.jpg

七色イモムシ君。
フェルト製。ひとつひとつスナップボタンでくっついています。
バラバラにして投げたりして遊んでくれるかな。
赤ちゃんの小さい手のサイズでも握れるようにひとつひとつを小さく作りました。
2574.jpg


まだまだ、作りたい物がたくさんあります。
最近母にミシンを買ってもらったので、ミシンでもいろいろ練習していきたいと思っていますw
実は、ミシンは中学校と高校の家庭科で少し習った時以来、触っていません。
裁縫は小さい頃から好きでしたが、ミシンはなんだか苦手でした。
今のはもっと性能が良くて簡単に扱えるのだと思いますので、これから少しずつ簡単な物から始めてみます。
スポンサーサイト
Comment
・想像以上
【その2】では何が出てくるのかなと楽しみにしていました。予想通り想像以上の物ばかり!どうして何でも作れるんですか?!想像力も豊かで。お料理を含め、家事全般修行に伺いたいぐらいです。同世代で同じだけの時間を過ごしているはずなのに内容の濃さの違いにがっくりです。

PS.仕事の日は朝から晩までにゃんこは家でひとりぼっち・・・というのがずっと気がかりで。とうとう先月2匹目を迎え入れました。今3ケ月。またもやりえねこさんの助言通り、[今の時期は今この一瞬しかない]と同じ様な写真を撮りまくっています。
2007/05/31(木) 12:21:59 * URL * EMIKO #-[編集]
私も子どもが生まれる時、なにか作ろうと思って、やってみたものの、???な作品ばかりできてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
こんなにかわいいベビーちゃんの服!!おもちゃ!!おくるみ!!すごいです☆
2007/06/01(金) 21:44:59 * URL * side☆ #-[編集]
・EMIKOさん♪
あはは、EMIKOさんはいつも褒め上手なんですね。
家事全般の修行なんてとんでもない、手抜き主婦でハズカシイ限りですよ、本当。
知ってる人が見たら笑いとばされます。。。

にゃんこちゃん、とうとう二匹ですか!?
きゃぁ、いいな、いいな。
仲良くできてますか?かわいいんだろうなぁ。見てみたい☆
ひとりぼっちじゃぁ可哀想、というEMIKOさんはお優しいのですね♪
2にゃんちゃん、かわいがられて幸せな生活を送ることでしょうね♪
2007/06/02(土) 06:17:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・sideさん♪
私も最初は、「どうせちょっとの間しか使えないのだから」と、家にあるお店のロゴなど入った手ぬぐいなんかで試しに作ってみたのが始まりでしたが。。。
やっぱり赤ちゃんが可哀想になってきて、布屋さんでちゃんとした布も買うことになったんですよ~。
あ、でもリサイクル自体は大好きなので。。。(もったいない症候群です)
これからもいろいろタンスの中の物を使って作ると思いますw
2007/06/02(土) 06:27:53 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おめでとうございまっす♡
素敵なニュースです。
一家に1人、赤ちゃんがいると世の中平和になると思います。。
赤ちゃんがあっちにもこっちにも、増えて欲しいと思います。
まだまだ、これからも大変ですが、大きな幸せが待っています。
頑張って下さいね。
って言われなくても頑張っていますね。
もともと器用なりえねこさんですから、続々傑作が生まれていますね。
また、楽しみが増えましたぁ。
2007/06/03(日) 00:30:09 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・にゃんこ
二人はまったく正反対の性格で、仲良しこよしとまではまだいかず、でも家族という認識はでているようです。「夜まで一人ぼっちで可哀想・・・」という気持ち、今は帰宅すると「運動会でもしてたのね・・・」に変わりました。下の子がやんちゃ過ぎて。
りえねこさんを見習って、にゃんこおもちゃでも作ってみようなかあ。が、しかし裁縫も全くの初心者です(笑)
2007/06/04(月) 09:49:33 * URL * EMIKO #-[編集]
・わぁ~~~~*・*.♪。・。.☆.*・
りえねこさん、こんばんは!
そして、おめでとうございます~~~~!!
いやぁ~本当に嬉しいですぅ(*^ ^*)

