日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ホワイトチョコ&ベリーの焼きケーキ
2007年06月11日 (月) 15:53 * 編集
ブラウニーをホワイトチョコで作ってみました。
茶色くないと、ブラウニーとは呼べないのかも、と思って、タイトルの名前にしましたw
外はカリカリ、中がしっとりしていますよ♪
2583.jpg

材料(26cm角の天板1個分)
   ホワイトチョコレート(細かく刻む)150g
   無塩バター 90g
   砂糖 60g
   卵 3個(室温においておく)
   薄力粉 60g(ふるう)
   くるみ 100g(適当に砕く)
   ドライブルーベリー、クランベリー 65g

作り方。
1)ボウルに刻んだチョコレート、バターを入れ、50℃くらいの湯煎にかけて完全に溶かす。この時熱湯で溶かさないこと。
2)湯煎から外し、砂糖、卵、薄力粉、くるみ、ベリーを順にくるくる混ぜる。
3)天板にクッキングシートを敷き、2)の生地を流し平らにしたら170℃のオーブンで23~25分焼く。

木イチゴや、ドライいちごを入れても美味しいでしょうね♪

参照レシピはブラウニー
ビターチョコとホワイトチョコでは油脂、糖分の含有率が違うので、ちょっと配合を工夫しました。
Comment
ホワイトチョコ好きの私にとってこのレシピはまさしくうってつけのレシピです。美味しそう。いつか作ってみたいです。
先日、白菜キムチを作りました。同じ分量で作ってみると結構大量にできますね。半量でも良かったかなと思っていましたが、美味しくてとまらず毎日ぐんぐんぐんぐん減っていきます。次回作る時もこの分量で良さそうです。
2007/06/13(水) 10:15:05 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そうですね~ホワイトチョコ好きな人向けですね♪
ビターなのが好みの人には、ちょっと甘ったるいかも。。。w

白菜キムチ、美味しくできたんですか、よかった!
そのレシピの元になった友人ですが、一人暮らしなのに、月一度の頻度で、毎回白菜2~3個仕込んではりました。
1日3食キムチ食べるのですから、さすがだな、と思いましたよ~。
私はいつも美味しいおすそわけのご相伴にあずかっていました♪
2007/06/13(水) 17:53:20 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・すごい!
1度に白菜2~3個仕込むなんてすごいですね!仕込む量も驚きですが、作りたてはキムチ地の容器だらけになるだろうところがすごいです。我が家の1人用冷蔵庫は今、キムチ・ジャム・中種・ヨーグルト(カスピ海を作り続けてます。)だらけ。どれも常備品なのでお買い物帰りは庫内をパズルの様にいかにたくさん入れるかに必死です。
キムチを作った日、初シュトーレンも作りました。クリスマス前から作りたかったのに作れないまま今になり、季節外れではありますがどうしても食べてみたくて。まだ寝かせている最中です。早く食べたい。
2007/06/14(木) 08:50:54 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
彼女の冷蔵庫にはいつも大きなキムチ用のタッパーと、常備菜のタッパーがいくつも入ってましたよ!

>パズルの様に
あ、私もよくやってますよ(^-^:)

シュトーレン、作らはったんですか。
この時期だと、早めに熟成するのではないかな~?
開封するの、待ち遠しいでしょう(*^-^*)?
2007/06/15(金) 06:09:37 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ご相談
とても私事でくだらない事なんですが相談したい事があります。私の家のオーブンの天板サイズは長方形でりえねこさんのより大きいサイズになります。ネット等で調べても26cm角の物を探し出せず、27cm角の天板ならあったのです。その購入を今迷っています。りえねこさんの26cm角のレシピを27cm角で焼くと上手くできないと思いますか?それともそんな変わらないと思われますか?このブラウニーはもちろんの事、ロールケーキも焼いてみたいのです。また意見を聞かせて下さい。
2007/07/10(火) 13:28:39 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
こんにちは!
26cm角と27cm角の違いって面積比でもさほど変わらない(約108%)ですよー!
気にしないでいいと思われます!
まぁ、少し気になるようでしたら、材料全てに1.08をかけてみます?面倒でなければw
でも、私なら気にしませんね!

全然くだらない事じゃないですよー。
質問は嬉しいですから♪
2007/07/11(水) 20:55:00 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ありがとうございます
微々たる差なのですがなんとなく踏み切れないでいました。でも、りえねこさんのその一言で決定♪早速購入します。
昨晩[りえねこ流パテ]を作りました。レモンの塩漬けは用意していなかったので入れれませんでしたが、オーブンから出して蓋を開けた時のいい匂い。週末に食べる予定です。
2007/07/12(木) 08:45:37 * URL * EMIKO #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
