日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
二度焼きパン(biscottes)
2007年06月19日 (火) 06:58 * 編集
これは、フランスに住んでいた時常備していた物で、ビスコットと呼ばれる二度焼きパンです。
久々に食べたくなって、作ってみました。
フランスで売っているビスコットは大きく2種類、小さい楕円形と、小さい食パン形がありますが、私の好きなほう、楕円形の物を作りました。
食パンの形のほうは、もろくてすぐ粉々になってしまうので。。。

仕事帰り、パン屋さんにもうバゲットが残ってなかったり、パン屋に寄ってる時間が無い時などに重宝していました。
一般的には、朝ご飯にバターとジャムを塗って食べたり、食後のチーズの時に一緒に食べたり、子供のおやつにチョコスプレッドを塗って、など、とても便利な保存食なのです。
2615.jpg

完全に乾燥させるので、食感はカリッカリです。
作り方はこちら。
材料(20個分)
   強力粉 250g
   中種(ここではライサワー種) 100g
   塩 4g
   ハチミツ 15g
   水 130~150cc

作り方
1)ボウルに強力粉、塩を入れてざっと混ぜたら、中種、ハチミツを入れる。
2)水を入れ(調整用に少し残しておくと便利)、5分ほどよく混ぜたら暖かい場所で2倍量になるまで数時間(酵母や気温などの条件によって変わる)、発酵させる。
3)生地を10等分し、それぞれを丸めたら15分ベンチタイムを取る。
4)楕円に成形し、再び暖かい場所で2時間ほど発酵させる。
2605.jpg

5)200℃のオーブンで18~20分焼く。
2607.jpg

6)完全に冷めたらフォークを使って厚みを半分に割る。この時、多少モロモロの生地が出ても気にしない!
2608.jpg

7)断面を上にして天板に並べる。
2609.jpg

8)再び180℃のオーブンで10分+170℃で10分ほど、こんがり焼く。焼き上がったら、オーブンの扉を半開きにしたままで庫内で冷ます。
2611.jpg

無塩発酵バターとカシスジャムを塗って♪
2617.jpg

保存は湿気ないようにビンなどに入れます。
ここでは中種を使用しましたが、普通にイースト使いのパンでも上記のように乾燥焼きをしたら、保存のきくビスコットができますよ。
ちょうど、甘くないラスクのようです。
スポンサーサイト
Comment
・すごぉい!
こんにちわ♪
おいしそうですねぇぇ~☆食べ応えがありそう!
私も・・時間ができたらつくってみたい!
しかし!今8ヶ月? 蒸し暑くてしんどいでしょうけどいろいろとつくられていますね!
私も臨月で、ミソ造りに挑戦したことを思い出しました!臨月の終わりの方は、ずいぶん赤ちゃんが下の方に下がってきているのがわかって、どきどきしながら生地やさんにいったりして。
でも、日頃からたくましく動いていたら、赤ちゃんもすんなり出てきてくれますよ♪予定日はいつくらいなのかな??たのしみですねぇぇ♪♪♪うふ♪
2007/06/19(火) 13:07:26 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
こんにちは!
そうですよ~今、8ヶ月。
あと数日で9ヶ月目です!
臨月にお味噌作られたんですかぁ。すごいですね~。
そのお味噌を食べるたび、臨月の頃の気持ちを思い出したりするんでしょうね♪
予定日は、8月中旬から下旬頃です!
まだまだ、と思ってたら、あと2ヶ月になってしまいました~。
後期に入ると、本当あっという間ですね。。。
2007/06/20(水) 06:19:35 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・Skorpor!
はじめまして。かなり前からレシピなど色々参考にさせてもらってます、スウェーデン・ルンド在住のミカといいます。
先日の赤ちゃん発表の時も嬉しくて書き込みをしようと思いましたが、出遅れてしまいました。夏真っ盛りでの出産予定ですね。がんばってください~!
ところで今回書き込みに踏み切ったのは、このbiscottesなんですが、これはまさに私が探していたSkorpor(ス語)のレシピなんですよ!時期的に朝ごはんに無性に食べたくなるもので、色々レシピを探すけど、お菓子生地のSkorporはあるけどパン生地のレシピがどうしてもヒットせずに不思議に思っていたところなんです。これですこれ!
さっそく昨日作って今朝食べましたが、Skorporでした!ありがとうございます。私はなかでもカルダモン入りのSkorporが大好きなので次回はカルダモンを入れて作ってみたいと思います。
これからも色んなレシピや生活のアイディア楽しみにしています!
2007/06/20(水) 18:04:32 * URL * ミカ #Z9682Nmg[編集]
・ミカさん。
はじめまして、こんにちは!
嬉しいコメント&励ましのお言葉、ありがとうございます♪がんばりまーすw

ミカさんは、スウェーデン在住なんですね!
このビスコットは確か北欧が元祖だと聞いたことがあります。
本場で食べてらっしゃる方に実際作っていただいて、これです!と言ってもらえたなんて、光栄です(^-^)!
私の記憶では、もう少し甘味が強かったようですが、いかがでしょうか?
ハチミツだから甘味があまり強く出なかったのかもわかりません。
でも、ジャムをたっぷり塗って食べるのが好きなので、これでいいかな~、と思いました!(笑)
そうそう、そう言えば、カルダモン入りのありましたね~。美味しいですよね。
真っ白の生地や、雑穀入りや、塩抜きなんてのもありました。

日本でもビスコットを販売しているサイトがあるようですが、食パン型だけのようで、プチパンのが断然美味しいのに、不思議です。
スウェーデンでも、2種類の形があるのですか?
それから、skorporってやはり、「2度焼き」という意味なのでしょうか?

ミカさんのサイト、おじゃましてきました。
これからもよろしくお願いしますw
2007/06/21(木) 06:22:23 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・北欧発フランス経由なんですね
そうでしたかー。北欧が元祖とは・・しかしどうして見つけられなかったんだろう・・私。検索の仕方が悪かったか?
甘みはここで食べるものもほとんどないと思います。私もりえねこさんがやっているように、いつもバターとジャムを塗って食べているので、このくらいのほうが合うんでしょうね。
種類も全く同じですね。白いのとカルダモンと雑穀入りの、あります、あります。私はいつも迷わずカルダモンです!
Skorporの意味ですが、もともとの意味はざらざらの表面という意味ですが、ほとんど商品名になっておりラスクという意味もあります。
このプチパンの形、いいんですよね。私はいつも下の部分を食べようか、上の部分を食べようか、すこーし悩んだりして、そこがまた楽しかったりするんですよね。
ではまたー!
2007/06/21(木) 07:05:52 * URL * ミカ #Z9682Nmg[編集]
・ミカさん♪
こんにちは!
skorporの意味、そうだったんですか、納得です。

ミカさんのお話で思い出したので、次回は是非カルダモン風味を作ろう!と思っていますw
ほんのり甘い風味が美味しかったなぁ。
2007/06/22(金) 06:08:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
