日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ホワイトチョコ&ラムレーズンのアイス
2007年07月18日 (水) 07:46 * 編集
アイスクリーマーが無くても大丈夫です。面倒なかき混ぜも不要です。
冷凍庫に入れる前に泡立て器で空気をたくさん含ませて作るレシピです。
ショリショリしませんよ♪
2666.jpg

材料;卵黄 2個
   牛乳 125cc
   砂糖 40g
   ホワイトチョコレート(刻んでおく) 50g
   生クリーム 200cc
   ラムレーズン 大さじ3ほど(好きなだけ)


作り方
1)ボウルに卵黄、砂糖を入れ空気を含ませるように混ぜたら牛乳を入れ、小鍋に移す。
2)弱火から中火くらいの火加減にし、絶えずかき混ぜながら木べらに指の跡が付くくらいまで火を通す。火から下ろしホワイトチョコを入れて余熱で溶かす。この後こし器で濾すとなめらかになるが私は省略(笑)。
2659.jpg

3)ボウルにうつし、完全に冷めるまで泡立て器で撹拌する。空気を含んで白っぽくなる。
2660.jpg

4)生クリームを別のボウルで8分立てにし、3)に少しずつ加えふんわりと混ぜる。ラムレーズンも加え混ぜたら冷凍庫で冷やし固める。
2663.jpg


アイスキャンデーは脂肪分が少なく水分が多いのでそのまま凍らせると結晶が出てショリショリするのですが、これは十分脂肪分があるので(糖分も)ふんわり柔らかく仕上がります。カロリーの事は気にしてたら食べられませんね(笑)。
私はあっさり系のアイスキャンデーのほうが好きですが、主人はこってりアイスのほうが好きみたいです。


クオカさんで買ったホワイトチョコを消費したくてこのレシピを思いつきました。
ビターチョコに換えても美味しいと思います。
スポンサーサイト
Comment
りえねこさんの記事を読んでいたら、
こってりアイス食べたくなってきました☆
今日は暑いので、アイス日和(!?)です!!
ホワイトチョコがないので、ビターチョコで、チャレンジしたいです☆
2007/07/18(水) 13:39:25 * URL * side☆ #-[編集]
・sideさん♪
梅雨も終盤になってきたのか、暑いですよね!
私は梅雨の初めからアイス依存症になっていますが(笑)。
ビターチョコだとホワイトチョコより若干固さが出るかも知れません。
脂肪分が少なめなので。
ラム酒を入れて柔らかく調整するといいかもわかりません。 
私も次回やってみますネ♪
2007/07/19(木) 11:23:03 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
