日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スモモシロップとスモモジャム
2007年06月16日 (土) 13:22 * 編集
甘酸っぱくて美味しい旬の真っ赤なスモモで保存食を作ってみました。
2600.jpg

材料:すもも 500g
   砂糖 250g

奄美産のガラリという品種のスモモです。鮮やかな色がとてもキレイ♪
2587.jpg

作り方はこちら。
1)スモモはよく洗って水気をふき取り、種を除く。
2589.jpg

2)細かく(7mm角くらい)に刻んで酸に強い鍋に入れ、分量の砂糖をまぶして水があがって来るのを待つ。
2590.jpg

3)小1時間くらいして水があがってきたら、火にかけ、沸騰したらあくを丁寧に取りながら弱火~中火で約20分、果肉がとろとろになるまで煮詰める。
2593.jpg

4)ざるで濾し、清潔なビンにシロップを入れる。残った果肉も、ビンに入れる。
2595.jpg

5)熱湯の入った鍋でビンごと20分煮て煮沸消毒して出来上がり。
2596.jpg


150cc入りのビンに5個弱できました。(シロップが2つ、果肉入りが2つ、もう一つは果肉&シロップ)
シロップは冷たい水でのばして夏のジュースにしたり、アイスキャンデーにでもしようと思っています。
りえねこの大のお気に入り、kubotaさん南国土佐のすももアイスキャンデーみたいなのができるといいな♪

作りましたっ!
シロップ&果肉を2倍に薄めて、型に流して固めただけです。
美味しい~けど、もう少し薄めても大丈夫だったようです。
2604.jpg

濃厚な味~
Comment
・はじめまして。
こんばんは。

我が家のすももを、どう利用しようかと検索しておりましたら、こちらへたどり着きました。

 沖縄のガラリ、きれいですね!

うちのは、たぶん大石早生だと思います。まだ相当青いです。

 すもものお酒、作ってみようと思っています。

 シロップも、大変参考になりました。ありがとうございます。
2007/06/24(日) 22:01:57 * URL * アベッカム #XOuaWDFQ[編集]
・アベッカムさん。
はじめまして、こんにちは!
アベッカムさんちの大石早生、見せてもらいに行きました♪
無農薬、無肥料で作ってらっしゃるなんて、素晴らしいです。
果実も本当に美しくて、美味しそうでした。
羨ましい限りです~♪
2007/06/26(火) 09:02:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・私は、ジャムを・・・
こんにちは
おかげんいかがでしょうか?
シロップ、きれいですねぇ。ゼリーにしたいなぁ。

先日、スーパーでプラムを大量購入したので、私は、ジャムにしてみました。が!!!、色の割にあまり甘くなかった所為か、ケチって種のそばまで入れた所為か、すっぱい。しかも、盗まれたようにかさが減ってしまいました。
色は、きれいなピンクで、香りもいいのですが、ちょっとすっぱすぎるような・・・。お友達に上げたところ、やはり色のきれいさに感動して、かぼちゃよりもそちらを選んだのですが、一体その後どうしたのやら・・・。

やはり、ジャムはちょっとピンチなぐらいの方が美味しく出きるのかもしれません。

庭のラズベリーは、その後、総量で2キロ超えの収穫を記録、今は、生協の冷凍ライチを待っています。
今年は、ラズベリーシロップも作ってみました。20世紀初頭ごろまでは、カクテルやお菓子等、グレナデンシロップの代わりにラズベリーシロップが幅を利かせていたそうです。とりあえず、うちでは、カキ氷に投入予定です。

また、よらせてもらいます。

おじゃましました。





2007/07/04(水) 14:56:56 * URL * たら #-[編集]
・たらさん♪
こんにちは!
お陰様で元気ですよ♪ありがとうございます!

すももって色がキレイですよねー。
このガラリ、という品種は生ではちょっと苦味があるのですが、火を通すととっても美味しいんですよ!
あ、細かく刻んでハチミツ漬けにしても美味しいです。

ラズベリー2kgですか(@-@)!
素敵~!!
自家製ラズベリーシロップのかき氷、う~んひかれますね!
食べたくなってきました(笑)。
2007/07/05(木) 08:01:56 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
