日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
娘の1ヶ月
2007年09月22日 (土) 21:59 * 編集
早いもので、娘の誕生から1ヶ月たちました。
スリムな体型で生まれた彼女ですが、旺盛な食欲のおかげ(笑)で、ほっぺた、太股などぷっくぷくになり、全体的にまるまるとしてきました。
だっこしてると手首がかなり痛いです!

約2時間おきに、「おなかすいた!おなかすいた!」と泣くんですもの。
すぐに授乳しないと、そのうちヒスをおこしたように烈火のごとく怒りますよ~。
すごいイラチさんです。(イラチ:関西弁で、短気のことです)

最近の変化としては、よくいろんな声を出すようになりました。
「あ~」とか、「ぶー」とか、「きゃっきゃ」とか。たまに、「ケケケ」とか(笑)。
何か話をしたいように見えます。
表情も豊かになりました。
目の焦点も合うようになってきました。

ブログでの彼女の名前を、「リンゴちゃん」にします~。

写真を載せたいのですが、カメラとコンビューターつなぐケーブルが今行方不明(涙)で、もうしばらく後になります。。。


ところで、このブログで赤ちゃんを産まれた経験のあるお母さんがいらっしゃったら、是非お聞きしたいことがあるのです。


お鼻の掃除っていつするんですか?


産院では、沐浴の後にするって習ったのですが、沐浴の後は喉がかわくのか、すぐに授乳しないと泣くし、授乳のあとはすぐ寝ちゃうし。
寝ている時は起こしたらかわいそうでできないし、普通に起きている時は動いて麺棒が奥へ入らないかと怖くてできないし。。。
ちっともじっとしてくれないのです。
つめ切りもそう。なかなかタイミングがつかめません~。

もしいいアドヴァイスがあれば、是非ご教授ください!!

スポンサーサイト
Comment
・頑張ってますね~☆
りえねこさん こんばんわ☆
りんごちゃんとの1ヶ月はいかがですか?
楽しんでおられますか?

赤ちゃんのグルーミングはやはりお風呂の後が一番やりやすですよ♪水気があるととり易いというか、めんぼうにひっかかり易いからかな~
沐浴後に授乳した後は寝られますか?うちの子は、寝た直後10分間ぐらいはとても深い眠りなのかちょっとやそっとでは起きません。だからその10分間に耳、鼻をグルーミングして爪を切っています。赤ちゃんの爪はうすくてカミソリみたいなので凶器です。。。うちは2日に一回は切ってます☆めんぼうは赤ちゃん用でねじねじになっているのがとり易いですヨ。

うちのボンは9ヶ月になりました♪日に日に出来ることが増えて意思疎通もできて来ました☆今から振り返ると1ヶ月のころが懐かしいです。動画や写真をいっぱいとっておいてあげてくださいネ!
2007/09/22(土) 23:41:50 * URL * m #-[編集]
わぁ~~りんごちゃん♪可愛いネーミング!!毎日のちょっとした成長が楽しみですよね!!!

私も1人目のときは授乳後の寝ている時にしてました☆でも、2人目のときは、寝てようが起きていようが、動かないように抱っこしてやっちゃってました。(どちらかというと、起きている時の方が多かったかも・・・寝ている時にやって、目覚めちゃうと損した気分になるので(笑))
特に爪は気づいた時にやらないと、ついつい忘れちゃって顔が傷だらけ。。。なんてことがありました(^▽^;)
鼻は詰まって息苦しそうでなければ、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかしら☆沐浴後の柔らかいのなら、カーゼでも取れるかも。。。
1ヶ月の赤ちゃん。。。想像しただけで、癒されます(∇ ̄〃)必死に泣いている姿は本当に可愛いですよね☆
2007/09/23(日) 00:31:42 * URL * side☆ #-[編集]
・なれてきましたか?
リンゴちゃん♪かわいい・・・
きっと、ほっぺが赤くてかわいいんだろうなぁ♪
もうほんと、一ヶ月くらいのなんというか
生命体って、ほんとに不思議。
おっぱいを口元にもっていったら
必死で首を振って乳首をくわえようとする姿が
「本能」という言葉を彷彿させますよね。

で☆
私のは、邪道かも知れないけど、
耳掃除はお風呂上がりのあとの授乳中にします。
飲んでる最中に?とおもうかもしれないけど
結構うっとりするんだよねぇぇ。
でも、最初はちょっとびっくりしてたかも。
鼻は、奥まで入れると危険なのでつっこまないように気をつけて、寝起きに攻めます☆笑
うちの姫は寝起きがすごくよろしくて、
にっこーーーーーーーと笑っています。
寝起きって、ちょっとぼんやりもしているので(動作があんまり機敏ではなく)ちょっと
押さえて鼻をいじいじするにはやりやすいです。

でも、一人一人ちょっとずつイヤだと思うトコロも違うので、いろいろ試してベストを見つけてあげてね!

