日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
最近の我が家パン、ライ麦パン2種
2007年06月27日 (水) 16:19 * 編集
耐熱ガラスのパウンド型、2個目を購入したので、1度に2種類の味のパンを焼けるようになりました。ひとつはプレーンで食事用、もう一つは好きなドライフルーツやナッツなどを加えて朝食&おやつ用です。
酵母パンはあまりこねなくても大丈夫なので、この蒸し暑い季節には嬉しいです♪
2618.jpg

材料(9x19x6cmパウンドケーキ型2個分)
   強力粉 500g
   ライ麦の中種 200g
   天然水 250cc(ライサワー種はべたつくので、水は少なめです)
   塩 8g
   ハチミツ 10g
   好みのフルーツやナッツ 150g
   ケシの実 適量

作り方。
1)ボウルにフルーツとナッツ以外の材料をすべて入れ、5分ほどよく捏ねる。
2)2等分して、暖かい場所で2倍量になるまで放置。酵母の活動具合や温度によって発酵の時間は異なる。早くて4時間くらい~16時間くらい。
3)少量の打ち粉を振った台にあけ、長方形にのしたら手前からくるくると巻いていく。
ひとつは何も巻かずに、もう一つには好みのフルーツを巻く。
4)薄くバターを塗った型に入れ、表面にけしの実をちらし、再び2倍にふくれるまで発酵させる。(3~5時間程度)200℃のオーブンで10分+210℃で15分焼成。

今回はドライいちじく&クルミのパンにしました。
レーズンや、クランベリー、オレンジピールやヘーゼルナッツなど、毎回違う具にして楽しんでますw
こちらはレーズン&ドライアプリコットを巻いた物。
2641.jpg

これは、紫芋パウダーの入った生地に、木イチゴジャムと、ホワイトチョコを巻いた物。
大きな穴が開いちゃったけど、クセになりそうな味~
2651.jpg

Comment
・蒸し暑いですね
りえねこさん  おはようございます。
いろいろ 作っていらっしゃるので、体調は
よろしいのですね。まずまず安心しました。

もう、あかちゃんは、お腹の中で盛んに動いていますか??  早くママに会いたい~~って。

暑い時期の妊婦は、大変ですよね。私も
長男が八月の出産でしたので、よく分かります。

くれぐれも無理をなさらないで・・・・
子供は“神様からのさずかりもの”です。
元気なあかちゃんと安産でありますように
お祈りいたします。

またまた、レシピ をいただきますね。
2007/06/28(木) 09:15:31 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・型
こんにちは。
ずっとりえねこさんにお聞きしたいと思っていたんですが、りえねこさんが使っているサイズのパウンドケーキ型ってどこで購入されているんですか?私が持っている型は、りえねこさんのよりサイズが大きくて量を増やしていつも焼いているのですが、1人で食べるとなるといつも大きいなあと思っていて。
また教えて下さい。
PS. このレシピだといろんな種類のパンが焼けて楽しそうですね。
2007/06/28(木) 12:07:16 * URL * EMIKO #-[編集]
・あ~~ん!
きゃーおいしそう!!
私もドライイチジクが入ったパンが大好きで。
つくってみようかな。
ガラスのやつは、Pyrexのあれですか??
欲しくなってしまいました。
食パンの型でも出来ますかね。
ワクワク♪ 今、ドライイチジクあるんだぁ♪
でも中種が。。。笑
りえねこさんの生地を読んで、いろいろしたいことが増えました♪ 自然なものを食べていると赤ちゃんも健康ですよ、きっと!
2007/06/28(木) 17:04:14 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは!いつも気遣ってくださってありがとうございます♪
体調はいいのですよ~。でも、ここ最近の蒸し暑さでバテています!

胎動は、痛い位になってきました。
私のおなかの贅肉をメリメリ押してます(笑)。
ガトーショコラさんも8月に出産なさったんですね!しんどかったですか?
私、もうすでにバテてて、これから大丈夫でしょうか?
まぁ無理はしないように(という言い訳でよく家事をさぼってますw)頑張りますね!
2007/06/28(木) 20:02:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!
私が最近購入したのはココですよ~。
http://www.hoonshop.com/58_297.html
今みたら、まだ60%オフ(!)のセール中でした(*^-^*)
よかったら見に行ってくださいね!
1個目は近くのスーパーでフタ無しのを買ったのですが、2個目のはこのサイトでフタ付きのを買いました。サイズは全く同じです。
パン作り用が1番の目的でしたが、ミートローフなんか作っても、そのままフタして冷蔵庫保存できて便利やわ、と思って買いました♪
しかも、フタ付きのほうが安かったんですよ~。
他にもいろんな耐熱ガラス製品買っちゃいました♪

PS:サイトのサイズ表示と、私のレシピのサイズ表示に違いがありました。
サイトのは持ち手も含んだ外寸のサイズのようです。
ちなみに私の表示したサイズは、開口部の内寸です。
2007/06/28(木) 20:19:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・nickeyさん♪
そうですよん♪ガラスの型は、イワキのパイレックスです♪
ドライイチジクってそのままではあまり食べないけど、ケーキやパンに入っているだけで嬉しくなっちゃいます♪
プチプチが美味しいですよね~。
今回は上にもケシの実をふったのでかなりぷちぷちのパンになりました。

中種。。。
私も一時は粉の違う3種類ほど常備していましたが、最近はこのライ麦中種だけになりました。
理由は、少々お世話をさぼっても、なんなら1、2週間くらい冷蔵庫で冬眠してもらっても、すぐムクムク元気に働いてくれるおりこうさんだからです。
もうかれこれ3年くらいかけ継いでるでしょうか。
とってもオススメな酵母ちゃんですw
ちなみに他の酵母を育てる時は、ストレートで使っています(^-^)
2007/06/28(木) 20:36:04 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・早速
購入先、早々に教えてくださってありがとうございました。6月中のセールという事だったので早速購入しました♪週末には届きます。とても楽しみです。
2007/07/02(月) 09:45:41 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
いえいえw
60%引きは、本当に安いですよね~。
耐熱ガラス大好きの私としては、この店の商品いろいろ買い占めたくなっちゃうんですよ~(笑)。
2007/07/03(火) 10:40:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
・ナッツブレッド・最近のお気に入り・TDRのお菓子・トランス脂肪酸って!!!・最近の我が家パン、ライ麦パン2種・プラリネパウダーを作りました・ ヘーゼルナッツ。・ヘーゼルナッツコーヒーと扇子。・ ヘーゼルナッツチョコパイ・ ヘーゼルナッツ3つ。。。
2007/07/29(日) 14:57:56 * ナッツを極める
* Top *
