日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
パンの保存
2005年02月12日 (土) 22:40 * 編集
焼いたパンは皆さんどんなふうに保存してるのでしょうか?
私は、パンが完全に冷めてから手ぬぐいにつつんで、ビニールの袋に入れて保存しています。
20050212221533.jpg

すっぽりくるんで。。
20050212221544.jpg

袋に入れ、できるだけ中の空気を外に出しながら封をします。この袋、じつは鍋ぶたを買った時のパッケージだったんです。サイズがちょうど良いし、透明なので重宝しています♪大きめのジップロックでも大丈夫です。
20050212221556.jpg

手ぬぐいが余分な湿気を吸収して、また乾燥を防ぎ、ビニールの袋が空気にさらされるのを防いでくれます。この状態で3、4日は大丈夫です。それ以上パンが残らないような量を作っていますが、どうしても残る時は一枚づつ切ってジップロックに入れ、冷凍保存します。
手作りイーストパンでもこの保存法は二日くらいまでなら有効だと思いますが、やはり冷凍保存が一番だと思います。イーストの配合が多ければ多いほど、味が落ちるのが早いです。
市販のパンはいろんな添加物のおかげで、割と長い間常温保存できると思います。
Comment
・おいしかった♪
このあいだは楽しい1日でした。あのほうき、重宝してるみたいですね。よかった、よかった。さて、このブログ内でもよく登場するあの酵母パン、本当においしかったです。あの酸味がたまりません。噛み締めるほど味があって、クリームチーズでもジャムでもマーマレードでも蜂蜜でも、なんにでも合っておいしかったです!!THANKS.
2005/02/17(木) 22:40:04 * URL * catching bird mika #-[編集]
・よかった♪
みすっかるパン、気に入ってもらえて嬉しいです!
あの酸味ですが、好きな人とそうでもない人がいるのよねぇ。あの酸味の正体は、ビンの中で酵母と一緒に育った乳酸菌の仕業です。トッピングをいろいろに変えて楽しんでいただけたようで、パンのほうも喜んでいた(笑)ことでしょう。
mikaちゃんにいただいたハチミツも、ゆっくり大切にいただきます!ありがとね~!!
2005/02/18(金) 21:43:28 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
