日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
百日目
2007年11月29日 (木) 21:47 * 編集
主人が仕事の為、フランスへ行っている間実家で過ごしております。

3ヶ月検診での体重は6600g身長61cm、とっても大きくなりました。
最近は大きな声が出るようになり、発声の種類もたくさんになってきました。
きゃーーっと声をあげて笑うようになりましたよ~。
その笑い声で、こちらまでもらい笑いをしてしまいます。

早いもので、今日でリンゴは100日。
今日は、実家でお食初めのお祝いをしました。
お赤飯と鯛とお吸い物。
リンゴは食べられなくてかわいそうでしたが母がしっかりといただきましたよー。
2973.jpg


これまで本当に100日なんてあっと言う間でした。
病気もせずちゃくちゃくと育ってくれて嬉しいです。


ただ、最近困っていること。
昼間になかなか寝てくれなくって用事が思うようにできません。。。
だっこした状態では寝ても、ベッドに寝かせるとすぐ同時か、5分後くらいに目が覚めるんです。

なので、日中はほとんどだっこしてるんです。
片手で用事をしたり、恥かしいけれど足だってよく使いますよー。
ご飯も片手でだっこして、もう片方の手でどうにかこうにか口へ運び、時間をかけすぎるとふぎゃーっと文句を言われるので、超高速で食べるといった具合なので、味わって食べる余裕はありません。
みなさん3ヶ月くらいの赤ちゃんのお母さんってこんな感じなのでしょうかねぇ?

でも、今までは夜中に1~2時間おきに起こされていたのが最近は4時間おきくらいに長くなってくれたので大分楽になりましたけどね。

日中ずっとだっこしているので手首と腰がかなり辛いです。
この先もっともっと体重が増える、というのに、大丈夫なんでしょうか?
それとも、もう少し日中も寝てくれるようになってくるのでしょうか。

ちなみに私が赤ちゃんの時は日中は音楽など聞きながらよく寝てたそうなんですけどねぇ。





スポンサーサイト
Comment
・100日目おめでとう♪
りえねこちゃんおひさしぶり^^
リンゴちゃん、すくすく成長されてる様ですね♪

そうそう!3か月位の時って、夜寝てくれる様になる分、昼間寝なくなるんだよね^^;
うちもそうでした。
でも、考えてみれば、大人と同じだよね。
昼間寝ないのって^^
ママとしては家事がなかなか進まなくて困るから寝てほしいんだけどねー^^;
今は大変だけど、だんだんと、起きててもひとりで遊んでくれたりするようになると思うよ^^
自分の指をじーっとみつめていたり、ひとりで何かしゃべって笑っていたりね。

>この先もっともっと体重が増える、というのに、大丈夫なんでしょうか?
それが、大丈夫なんだなー(笑
腕がたくましくなる一方です^^;
あとは、首が座ってくると抱っこしてても赤ちゃんが自分でバランスとったり掴まっててくれるから、そんなに重く感じないというか。。
でも、抱きあげる時とか、腰は注意してね。
私、先日ぎっくり腰になりましたので。。
お互い体調に気をつけて、赤ちゃんのいる生活、満喫しましょうね♪^^
2007/11/29(木) 22:30:34 * URL * miso #-[編集]
・お食い初め♪
そのころは、うちも夜、結構ねてくれるように
なって、楽になっていきました。
昼間、うちは結構寝てくれたのでそのすきに
近所のスーパーにお買い物、いったりしてましたなぁ・・・笑

↑misoさんもいわれているように、
首が据わるとほんとに楽です!
そして、腰は今わたしも悲惨です☆笑

こちらは今日で9か月目に突入。
つかまり立ちはもちろん、伝い歩き、
スクワット、宇宙語を話したりしてます!

離乳食始まったら…うんちが…
大人と一緒のようなにおいに。
これはショックでした☆笑

あ・・・
抱っこして寝たら、
そっと布団に寝かせたら、ちょっとだけ
自分が覆い被さるようにして安心させてあげてから、
布団を口元(重みを感じるように)に
当ててみると、比較的ねてくれるとおもう。
いちどやってみてください。
あてがう布団は、今の季節、ボアなどの
毛布がきにいっていますよ、うちのサクランボ。。。
2007/12/08(土) 00:41:19 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・misoちゃん♪
misoちゃん、おひさしぶり^^
ぎっくり腰、大丈夫ー!?
みなさん、やはりあちこち痛くなってらっしゃるのねぇ。
私もぎっくり腰、なりそうだわ。。。
抱き起こす時、ゆっくりすれば少しは防止できるのかな?
さぁちゃんとうちのリンゴ、いつか一緒に遊ばせたいなぁ(笑)
あ、ひとりで何かしゃべって笑ったり、手をじっと見たりするの、時々やってるよー、かーわいいよね♪
2007/12/08(土) 08:57:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
宇宙語!あはは、うちもそうですよ~。
リンゴも自分がいろんな声が出るのが嬉しいらしく、日々発声練習(?)したはります。

離乳食始まってからのうんちの匂いの話はよく聞きますね~。
うちももうすぐですね~、楽しみなようなそうでもないような・・・(笑)

寝かしつけのコツ、教えて下さってありがとうございます!
最近発見したのは手をにぎってあげる方法。
でもうまくいく時といかない時がありますね。。。
いつもいろいろ試行錯誤していますが、お布団を口元に当てる、というのはやった事ないです。
安心するのかな。やってみますw!!

2007/12/08(土) 09:14:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・ご無沙汰しています
りんごちゃん 元気で大きくなって・・ママを
困らせているのですね。なんとも頼もしい?

これからもっともっと大変になりますよ。
でもでも、母になるって すばらしいことですよね。育児を楽しんで下さいね。
お疲れをためないように くれぐれもご自愛
なさるように。私ごとですが、男の子三人の
それも年子でしたのよ。もう毎日が戦争でした。
楽しい思い出になりましたが。

子供は何物にも優る宝物ですものね。
2007/12/12(水) 21:41:18 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
そうですよねー、これからもっともっと大変になりますよね!
ガトーショコラさんちは年子の息子さん3人だったのですね~それは戦争でしょうね☆

でも、最近はやはり私も慣れてきた、というか少し余裕を持って育児を楽しめるようになってきた感じがします。
あと、首が座ってきたので、おんぶ紐使っておんぶできるようになって、用事がはかどるようになりました~。
2007/12/19(水) 20:26:29 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/19(火) 17:57:21 * URL * 腰痛アドバイザー #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
