日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手抜きのケーキ。りんごとクランベリーのケーキ
2007年09月29日 (土) 14:52 * 編集
新生児の子育てをしていると、まとまって30分も自由な時間が取れない事も多く、なかなか思うように用事がはかどりませんね~。
手順の多い料理やお菓子はしばらくおあずけです!

主人はなぜかりんごちゃん(娘です)をあやすのが上手で、グズついている時でもけっこうすんなりと寝てくれたりして、助かっています。(笑)
手作りのケーキが久しぶりに食べたくなったので、
主人があやしてくれているうちに、簡単なケーキを焼きました。
かなり大ざっぱな作り方ですよ!
2815.jpg

材料(パウンドケーキ型1個+プリン型3個)
   無塩バター 70g
   サラダ油(ナタネやグレープシードオイル) 50cc
   きび砂糖 90g
   白砂糖 80g
   卵 2個
   豆乳 60cc
   薄力粉 240g
   ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
   重曹 1g
   シナモン 小さじ1
   刻んだリンゴ 1個
   クランベリー ひとつかみ

作り方。
薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンはふるい合わせる。材料の順に混ぜて型に流し、180℃のオーブンで35~40分焼く。

適当に作ったので、パウンドケーキ型に入りきらず、急遽パイレックスのプリン型にバターも塗らず流して焼きました。
でも、シフォンケーキの型の時のようにナイフで周囲をグルリと回すだけで、するっと生地が取れてくれました!さすがパイレックス♪

これからはこのケーキみたいに、短時間で準備できて、洗い物も少なくて済むレシピを開発していきますね♪見た目は二の次~。
   
2810.jpg

ピンぼけでごめんなさい。
りんごちゃんの腕があまりにむちむちとしたすべすべお肌だったので、思わず写真に撮っちゃいました♪
Comment
・きゃ☆
ちいさくてかわいい!(りんごちゃんの手)
胸にトレードマークのリンゴが?

でもすごいなぁ。
もう、ケーキつくれるなんて・・・
あ、でも私も産後4週間めくらいで、
寝ているスキに原付でちかくのスーパーに
いったりしてました☆そんな無茶な・・・ 笑

でも、産後は身体も眼も酷使するとダメなようです。
産後のムリは閉経後にたたるとききましたよ。
ムリしないでくださいね。

もうすこししたらぐっすりねてくれたりするので
好きなこと、できる時間もふえてくるよ!

☆女の子は、みんなお父さん大好きです。
 うちの姫もお父さん帰ってきたら
 にっこーーーーーーーー♪って笑います。ちょい嫉妬☆

☆うちの姫のトレードマークは「さくらんぼ」です。うふふ。
 
2007/09/30(日) 12:10:45 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・可愛い!!!!
りんごちゃんの手、ぷくぷくしてかわいいですね~♪
触りた~い(笑)
2007/09/30(日) 14:25:22 * URL * nagomi #-[編集]
・今だけ
可愛い手ですね。今しかない可愛さ。本当に触ってみたいです。
もうケーキ作りなんて、すごいですね!私は最近【抹茶】と【マロン】のロールケーキに挑戦してみました。ロールケーキを焼くのは初めてです。でも2回共、べちゃっとした感じの仕上がりになってしまって・・・。何が悪かったのでしょう。手早く作る事ができるとはいえ、上手くできずです。
2007/10/01(月) 10:12:01 * URL * EMIKO #-[編集]
・nickeyさん♪
トレードマークのりんご、解ってくださりましたぁ?うふふ。
さくらんぼ、も超可愛いですね!

もう少ししたらぐっすり寝るようになるんでしょうか?
今は眠りが浅いのか、寝てもちょっとした音とか、自分の手の動きで起きてしまったりするんですよ。
もうちょっと深く眠ることができれば本人も(私も)楽なのにね。

ちょい嫉妬、よくわかります!(笑)
ギャーギャー泣いて全然落ち着かせられなかった後、主人がだっこしてものの2分で寝てしまったりすると、なんかクヤシイもの。。。はは。
2007/10/01(月) 20:28:23 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・nagomiさん♪
そうなの、ぷくぷくなの♪
肉球大好きなのにあまりうちのにゃんこと会えなくて寂しかったんだけど、今は娘のプクプクをプニプニして遊んでます(笑)。
2007/10/01(月) 20:30:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKO さん♪
そうですね、この時期は今だけですよね。
すでに生後一ヶ月で3kgから4.5kgと1.5倍の成長でしたから。。。

