日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手抜きのクッキー。ナッツのクッキー
2007年10月19日 (金) 14:01 * 編集
いつもはボウルに材料を順番に混ぜながら作るんですが、これはフードプロセッサーを使うので、超短時間でできますよ~。
オーブンも、余熱無しで大丈夫なので、思い立ったらすぐできちゃいます。
2876.jpg

材料:(クッキー約50個分)
   薄力粉 150g
   アーモンドパウダー 50g
   砂糖 70g
   バター 100g(好みで半量を有塩バターで)
   卵 1個
   好みのナッツ 適量
作り方
1)フードプロセッサーに、卵とナッツ以外の全ての材料を順に入れる(私ははかりの上にフープロの本体を乗せて、材料を計りながら順に入れていきます、とっても楽!)。
2)ガーっと混ぜる。
3)サラサラの状態になったら、卵を割り入れて、ひとまとまりになるまで再びガーっとかきまぜる。
4)小さじ1くらいの生地を手のひらで丸め、ナッツを生地におしこんで、天板にのせていく。
5)170℃(余熱なし)で30から35分、きつね色になるまで焼く。

ナッツの上に生地を乗せても焼いてみました。こうすると、ナッツのおさまりがいいみたい。
2875.jpg

先日、リンゴのお宮参りに京都の北野天満宮へ行ってきました。

ちなみに写真の着物は、妹のまりねこがウン十数年前にお宮参りに着た物です。
だっこしているのはりえねこの母です。
泣きはしないかと心配でしたが、ずーーーっと寝てました!
omiyamairi

もうじき2ヶ月になります。
この2ヶ月で体重も2倍くらいになりました。
日に日にかわいさが増していってます(笑)。
にこーっとすると疲れや肩こり、筋肉痛、関節痛もふっとんじゃいますね~、ふふ。
スポンサーサイト
Comment
・脱帽です
ステキ!おいしそう!&しんどいでしょうに
お菓子作り、がんばってますね~☆
えらい!
私はやっとリンゴで酵母作りをはじめました。
いろいろとわからないことがあったら
ご指導よろしくお願いします!

はやいですね、もうお宮参りにいったのですね。うちの姫もずーっと寝ていい子でした。
現在7か月でもう伝い歩き風になっています。ハイハイもろくにできないのでちょっと焦ってます。早すぎ・・・
あっという間ですね。ホントに。
こちらも、にこーーーーーーーってされると
でれでれーーーーーんとなっていますよ。
しかしながら、成長で嬉しい反面、日に日に重くなってくる体重が腰やヒザにグッとかかってくるので、ムリなさらずね~~☆
2007/10/21(日) 18:32:45 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・お宮参り おめでとうございます
もう 二ヶ月になるのですね~~
かわいいでしょ? 食べてしまいたくなりませんか?
思い出して、一人ほのぼのしています。

それにしても、お菓子つくり なさって大丈夫なのでしょうか と心配です。時間がある時は
出来るだけ体を休めて下さい。
まして、今は 季節の変わり目ですから
くれぐれも ご自愛くださいね。
と言いつつ、このレシピ 頂きま~~す。
2007/10/21(日) 21:29:06 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・nickeyさん♪
毎度ながら遅い返事でごめんなさい~
コンピューター開ける隙さえ与えてくれないので~
今はだっこしながら片手入力してます!

りんご酵母はいかがですか?
うまくいくといいですね!
天然酵母は気まぐれやさんだから、うまくいったりいかなかったり、なかなか最初は難しいかも知れませんが、こつが掴めてきたら楽しくてはまりますよ♪

リンゴは、最近ゆびしゃぶりを始めました。
お腹がすいているのかと思ってたのですが、自然な成長過程の行動ならしいですね。
教えなくてもひとりで着実に成長していってくれて嬉しくなります。
主人もデレデレですよ~笑。
2007/10/30(火) 10:37:44 * URL * りえねこ #-[編集]
歴史のある着物を着て、お宮参りでしたか~。
おめでとうございます。
りんごちゃんの横顔、可愛い~です。
赤ちゃんのほっぺって美味しそうですよね。
カプってしたくなります。(危険ですね)
2007/10/31(水) 20:59:10 * URL * ぐ~ #zRsT6Tlc[編集]
・ガトーショコラさん♪
いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます!
嬉しく読ませていただいてます。

本当に、自分の赤ちゃんて可愛いし、愛おしくて仕方有りませんね。
こんな感覚は人生で初めてです。

フードプロセッサーでガーっと混ぜちゃうレシピ、横着な感じですがこう時間に追われると使える代物ですね~。
味をかえながら結構何度も作ってます。
2007/11/02(金) 21:19:42 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ぐ~さん♪
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
赤ちゃんのほっぺ、本当に美味しそうですよね!
私、タルタルの太股も大好き(危険?)で、おむつ替えのたんびにぷにゅぷにゅして喜んでおります(笑)。
2007/11/02(金) 21:22:49 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おめでとうございます!
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます。
突然のコメントで失礼します。

以前(といってもすごく前ですが)、りえねこさんの手づくりを参考にいろいろ挑戦させていただいてるめぐりんです。
今もときどきおじゃましてます^o^

出産されて早速手づくり楽しんでいらっしゃいますね。
わたしも10ヶ月になる娘のオトちゃんがいます。
育児中もパンやお菓子を作ってリフレッシュしてます(今も)

ママとして、育児に手づくりに楽しんでいきたいですね。
そして、今日も参考にこのクッキーを作りました。
ナッツが香ばしくてパクパクたべてます♪

お宮参りも思い出されます。
オトちゃんは、祈祷をしてもらってるときモゾモゾ、落ちつかず、そして太鼓を鳴らす場面で泣き出しました^o^;

これも今は良い思い出です。
りえねこさん、体調に気をつけてくださいね。
2007/11/09(金) 22:52:33 * URL * めぐりん #-[編集]
・めぐりんさん♪
お祝いのコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~。
なのに、お返事が遅れてしまってごめんなさい!

このレシピ、参考にしていただいたそうで、お口にあったみたいでよかったですw
育児中って、短時間勝負ですよね~。
あまり手間暇かかる物は作れません!て、私が要領悪いだけでしょうか(汗)。

めぐりんさんちのオトちゃん、10ヶ月なんですね!
もう歯が生えてきましたか~?
かわいいでしょうね!
私も楽しみです♪。
2007/11/17(土) 20:40:22 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
