日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモンカード
2008年01月30日 (水) 16:48 * 編集
今年も実家のレモンの木に大量に実がなりました♪
それで、レモンのクリームを作りました!
3035.jpg

材料
   レモン 1個(皮をすりおろし、実は絞って果汁を取る、約60cc)
   砂糖 60g
   卵 1個(白身が見えなくなるまでときほぐす)
   無塩バター 60g(細かく切っておく)

作り方
酸に強い清潔な鍋に、材料を全て入れ、湯煎しながらよくかき混ぜてとろっとするまで火を通す。煮沸消毒したビンに入れ、冷蔵庫に保存。卵が入っているのでできるだけ早く消費する。

収穫したレモンを実家から持ってきてもらったら、こんなにたくさん。どうしましょ?
3037.jpg
私ごとですが、28日、誕生日を迎えました。
えぇ、34歳ですが、もうここまできたらおばさんと言われても仕方ないですね!

今初孫を見に来日している義両親に、お花のブーケをいただきましたよ。
りんごっこが生まれてから既に2回目の来日。初孫のパワーですなぁ。(笑)
3050.jpg

私は自分で食べたいお菓子を手作り。パール柑とタンカンが家にあったので、それでタルトをこさえました♪パール柑って絶品。上品なお味~。
3044.jpg

子どもを生んでから初めて迎える誕生日はなんだか違います。
34年前、母もあぁやって苦しんで私を生んでくれたんだ、と感謝したくなります。
ただ母が私を生んだ歳は、私の出産の時よりずっと若かったから、体力的には私より楽だったんでしょうけれどね。
スポンサーサイト
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30(水) 20:37:29 * * #[編集]
無添加の手作りですね。おいしそう!
クイズは残念でした~。
まだまだ、修行が足りないようです(?)
お誕生日、おめでとうございます。
誰もが、一生懸命に生んでもらった日の記念日ですね。
パール柑大好きです。
2008/01/30(水) 22:39:14 * URL * ぐ~ #5f1fAyAU[編集]
お誕生日おめでとうございます!!
子どもを生んでから、私も感じる事が違いました^^母は偉大ですねぇ♪

2008/01/31(木) 00:02:40 * URL * side☆ #-[編集]
・お誕生日おめでとう♪
子供を産んでからの誕生日って、ホント親に感謝するよね^^

8月から2度来日って、凄い!
孫パワーだね^^

自家製レモンは、本当にフレッシュで美味しかったよー^^今年の年末に引っ越す予定なんだけど、あのレモンを頂いて、庭にレモンの木を植えたくなりました♪
2008/01/31(木) 20:25:19 * URL * miso #-[編集]
・匿名希望さま。
お祝いのメッセージありがとうございます。
嬉しかったです♪

そうですね、私もこのレモンの木がこんなに成績がよくなるとは思ってもみませんでした。
気候、土壌がこの木と相性良かったのかも知れませんね。
実家には金柑と柚子もあるのですが、金柑はまぁまぁ実をつけるもののあまり味はよくなく、柚子は大きな木なのに今年やっとたったの2つだけ実をつけたんです。
匿名さんの住む地域では、他の作物が豊富に取れていいですよね~。
憧れの地です、一度は行ってみたいです(^-^)
2008/02/02(土) 22:21:15 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おめでとうございます♪
りえねこさん、お誕生日
おめでとう(^▽^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

レモンカードも、タルトもとっても美味しそうです~~♪
柚子も、金柑もご実家にあるんですか!?
&レモンと超理想的~~!!
うちもレモンや金柑を植えて欲しいとお願いしているのですが
日当たり悪いし~と断られています。。
でも柚子は今年植えてくれるそうです。
理由は使い道が多いからだそうで(笑)

クイズは大見得切った割りには大したことなかったようですσ(^_^;へへ
また次回頑張ります~~~!!
2008/02/03(日) 15:34:22 * URL * yoo #-[編集]
・ぐ~さん♪
お祝いのコメントありがとうございます♪
クイズは本当に惜しかったですね~。
でも参加下さってありがとうございました!
また、懲りずにおつきあい下さいませ。
パール柑は確か九州の柑橘でしたよね。
爽やかな味で大好きです~。
2008/02/03(日) 22:20:39 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・side☆さん♪
お祝いのコメントありがとうございます!
そうですよね、母は偉大だと思います。
自分におきかえて、もう少ししっかりして、強くならなくっちゃとよく思います。
2008/02/04(月) 13:20:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・misoちゃん♪
お祝いのメッセージ有り難う♪

レモンがそんなに気に入ってもらえて嬉しいですよ。
お菓子作りに燃えてた大学生時代に、レシピ本の「できれば無農薬レモンで」の表示を見て、そんなの入手不可能だったのでレモンの木を自分で育てる事にしたんですよ~。
で、買ってみて大正解でした。
毎年使い切れないほどの実をつけてくれるので、ご近所に配ったりしてるんですよ♪
おすすめの木ですw
2008/02/04(月) 13:55:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おめでとうございます♪
お誕生日おめでとうございま~す\(o^▽^o)/♪
プレゼントのブーケ、綺麗ですね~
タルトももっても美味しそう♪
素敵なお誕生日になりましたね。

先日はメールありがとうございました♪
1位の方の正解数、すごいですねっ!!!
また機会があったら参加させてくださいね♪
2008/02/04(月) 21:38:46 * URL * nagomi #HlCRSSvQ[編集]
・yooさん♪
お祝いのコメントありがとうございます!
yooさんちのレモンカードを見て作りたくなりましたよ~。
甘酸っぱくて、美味しいですよね♪

記念イベントは、また次回参加してくださいね~。
次回があることを祈りつつ(笑)。

柚子の木ってたくさん実がなっているおうちを見かけるととっても羨ましいです。
使い道たくさんですよね。
中でも柚子茶が大好きなんですよ~。
2008/02/05(火) 16:18:47 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・nagomiさん♪
イベント参加してくださってありがとうございました!
お祝いのお言葉もすごく嬉しかったですw
そうそう、1位の方の正解率はすごいです、私もびっくりでした。
また、是非参加して下さいね!
2008/02/05(火) 16:22:50 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。