日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ラムレーズンチョコケーキ
2007年07月04日 (水) 10:02 * 編集
ラム酒がきいた、大人の味です♪
生地にはチョコレートを溶かし込まず、刻んで入れています。
2629.jpg

材料(直径16cm丸形)
   無塩バター 140g
   きび砂糖 40g
   白砂糖 80g
   薄力粉 100g
   ココア 20g
   重曹 1g
   アーモンドパウダー 50g
   卵 3個
   チョコレート(細かく刻む) 50g
   ラム酒漬けレーズン 120g

作り方。
1)ボウルに無塩バターを入れてよく撹拌したら、きび砂糖と白砂糖の半量を加えてよく混ぜる。
2)卵黄をひとつずつ加えその都度混ぜる。アーモンドパウダーも加える。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えてさらに固いメレンゲを作る。
4)2)のボウルに薄力粉+重曹+ココアをふるった物、メレンゲを交互に加えてさっくり混ぜる。チョコ、ラムレーズンも加える。
5)薄くバターを塗っておいた型に流し込み(真ん中をくぼませる)、170℃のオーブンで30分+160℃で27分焼く。
6)焼き上がりに、好みの洋酒(ラム酒など)をハケでじゅっとしみこませる。 
完全に冷める直前、まだほんのり人肌ほどに温かいうちに手ぬぐいなどで包んでおくと、しっとり仕上がる。

断面の様子です~。翌日からが食べ頃です。
2640.jpg

Comment
・おいしそう~♪
ラムレーズン&チョコは大人なお味ですよね、大好き~♪食べた~い!今日は冷たい雨なので、冷菓より焼き菓子が食べたい気分、、コーヒーと一緒にね(*^v^*)
2007/07/04(水) 14:56:06 * URL * miso #-[編集]
・暑いですが
お元気ですか?もう臨月かな?こちらはもうすぐ3ヶ月になる息子と毎日格闘中です。日に日に重くなっていって体中痛めてます(笑)。でもあやすとにこっと笑うようになり、その瞬間苦労も一気にふきとんでいきますよ。育児中はとてもお腹がすいてこちらをみていると本当に食べたくなっちゃいます。お腹が大きくても妊娠中の方が何倍もラクでしたので今のうちにいろんなものを作ってくださいね。
2007/07/04(水) 22:02:40 * URL * あすねこ #-[編集]
・misoちゃん♪
昨日はそちらでも雨だったのね。
今日は貴重な晴れの日なので、洗濯機3回もまわしてます~♪

この時期は生地に焼き込んだチョコレートも、常温で生地の中で固まらないみたいで、とろっとしてて、また美味しいです。
2007/07/05(木) 07:54:15 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・あすねこさん♪
こんにちは!
もう3ヶ月なんですね~。かわいいだろうなぁ(*^-^*)
育児には慣れてきましたか?
にこっと笑う赤ちゃん、たまりませんね。。
母乳で育てていると、とてもお腹がすくんですってね。
友人は普段の2倍食べてるよ、と言ってました。

今の内に。。。。
そうですね、生活環境が子供中心になって、なかなか自分の好きな事ができなくなるのでしょうから、いまのうちにできるだけ楽しんでおきますネ♪
2007/07/05(木) 08:08:17 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おいしそうですねぇぇ~!!
こんにちわ!
うちの姫は昨日で4か月になったよ!
あと1か月ですね。ここから先は、「あと1かげつだから・・・」と気を抜くと、ごーーん!体重が増えてしまうので、気をつけてね。それと、むくみ。私は臨月でかなりむくんでショックでした。変な話、下腹とオマタの間がすごーーーーいむくんで、「おしっこどこからでるのーー!!??」って。しくしく。どんどん歩いてくださいね♪そうすると、ホントにするん!って出てきてくれますよ♪

さて。私もパン作りの楽しさに目覚めそうです。リンゴで天然酵母、つくってみようと思って。わからないことが出てきたら、質問攻めです。覚悟してくださいね♪

では、後もう少し、気をつけて過ごしてくださいね!!楽しみだぁぁ~
2007/07/09(月) 14:14:46 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
こんにちは!
4ヶ月のおちびちゃん、もうにっこりしたり、表情がたくさん出てきた頃でしょうか?
可愛いんでしょうね♪いいなぁ(*^-^*)

むくみ、私も出やすいのです~。
減塩に気をつけているつもりでも、なかなか難しいですね!
でも、最近毎日トマトを常温で塩つけないで食べるのにはまっています。
妊娠前はさほど好きでもなかったのに、今は毎日欠かせないんですよw

nickeyさんは、子育てでお忙しいでしょうのにに、いろいろ挑戦なさってて素晴らしいですね!
私なんかでよろしければ、何でも質問攻めにしてくださいよー(笑)。うふふ。

2007/07/11(水) 20:40:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