そして、身重の中あんなに沢山のパンやお菓子を作って下さったんだなぁと
ちょっとウルッと来てしまいました。。
その節は本当にありがとうございました♪

りえねこさん、裁縫も得意なんですねぇ~
凄いなぁ~~
何でも出来ちゃうお母さんに出逢えて、
生まれてくる赤ちゃんも幸せだと思います♪♪

また作ったらUPして下さいね!!!
2007/06/04(月) 23:50:10 * URL * yoo #-[編集]
・ぐ~さん♪
一家に一人赤ちゃん。。
それはいい考え(笑)ですね。
いるだけで癒される、そんな存在ですものね。
赤ちゃんを見るだけで、自然と顔がゆるんできます。
お祝いのお言葉、嬉しかったです、ありがとうございました!
2007/06/05(火) 06:24:44 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKOさん♪
あははは、運動会!よーくわかります!
うちの仔も小さいころは、ちょっと留守してて帰ってくると家の中ひっくりかえって、いろんな物が床に落ちていましたから。。。
監視カメラ回したかったです(笑)。
でも、元気で何より。
仕事で疲れて帰ってきても、にゃんこちゃんが待ってると思うと元気になれるでしょ?
2007/06/05(火) 06:28:41 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・yooさん♪
ありがとうございます!
yooさんには、今だから言えるのですが、大変申し訳なかったです。
二周年記念のイベント、ちょうどつわりの真っ最中でした(涙)ので、思ってた半分くらいしか作れず~~がっかりさせてしまったのでは、と心配に思っていました!
人間ダウンしてる時は気力だけではダメなのだな、と思いました。
ちなみに、最近の交換会はもう安定期になっていましたので、とっても楽しめましたよん♪
また、やろうね~w
2007/06/05(火) 06:36:54 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・はじめまして♪
えっと~
「木イチゴ果実酒」で検索してこちらにたどりつきました!果実酒も、お裁縫も、とてもすてきです☆
私もお裁縫好きなんですけど、まぁだまだ、始めたばっかり。いろいろコツなんかを聞いてしまうかもしれませんが、これからひとつ宜しくお願いします!!!

で、妊娠オメデトウございます♪
私も、この3月に女の子を産んだんですよ。
今3ヶ月。とってもおおきくなって、
よく笑うようになりました。
りえねこさんも、早く会えるといいですね。
でもでも!!
産んだらホントに毎日がびゅーーーん!!って
あっという間にすぎていってしまうので
今のうちに、したいこと、存分に楽しんでね♪
2007/06/05(火) 23:32:53 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・帰宅時
はい、にゃんこが待っていると思うと早く家に帰りたくなります。逆に朝は仕事に行きたくなくなります(笑)。和みますね~。でも、今は早くいたずら好きから成長して大人のにゃんこになってもらいたいです。けど今のこの悪さが懐かしくなる事があるのでしょうね。
2007/06/06(水) 09:54:56 * URL * EMIKO #-[編集]
・salut,Cathy!
merci beaucoup,Cathy:)
nous 3 allons tres bien.
il fait plus en plus chaud a osaka, mais c'est encore supportable.
haha,tu as une bonne memoire:je continue a avoir la livraison de legumes chez radishboya,et je suis en train de apprendre comment fabriquer les repas pour le bebe.
ça a l'air super comprique!
j'espere que tout va bien chez vous aussi,je pense beaucoup a vous deux et aux moments que nous avons passe ensemble au japon.
grosses bises a vous 2 xxx


2007/06/06(水) 20:49:20 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・nickeyさん
はじめまして、こんにちは!
嬉しいお言葉とアドヴァイス、ありがとうございます!
3ヶ月の赤ちゃん、とっても可愛いんでしょうね~。いいなぁ♪
今日、友人宅に遊びに行ってきたのですが、3歳女の子と6ヶ月の男の子がいて、もう本当にかわいくて、1日頬がゆるみっぱなしでした。
私こそ、これからもよろしくお願いします、先輩ママさんがいらっしゃるとイロイロ聞いてみたくなります。
よかったらこれからもおつきあい下さいね!
2007/06/06(水) 20:54:53 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKOさん♪
わかりますわかります、にゃんこちゃん残して家を出る時の後ろ髪ひかれる感じ。
でも本猫は別に「行かないで~」とも思ってなさそうなのですが。。。
帰宅すると、真っ先に猫のところへすっとんで行きたくなりますよね~。

いたずらばっかりして走り回っている時なんて、ほんのちょっとの間ですよね、赤ちゃん猫の成長の早さにはいつも驚かされます。
よく食べるんでしょうね~♪
2にゃんとの生活、う~ん、羨ましいです!!
2007/06/06(水) 21:00:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・雨の季節になりましたね
お元気でいらっしゃる様子、なによりです。
今では、元気にお腹の中で、動いているのが
分かりますよね。早くママの顔が見たくて
たまらないよ~~♪って言ってますよ。

それにしても、すごい・すごい(^_-)-☆
いっぱいの可愛いアイテムが揃いましたね。この分だと、まだまだ増えるのではないかな・・・

でも体を休めるのを、忘れないでください。

3年続いて、男の子を出産したのは、何年前
になるかな・・・?  編んだり 縫ったり いろいろやりました。大変だったけれど、今では
楽しい思い出です。

りえねこさん  天候不順の時ですから
くれぐれも、体を大切になさってください。
2007/06/09(土) 16:55:26 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・おめでとうございます!
かーなりご無沙汰してます。

りえねこさんのブログはちょくちょく見させていただいていたのですが、ちょっと忙しくてご無沙汰にしてました。
すみません!!

