日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手抜きのクリスマスケーキ。トライフル♪
2007年12月26日 (水) 06:02 * 編集
今年は子供がいる初めてのクリスマス。
いつもはシュトーレンやちょっと凝ったケーキを用意してましたが今年は少しでも手間のかからないケーキにしてみました。
器に入れていけばいいだけなので簡単です♪
3020.jpg

材料
   *スポンジ生地(18cm丸形)*
   卵 3個
   砂糖 90g
   薄力粉 90g
   溶かしバター 30g

   *カスタードクリーム*
   卵黄 3個
   砂糖 75g
   薄力粉 22g
   牛乳 375cc
   バニラのさや 3cmくらい
   リキュール 大さじ1

   *生クリーム*
   生クリーム 200cc
   砂糖 15g(あれば、果糖)

   いちご 1パック 
1)スポンジは共立て法で作る。寒い季節は最初ボウルの底を50℃くらいのお湯で温めながら泡立てる。180℃で25分ほど焼成。
2)あら熱がとれたら厚さ1cmほどに切る。
3)カスタードを作っておく。炊きあがったら熱を冷ましてからリキュールで風味付けする。
4)生クリームを泡立てる。
5)あとはスポンジ、いちご、生クリーム、カスタードを順に器に入れていって最後に表面をいちごなどで飾っておしまい♪
3012.jpg
3013.jpg
3014.jpg

残った材料でこんなのも作ってみました♪
いつもはスポンジに洋酒で風味付けしたシロップをたっぷり含ませて、しっとり仕上げるのが好きなのですが、今回は手間をはぶきました。
でも、時間がたったらしっとりしてきましたよ。
3021.jpg

リンゴっこは4ヶ月になり、首も座ってきたのでおんぶができるようになりました。
だっこしかできなかった時に比べ、おんぶができるようになると、私のできる事が格段に多くなりました。
両手が自由になるって素敵!!おんぶ紐考えた人、天才!
今回のケーキも娘をおんぶしたまま作りました。
彼女も温かくて安心するのか、おんぶをするとすぐそのまま寝てくれます。
そうすれば、時間をかけずに何でも用事をこなす事が結構出来ますねぇ。う、嬉しい。
ただ、7kg超の子をずっと背負っていると肩にずっしり、痛く痛ーくなってきますけど。。。両手の自由には代えられないです(笑)。

Comment
サンタも乗っていて可愛いケーキ。そして苺もハート型?
手間があまりかからないとはいえ、ちゃんと手作りケーキを子育てをしながら作るりえねこさんは凄いですね。
2007/12/26(水) 15:58:06 * URL * EMIKO #-[編集]
・早いですねえ
おひさしぶりです。こちらは8ヶ月になりおすわりも上手になりました。4ヶ月なのに7キロもあるのですか??大きいですね~。いいことです。
ウチの子は4ヶ月の時はまだ首がすわらなかったのですが、その後は遅れをとりもどしたかのようにおすわりも他の子より早く、又歯も下2本、上もはえかけ、と早いようです。
いろいろですね。

一度落ち着いたらお会いしたいですね。女の子もかわいくて見たいです。
2007/12/26(水) 17:10:28 * URL * あすねこ #-[編集]
・EMIKOさん♫
ハート型に気づいてくださいましたねえ♪
いえいえ、私なんかより手作り生活もっとがんばってはる方いっぱいいらっしゃるんですよー。
私はまだまだいっぱいいっぱいです。

ところで、EMIKOさんちのクリスマスケーキはどんなのでしたか?
楽しいクリスマス送られましたでしょうね (^^)
2007/12/31(月) 14:45:03 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・あすねこさん♫
きゃ☆あすねこさん、お久しぶりですw
やっぱり4ヶ月で7キロは大きいですよねえ。
成長の仕方は、本当にその子次第なんですね。
うちのリンゴっこは、生まれつき髪の毛が薄かったんですが、まだまだ寒々しい頭のままなんですよ~、なので、外出には帽子が欠かせません!

そうですね、一度お会いできたら楽しそうですねw
よかったらメールいただけますか?(^^)
2007/12/31(月) 14:52:59 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・寒いですね
ごぶさたしています。
りんごちゃん  初めてのお正月ですね。
日ごとに可愛さも増してきて、ママも幸せ・・の
様子が見えるようです。
忙しい暮らしの中なのにケーキもハンドメイドは
さすがです。でもでも、無理はなさらないで
下さいよ。   思い出せば、私もそうだったかも
しれないなぁ・・・ですが。
いっぱい幸せの新年になりますように。
2007/12/31(月) 21:54:27 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・クリスマスケーキ
今年はシュトーレンを焼きました。もちろん、りえねこさんの♪
といってもクリスマスに限らず頻繁に焼いているのですが、あのどっしり感と甘さにホッとします。
2008/01/07(月) 09:55:58 * URL * EMIKO #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
そうですね、リンゴっこは人生初めてのお正月を迎えました。
とはいえ、彼女にとってはおせちを食べるでもなく、初詣に行くでもなく、普段通りに過ごしたお正月でしたがw
ケーキ作り、どれだけ手際よく、時間をかけずに作るかが今年のテーマです。
でもいい息抜きになりますね♪
2008/01/07(月) 20:59:59 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・EMIKO さん♪
シュトーレン、私も大好きなんです。
でもあんなに時間と手間のかかるお菓子作りはしばらくおあずけですわ~。
私のレシピを気に入って作って下さってるとは本当に嬉しいです♪
2008/01/07(月) 21:03:33 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
