日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんごのブリオッシュ
2005年02月13日 (日) 21:19 * 編集
久しぶりに甘いパンを焼きました。
20050213205639.jpg

材料;(直径18cm丸型)
   粉 350g(強力粉230g+薄力粉120g)
   シナモン 小さじ1
   水分 200g(りんご半分のすり下ろし+牛乳)
   卵 1個
   中種 160g
   塩 4g
   砂糖 40g
   バター 50g 

作り方;バター以外の材料をボウルに入れてこね、最後にバターを混ぜ込む。乾燥しないよう蓋をし、温度20℃で4時間放置。
型入れ後、10℃の室温で9時間放置。その後一時間半ほど20℃のところで温める。表面にあられ糖をちらし、180℃で10分+190℃で25分焼成。さめてから粉砂糖を振る。
20050213205650.jpg

りんごのコンポートと一緒にいただきました。
20050213205701.jpg

このブリオッシュは普通のと全然違う食感です。天然酵母のパンなのでどうしてもかたくどっしりした生地に仕上がってしまいます。これはこれでおいしいんだけど。
天然酵母の風味を残しながら、イーストパンのような軽い仕上がり、というのはやはり難しい事なのかしら。まだ研究の余地ありですな~。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
