日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
揚げないドーナツ
2007年07月26日 (木) 09:43 * 編集
数日前から無性にドーナツが食べたい。
でも市販のは油っこい&甘すぎる。
でも揚げ物作るのは苦手だし、暑いのはしんどい。

それで、どうにかオーブンで作れないかなと考えました。
2695.jpg

材料(中くらいの6個分)
   *薄力粉 200g
   *砂糖 40g
   *塩 ひとつまみ
   *シナモン 小さじ1/2
   *ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
   *重曹 1g
   卵(M)1個
   牛乳 40cc
   溶かしバター 50g
   
   グレープシードオイルなどのサラダ油 適量
   シナモンシュガー(シナモンとグラニュー糖を混ぜる) 適量
作り方。
1)材料の*印を全てボウルにふるい入れる。真ん中をくぼませて、卵、牛乳、溶かしバターを合わせた物を流し入れ、手早く混ぜる。
2)ひとまとめにして冷蔵庫で20分ほど休ませる。
3)生地を6等分にし、それぞれを丸く成形する。オーブンを230℃に余熱しておく。
2681.jpg

4)手全体に油を塗り、生地の真ん中に穴をあける。
2686.jpg

5)油を表面につけながら、大きな輪っかを作っていく。
2685.jpg

6)ネックレスほどの大きさにする。
2682.jpg

7)両端を持ってねじっていく。
2683.jpg

8)端同士をくっつけ、輪にする。
2684.jpg

9)天板にのせ、表面にハケで油を塗る。
2693.jpg

10)余熱しておいたオーブンに入れ、250℃で16~18分ほど焼く。焼き上がりにシナモンシュガーをまぶしつけて出来上がり。


上のレシピは第二作目なんです。一作目はこれ。
2677.jpg

甘さをひかえすぎて、ドーナツとはとても言えない物になってしまいました。
成形についても、丸型で抜いて普通に作った物はスコーンのような食感で、残り生地でねじねじにして見た物(右端に隠れています)が一番かりっとして美味しくできあがりました。
ねじねじの形にした事で表面積が大きくなり、油がなじみやすくなったようです。

それで、第二作目にはねじねじ成形を採用しました。
揚げたドーナツよりはあっさりしていますが、これはこれでなかなか満足の味にしあがりましたよ♪
スポンサーサイト
Comment
・気持ちわかります
カロリーが・・・とか、揚げ物は・・・とか、【でも食べたい~!】という気持ちわかります。私は日々この葛藤です。しかし殆どが食べたいという気持ちが勝ってしまってますが。
最近は週末に何かお菓子作りをし、それを翌週のお弁当(とはいえないですが)として持って行ってます。今週は[りんごのスフレチーズケーキ]です。美味しいですね。(ところでヨーグルトはどこで入れれば良かったですか?混ざればいいか、と適当に入れましたが別に問題はなかったです。)前のシュークリームも持って行きましたよ~。人目を気にせず大口開けて食べました。(実際は恥ずかしかったですが。)日々の積み重ねか・・・最近体重が増加中。食べても食べても太らない人が羨ましいです。
もう出産間近なんですよね?体調はいかがですか?来月予定日の友人は腰が痛いと、針治療に通い出しました。動く事に不便さがあるでしょうが、これこそ赤ちゃんに出会う為の嬉しい悩みですよね。
2007/07/26(木) 12:35:42 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
またまたミスの指摘、ありがとうございます!助かります(汗)。
ヨーグルトの入れるタイミングはクリームチーズと同時です、今修正しました!

食べても食べても太らない人、本当に羨ましい!人生2倍楽しんでいると思います~。

私も腰痛が辛いですよー。
臨月の妊婦はみんなそうなのでしょうか?
けっこう鋭い痛みなので、寝返り打つ時とか超ゆっくり、やってます(笑)

週末はお菓子作り、それを翌週のおやつ(お弁当!?)にするなんて、なんか素敵ですね。
自分で作ったお菓子なら安心して食べられますものね。
暑い中のお仕事、大変でしょうが体に気をつけて、頑張ってくださいね♪
2007/07/26(木) 14:42:51 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
なるほど!油をつけて焼くのねー!
揚げるより断然カロリーオフだよね。
相変わらず、研究熱心☆
成形も美味しくなるように実験済みなんだね!
重曹って、無くても大丈夫かなぁ。。。
2007/07/26(木) 19:41:07 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
そうね~。豚カツとか、フライドポテトとか、よくオーブンで油かけて作るよ~。
後かたづけも楽ちんだし、おすすめです♪

重曹はね、ベーキングパウダーにも入っているから、ベーキングパウダーだけでも大丈夫よ。
その場合は、小さじ2くらい入れたほうがいいと思われます。
2007/07/29(日) 20:37:59 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・どうも!
毎日暑いですね。元気に過ごされていますか?
こちらのドーナツもまた、すごくhealthyで
おいしそう♪つくってみたくなりました!
家の近所に天然酵母のパン屋さんがあって
最近そこで買うようになり、ほんとに
おいしくて・・・。天然酵母もパン作りももう少し涼しくなったらチャレンジ!してみますね♪

★私も臨月の時は本当に腰にきてましたね~・・・産後、赤ちゃんを抱き上げる、という行為もけっこう腰とヒザに来ますのでムリしないでくださいね。・・・しかし、もうホントにすぐですよね。がんばってくださいね! 出産って感動ですよ。むふふ。
2007/08/06(月) 19:11:11 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
本当に毎日暑い!!ですね~。いやぁ、かなりバテてますよ!
もう予定日まで10日ほどなので、毎日どきどきしています。

このドーナツは油で揚げたのよりはずっとあっさりしてますから、よかったら試してみて下さい♪
天然酵母のパン作り、もう少し涼しくなってからのほうがやりやすいかも知れませんね。
なにしろ今の時期はうっかり時間をおくとすぐ酸っぱくなりますから。。。
nickeyさんはいろいろ忙しい中挑戦なさってるから、本当にすごいですよね♪
私も見習いたいです。

2007/08/08(水) 06:25:52 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