抹茶とマロンのロールケーキ、美味しそう♪
べちゃっとなる時ってありますね~。
私も何回か失敗しましたよ!
焼きが甘かったのか、湿気の多い日だったからか、原因はよく分かりません。
オーブンのくせにもよるでしょうから、こればかりは何回かやってコツをつかむしかないようですね~。

あぁ、ロールケーキ食べたくなってきちゃった(笑)!
2007/10/01(月) 20:36:29 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
りんごちゃんのお手て可愛い~~~☆
まだまだ生まれたてな感じが残っていますね(o^-^o) いつ見ても赤ちゃんには癒されますぅ♪

りんごちゃん、眠りが浅いんですねぇ。。。
かえって、ザワザワしてた方が起きないかも。。。静かにしてると、小さい音でもびくってなるかもです。。。一杯寝てくれると楽なんですけどね~~!!りえねこさんも、無理なさらないでね☆

お菓子。。。産後、作れなかった分、急に作りたくなりますよね!!!お腹もすくし(*^▽^*)
りえねこさんのお菓子のアップ、たのしみにしていまぁす(*^_^*)
2007/10/02(火) 00:56:20 * URL * side☆ #-[編集]
・ロールケーキ
なかなか、りえねこさんロールケーキの写真のように綺麗な感じに仕上がらなくて。焼き加減にもよるのですね。では、しばらく作り続ける事にします。
またりんごちゃん報告、楽しみにしています。
2007/10/02(火) 12:13:04 * URL * EMIKO #-[編集]
・sideさん♪
そうそう、授乳中は無性に甘い物が欲しくなるのですよね~。
でも、お菓子ばかり食べると良くないので、できるだけふかし芋などでしのいでますが。。。
やっぱりたまにはこういうケーキも食べたくなっちゃいます。

赤ちゃんの成長ってすごく早いんですよね。
最近6ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんを見せてもらいましたが、数ヶ月の違いでこんなにも違うのか、と愕然としましたよ。

最近、夕食後の午後7時、8時に疲れて寝てしまってます。
なので朝4時、5時には目が覚めちゃう~。
なので、こんな時間の投稿です(笑)
2007/10/05(金) 05:19:45 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKO さん♪
ロールケーキ、簡単なようで奥が深いですよね、私もやっきとなって作ってた時期がありました!
うまくいくといいですね♪
EMIKOさんなら大丈夫!
2007/10/05(金) 05:21:38 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・お久しぶりです
りんごちゃんって、かわいいネーム・・・・
新米ママ奮闘記 拝見しました。感動・・・・

あかちゃんって、何か神秘的だと思われませんか? 自然の摂理の偉大さに、驚きですよね。

新米パパの優しい笑顔も感じられて、私まで
幸せ気分でいます。

七年愛用したパソコンが、とうとう 壊れて
しまい、修理代がかなりの高額になるとの事で
新しくしたのは良かったのですが・・・

? ? ? ばかりで汗だくになりながら、ようやく
書き込みが出来るまでになりました。

またまた 仲良くしてくださいね。

寒い日がありますから、ママもお体大切に。
2007/10/13(土) 20:05:07 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
本当に、赤ちゃんって神秘的です♪
日に日に、教えなくてもちゃんと少しずつ成長してるんだなぁって感動します。

最近はよく笑うようになり、いろんな声を出すようになりました。
にこーっとされると疲れも寝不足もふっとんでしまいます(笑)

私も、コンピューターを開ける時間さえない日が多いのですが、これからもよろしくです♪
2007/10/18(木) 18:26:31 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
ベーキングパウダーベーキングパウダーは、パンや焼き菓子に使われる膨張剤の一種で、膨らし粉とも呼ばれる。二酸化炭素|炭酸ガスを発生する炭酸水素ナトリウム|重曹が基剤となり、酒石酸水素カリウム、第一リン酸カルシウム、酒石酸、焼ミョウバン、フマル酸、リン酸ナトリ
2007/09/30(日) 16:43:56 * 安全な食品
* Top *
