日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
コーヒー&チョコマフィン
2007年08月19日 (日) 09:28 * 編集
ご無沙汰しております。
夏バテと腰痛の為に更新がなかなかできないでいましたが、私は元気です!

出産予定日は昨日だったのですが、まだまだ生まれる気配無いんですよ~。
昨日の検診では、この1週間の間には生まれるでしょう、との事でした。
いつになるのかな?
楽しみです。ゆったり待とうと思います。

今朝は久しぶりに、マフィンを作ってみました!
油と砂糖、控えめの配合です。
2703.jpg

材料:(マフィン型7個分)
   無塩バター 50g
   きび砂糖 50g
   卵 2個
   薄力粉 200g
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリーの物) 小さじ1
   重曹 1g 
   インスタントコーヒー 大さじ1強
   牛乳 70cc
   チョコレート 7かけ
   アーモンド 7粒

作り方。
1)ボウルにバター、砂糖を入れ、ふわふわになるまで練り混ぜる。
2)卵をひとつづつ加え、その都度よく混ぜる。牛乳にコーヒーを溶かし、それも加え混ぜる。
3)薄力粉+ベーキングパウダー+重曹を合わせてふるった物を加えさっくり混ぜる。
4)バター(分量外)を薄く塗っておいた型に生地をスプーン1杯づつ入れ、チョコレートを真ん中にのせる。
5)残りの生地でフタをして、アーモンドを中央に飾り、180℃に余熱したオーブンで20~22分程焼く。

ぱかっと割ってみました。   
2705.jpg

Comment
・なんて・・・
美味しそうなんでしょう♪
アーモンドの香ばしい感じが口の中で広がるんでしょうね~☆もう少し涼しくなったらお菓子作りやパン作りに燃えようと思っているので、つくりたいものがたくさん増えて困ります☆笑

更新がなかったので、もう生んじゃってるのかしら?なんて思っていました☆笑
子宮口も開いてきてるんですね。もう少しですね。私は予定日二週間前に「もう一週間以内に生まれるかも。来週もしまだ生まれていなかったらあかんので、予約しておきますね」と言われ、びっくり。結局その週は生まれず、予定日より4日はやく出てきました!

ホントにいよいよ・・・無事幸せのご対面報告を待っています♪
新生児って、ホントにかわいいですよ。
入院している一週間がゆっくりできる最後かも。ハハと子のゴールデンタイムを満喫してくださいね。どんどん大きくなるから、じゃんじゃん写真も撮っておくといいかもね~

私がどきどきしてきました!!笑
がんばってくださいね・・・!
2007/08/19(日) 11:34:11 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・幸せの風景が目に浮かびます。。
出産予定日も過ぎてきっとお腹ぱんぱんでいらっしゃるでしょうに、
手作りマフィンが食卓に上るなんてすごい!だんなさまはお幸せな方ですね。
私も先日より↑nickeyさん同様、「もしかしてもう赤ちゃんお出ましになった?」
と思ってました。
本当に暑くて大変と思いますが、無事ご出産を祈ってますね。
2007/08/19(日) 21:10:57 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・こんばんは♪
お元気そうで何よりです。
ご出産、本当にもうすぐという感じですね♪
安産でありますように・・・
嬉しいご報告、お待ちしてますね(*^-^*)
2007/08/20(月) 00:22:16 * URL * nagomi #HlCRSSvQ[編集]
昨日が予定日だったんですね☆
暑いので大変ですよね。。。
素敵な出産ができますように、お祈りしています☆
2007/08/20(月) 00:33:35 * URL * side☆ #-[編集]
・懐かしいです
死にそうに暑いですね、こちらは4ヶ月の息子と格闘中です。赤ちゃんってほんとに熱いので抱っこや授乳も一苦労ですがこんな時期は今だけでもう戻ってこない大切な時間だと思ってなんとかやってます。ピアノ弾きってすんなり産れないのかしら(笑)私も予定日プラス一日だけでしたが、なかなか子宮口が開いて胎児も降りてこず、促進剤を何本か打ちました。

あと少し頑張って下さいね。
きっといいお産になると思いますよ。
2007/08/20(月) 11:25:42 * URL * あすねこ #-[編集]
・こんばんは!
私も!みなさんと同様、出産されてバタバタお忙しいのかな~~(* ̄ー ̄*)
なんて思ってました!!!
これからなのですね~~~~!

暑いですが、お母さん頑張って!
安産お祈りしています~~~♪・*。・。.☆.*・
2007/08/20(月) 21:38:29 * URL * yoo #-[編集]
こんばんは^^
りえねこちゃん、お元気で何より♪
腰痛、辛いね。もう少しだよー。
私も皆さん同様、もうそろそろかなと思ってましたー。
私は予定日1週間過ぎて、気が焦ってばかりだったけど、、ゆったり過ごしてね^^
そして、、、「案ずるより産むが易し」です。
産んでから、なるほど。って思ったよ、私(笑