それで久しぶりに見てびっくりしました!
すごい!おめでたいですね~。
そして、リメイクで、しかも手作りでかわいいものをたくさん作られてて、感激しました。

私はまだ結婚もしてないので、当然子供もいませんが、将来りえねこさんみたいな奥様&ママになりたい!と思いました。

8ヶ月ということなので、かなりお腹も大きくなり、いろいろ大変かもしれませんが、無事に元気なお子さんを産んでくださいね~。

そして、手作りのものなにか出来ましたら、またアップしてくださいね。

楽しみにしてます♪

2007/06/09(土) 22:30:14 * URL * sunchild #-[編集]
・初めまして♪
コンバンワ、初めまして!
実家から届いたスモモで果実酒を作ろうと、検索していたら辿り着きました。
"赤ちゃん"と聞いてコレは、黙っていられないと思いましてコメントさせて頂きました。

『おめでとォゴザイマ~ス☆』

僕も先月、友人の赤ちゃんを見に行ったんですけど、凄く可愛かったデス。
女の子の双子ちゃんなんですけど、欲しくなりました(笑)

りえねこサンの手作りの小物・衣類・お菓子を見ているとホントにあったかくて、優しいお母さんになるんだろうなァと思います。
コッチまで、あたたかい気持ちになれました。

スモモ酒も勿論、参考にさせて頂きますっ!
2007/06/10(日) 21:02:06 * URL * KICK #JalddpaA[編集]
・ガトーショコラさん♪
ガトーショコラさんは、歳の近い息子さんが3人もいらっしゃるのですか。
それはきっと大変な子育てだったのでしょうね!!
美味しい手作りパンやケーキや料理で育った息子さん達はきっとグルメなのでしょうね~♪

体はこの週末、充分に休めてきましたよ♪
でも実家で美味しい料理たくさん食べて、あまり動かなかったので、体重が増えすぎてしまいました(涙)。
お医者さんに怒られます、こわ~。
2007/06/11(月) 16:04:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・sunchildさん♪
こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰してますw
お祝いと励ましのお言葉、ありがとうございます! 
私のような奥様&ママ。。。
世の中の奥様に比べて私ほどズボラで手抜きばっかりの主婦もそういないと思いますよ~!

手作りの物、またいくつかたまったらアップしますのでよかったら見て下さいマセ~!
2007/06/11(月) 16:12:55 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・KICKさん。
こんにちは!はじめまして。
ご訪問&嬉しいコメントどうもありがとうございます!
先ほど、KICKさんのブログにおじゃましましたが、双子の赤ちゃん、本当に可愛いですね~。
私も双子出産に憧れてましたが、今回は一人です~♪

スモモの季節になってきましたね!
スモモ酒、色もキレイですし、香りもとっても良いですよね、
私のレシピがお役に立てて嬉しいですw
2007/06/11(月) 16:23:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・すっすごすぎる!!
1年以上ぶりにコメントさせていただきます。

赤ちゃんおめでとうございます!
りえねこさんすごすぎです!
ベビー服を縫っているとは聞いていたのですが、ここまでとは。。。
りえねこさんの赤ちゃんは幸せですね~
コートのあつらえ直しとか教えていただきたいものばかりです。

うちは今6ヶ月になりました。子供をみていると
毎日毎日いろんな発見があって、子供にいろんなことを教わります☆
その代わりにというわけではないですが、
自分の時間がなかなかとれなくなりました。。
あと2ヶ月の妊娠期間を楽しんでくださいね♪
フェルトのいもむしくん、子供はとっても喜んでくれると思います。中にセロハンなどカシャカシャするものをいれておくともっと興味を持って遊んでくれますよ!

私は、主婦の友社からでてる「桶谷式 母乳で育てる本」を読んで育ててます。よかったら読んでみてくださいね☆

それでは次回の手作りの物期待してます!
2007/06/29(金) 13:00:35 * URL * m #-[編集]
・mちゃん♪
わぁ、お忙しいのに、訪問&コメントどうもありがとう!嬉しい~(*^-^*)
mちゃんのおちびちゃんは、もう6ヶ月になるんだね!早いなぁ~。可愛いだろうなぁ~!!
また、だっこさせてね♪

最近は作りたい物一通りとりあえず試作してみたので、裁縫から一旦離れて部屋の大掃除とか配置換えとか、やってます~。
昨日は寝室をリニューアルしました☆

そう言えば、赤ちゃんのいる友人宅に、セロハンのカシャカシャ言うおもちゃの本がありました!
へぇぇ、あの音が赤ちゃんの興味のつぼにはまるのねぇ、良いこと聞きました~♪
ぐずったらカシャカシャやれば泣きやんだりするのかな!?

オススメの本、探してみます。また、いろいろと教えてね、mちゃん♪
2007/06/30(土) 20:51:40 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
