日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
甘夏でハチミツシロップ
2007年06月26日 (火) 09:21 * 編集
保存食のカテゴリーに入れましたが、火を通していないので冷蔵1週間ほどの賞味期限ですね。
簡単なのに、とっても美味しかったので、覚え書きです。
宅配の甘夏、生で食べても美味しかったのですが、ちょっと酸味がきつかったので、ハチミツでつけました。
レシピに載せるほどでも無いのですが(笑)
2621.jpg

材料:甘夏 2個
   ハチミツ

作り方。
1)甘夏は皮を剥き、実をほぐす。薄皮を除く時、皮に近い方、外側だったほうにナイフを入れて実を取り出すと楽。どうせぽろぽろにほぐすのですから。
2)清潔なビンにほぐした実とひたひたのハチミツを入れて冷蔵庫で保存。2日目くらいのほうが味がなじんでおいしい。

今回は、減農薬の物だったので、うすくこそげて細切りにした皮の部分も少量漬け込みました。
利用法その1:冷水でのばしてそのままジュースに。
その2:ハチミツのしみこんだ果肉だけプレーンヨーグルトにのせて。 
2623.jpg

その3:2倍に薄めてアイスキャンデーに。これ気に入ってます♪
2625.jpg

今年の夏至の日は、キャンドルナイトというイベントに参加してみました。
と言っても、自宅で、午後20時~22時の間、照明を消して、ロウソクの火を灯して省エネについて考えたりする、という物です。
もともと明るい照明が苦手なので、うちではあまりこうこうと照明がついてないのですが。

ミツロウのロウソクです。
結構長持ちするロウソクで、匂いはちょっと甘いです。
優しい光で、気分が落ち着きます。
でも、夏よりやはり冬のほうが似合うなぁ、と思いました。
最近蒸し暑いんですもの。。。
2620.jpg

スポンサーサイト
Comment
・こんにちは^^
お~♪りえねこちゃん家は相変わらずいろいろ美味しそうなもののオンパレードだね~^^
創作意欲をかき立てられるなぁ~。。
でも、しばらくは無理かなぁ(T_T)
体調はどうですか?^^べビちゃん誕生待ち遠しいね♪
私はやっと自宅に戻って来ました(^-^)v

2007/06/26(火) 11:15:33 * URL * miso #-[編集]
わぁ~~アイスキャンディおいしそうです☆
今日はとっても蒸し暑かったので、
今すぐにでも食べたいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/06/27(水) 01:05:36 * URL * side☆ #-[編集]
・misoちゃん♪
misoちゃん~元気そうで、嬉しいです☆
久々の自宅はどうですか~?
赤ちゃんのお世話はもう慣れてきたのかな~。
1ヶ月の赤ちゃん、可愛いだろうなぁ~(*^-^*)
私も待ち遠しいけど、まだ出てきてもらっては大変なので、「ゆっくりのんびりくつろいでてね~」と話しかけています(笑)。
2007/06/27(水) 07:13:18 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・sideさん♪
こんにちは!
最近蒸し暑いですよね!!!
昨日なんか、完全にバテていましたよ~。
今日はもっと暑くなるそうで。。。

アイス、毎夏1日に1本食べてます。
ちょっとでもカロリー低くしようと、こういうアイスキャンディーを作ってるんですよ~。
でもたまにクリーム系も食べたくなりますが。。
毎年、アイスクリーマーが欲しくて指くわえてたのですけど、今年こそ買っちゃうかも~~
2007/06/27(水) 07:18:00 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