遠くから、安産をお祈りしています☆
2007/08/20(月) 22:33:27 * URL * miso #-[編集]
やはり皆さん同じ事を思われているのですね。きっともう生まれたのねと。
9日予定日のお友達はまだ生まれません。私は2週間遅れたわという友達もいれば、予定日前に生まれたりもするし。りえねこさんのお腹の中にいる赤ちゃんはいつ出てこようと考えているのでしょうね。
2007/08/21(火) 08:46:23 * URL * EMIKO #-[編集]
・頑張ってくださいね!
とってもよい心構えですね~
感心しちゃいました。私は予定日の1週間くらい前におしるしがきて、それからは毎日親や親戚からまだかまだかと催促されて。。。プレッシャーの毎日でしたよぉ~
だから予定日をすぎても余裕の心構えに感心しちゃいます!
私が産むときにヨガの先生に言われたのですが、赤ちゃんは赤ちゃんがでたいときに出てくるから自分や周りの予定でせかさなくてもよいって言われました。確かにそのとうりでしたよ~♪
私は陣痛から7時間の出産でしたが、とにかく体力がめちゃめちゃいります!夏バテ解消して体力温存していてくださいね!!!なんてたって赤ちゃんを産んであげられるのはお母さんしかいないんだから!!!
りえねこさん、頑張ってね!
ここんとこ毎日神棚にりえねこさんの出産のお祈りしてますよ~☆
2007/08/21(火) 12:04:42 * URL * #-[編集]
・nickeyさん♪
こんにちは♪
まだ生まれてないんですよ~。
子宮口は30wの頃から開いてきてしまってたので、早産になっちゃうかと心配していたら結局予定日過ぎちゃいました☆
母があせったからって子供が早く生まれなきゃ、と思うわけでもなし、ゆっくり待っています♪
2007/08/21(火) 20:38:29 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・みつさん♪
えぇ、もうパンパンです~(笑)。
洗い物してたら、お腹が流しのへりにくっつくのでびしょびしょになります(汗)。
それと、ドアを閉める時もお腹をドアによくぶつけます、中では「どんくさいなぁ」と思ってるでしょうね。
京都も残暑厳しいでしょう、みつさんもお体大切になさってて下さいネ!
2007/08/21(火) 20:42:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・nagomiさん♪
もう、あと数日の事だと思います。
1日1日が長く感じられます。
本当に、安産だったらいいのですが、こればっかりは本番になってみないとわからないですよね~。
また、報告にあがりますね~!
nagomiさんもお体に気をつけて残暑のりきってくださいね!
2007/08/21(火) 20:45:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・sideさん♪
励ましのお言葉ありがとうございます!
暑いのは毎年苦手ですが、今回のは特にこたえます。
食欲も落ちてきて、暑いのと腰痛で運動もあまりできてませんから、体力落ちているだろうな、と思います。
でも、頑張ってきますね~!
2007/08/21(火) 20:49:08 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・あすねこさん♪
わぁ、お久しぶりですw
もう、4ヶ月ですかぁ。早いものですね。
もう表情も豊かになって笑ったりするんでしょう?

予定日、今日で3日過ぎちゃいましたがおしるしもあったので、もうちょっとでしょうね。
また近いうちに報告ができるだろうと思ってます♪
よかったらまたちょくちょく遊びに来て下さいね~!
2007/08/21(火) 20:53:40 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・>Cathy!
merci de ton message!
oui,comme tu as bien deviné,
le bébé n'est pas encore né.
mais je sens qu'il ne va pas tarder...
lolo te tiendra au courant! :)
grosses bises a vous deux!
2007/08/21(火) 20:57:15 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・yooさん♪
そうなの、まだなんですよ~!
外は酷暑だから、出たくないのかな?(笑)
でも、もう本当に数日後だと思います。
頑張ってきますねw
2007/08/21(火) 21:00:47 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
misoちゃんは予定日1週間過ぎだったのね。
私の場合は、先生が予定日を定めた時、私の計算より5日も早かったので、ここにきて、きっと私の計算のが合ってたんだわ、なんて思ってるのw
だからあと数日は余裕の気持ちで待っていますw
「案ずるより産むが安し」、そうだよね。あまり心配しないようにゆったり待っています♪
2007/08/21(火) 21:06:21 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKO さん♪
そうですよね、本当にこればかりは人それぞれ。。。
本当は小さく生まれた方がお産は楽なのでしょうけど、私がタイミングを決められるわけでもないので、自然にまかせとこーって思ってます♪
生まれてしたい事と言えば、うつぶせ寝です!(笑)
もう長らく横向きばっかりなので~(笑)
2007/08/21(火) 21:12:24 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・mちゃん♪
こんばんは♪
私の為にお祈り。。うぅぅありがとう(涙)
mちゃんの安産にあやかりたいです。
うちも、母が毎日のように電話をかけてきますよ(笑)
何かあったらこっちから電話するのにね。

おしるしの後1週間ですか。
私も予定日の翌日あたりにありましたから、もうそろそろだと思います。
この木曜から週末にかけて位かな?とにらんでいるんだけど、どうかな~?
2007/08/21(火) 21:19:58 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
商品名アカシア蜂蜜無塩バター240g増量タイプ【通称:はちみつバター】添加物一切不使用内容量240g発売元信州自然村製造国日本原材料 蜂蜜(国産アカシア)、バター(北海道、無塩)特長他の何にも似ていないこのおいしさは、きっとあなたの想像力を超えています。素材はア
2007/09/11(火) 08:04:51 * バターを極める
* Top *