☆この間、ベビーマッサージに行ってきました。すごく良くって、又行こうと思いました
。リンゴちゃんももう少し大きくなったらベビーマッサージおすすめ~~☆
2007/09/23(日) 06:46:47 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
お元気ですか?
1か月なら、まだまだ寝不足でしょう^^;
寝られる時に、リンゴちゃんと一緒に寝て
自分の体もお大事にね♪

さて、お鼻の掃除ですが、、
私は授乳後にウトウトしてるときにしてました。
抱いているから、あごも少し上がっていて、鼻の穴が見やすいので^^
耳の掃除も、nickeyさんと同じですがお風呂あがりの授乳中。左右飲ませるからその時に。
爪は昼間明るい時に、寝ている時にしてます。
耳も鼻も爪も、お風呂あがりが柔らかくなっているので良いらしいけど、そこはベビーの機嫌次第かな。

きれいきれいするよー^^って、言いながらしていたら、4か月になった今では、起きててもおとなしく爪も切らせてくれるようになりました^^

まとめて寝るようになったり、生活リズムが整うまでは、大変だと思いますが、無理せず育児楽しんでね♪

2007/09/24(月) 12:57:47 * URL * miso #-[編集]
・mちゃん♪
なるほどなるほど~。
やはり、沐浴の後がいいのね。赤ちゃん用の、ねじねじの綿棒があるなんて、知りませんでした。
今度探してみます!

早速沐浴後に試してみてるんですが、りんごちゃんはあまり沐浴後にぐっすり寝てくれないのです。
「ごめんね~お掃除させてね~」とすごい低姿勢になってしまいます(笑)。

mちゃんちのボンボンは、もう9ヶ月ですか。早いねぇ~。
意志の疎通ができるようになったなんて、素敵☆いいなぁ。
また、是非会わせてね~♪
PS;貸してもらった本、すごく参考になりました。ありがとう~
2007/09/29(土) 15:22:23 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・sideさん♪
アドヴァイスありがとうございます♪
寝てようが起きてようが、動かないようにだっこしながら。。。それはすごいテクニックがいりそうですね~。
きっとsideさんちのお子ちゃんは静かで大人しいいい子ちゃんなんですね~。
リンゴちゃんは、すごく癇癪を起こして怒るので、こちらがビクビクしてしまいます(汗)
もう少ししたら落ち着いてくれるかな、と淡い期待をしてしまいますが。。。
2007/09/29(土) 17:58:45 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・nickeyさん♪
ちょっとは慣れてきました♪
そうですね、必死でおっぱいを飲む姿にはほんと癒されます。
親ばかですが、「可愛い~☆」とデレデレになってしまいますw
お風呂上がりの授乳中に耳掃除ですかぁ。
私、やってみましたよ。そしたら、結構できるものですね。
お鼻は、起きていて機嫌がわりといい時に、すばやく目にも止まらぬ勢いでやっちゃいます。
おむつ換えの時もかなりすばやくとっかえられるようになりました、笑

ただまだ、爪切りが、難しいです。
手と足をジタバタジタバタそれはもう、すさまじく動かすので、危なくっていつも1回で爪を1か所か2か所しか切れません(涙)
おろおろしてると機嫌が悪くなって泣き出すし。ムツカシイですね。

あ、ベビーマッサージ、私もすごく興味があったんです。
いつ頃くらいから始められるのですか?
やってみたいナ~。


2007/09/30(日) 14:39:52 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
はーい、寝不足ですよ~。
よく、ちょっとだけ飲んで寝てしまって、すぐ起きたりするので、2時間おきの授乳どころか、45分おきだったりします(汗)。
リンゴちゃんが寝ている時に昼寝もしたいのですが、なかなか。
その時にできる限りの用事をかたづけないと、と思ってたら、私の寝てるヒマがありません~。
まぁ、今のうちだけでしょうから、あきらめてますよ!

鼻と爪と耳のお手入れ、今日は満足いく仕上がりでした♪
主人がだっこしてる時は、なんだかぐっすり寝ているようなので、だましだまし(笑)ちょっとずつやっていると鼻も爪も耳も全部制覇しましたよ~ははは。
すごい達成感です♪

沐浴の後は、いつも目がランランとしててなかなかうとうととしてくれないのです。
赤ちゃんによってちがうのかな~?
2007/10/01(月) 20:20:06 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
