日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
節分。
2008年02月04日 (月) 13:17 * 編集
昨日の節分の日に、恵方巻きをつくりました。
うちは発芽玄米100%なので、ちょっと茶色い仕上がりです。
3055.jpg


具は冷蔵庫にあった物で、ホウレンソウ、卵、海老。一つはキムチを入れてキムパップ風にもしてみました。
孫の顔を見に滞在中の義両親に節分の説明をして、みんなで南南東を向いて、ぱくり。
海苔がかみ切れないと悪いから、半分の長さにしました。
3056.jpg

こういうさっぱりした食べ物はお口にあわないかしらんと心配でしたが、おいしいおいしいとぺろっと食べてくれました。ほっ。

節分のお豆も相当お気に入りで、むしゃむしゃ。
「ピーナッツより美味しい♪」だそうで。

食べ物を放り投げるのに抵抗がある私は、豆まきはしませんでしたが(あとの掃除も大変だし!)、
りんごっこがもう少し大きくなったら、鬼の仮面つけて、やるんだろうなぁ。。。(笑)
楽しみだわぁ♪
スポンサーサイト
Comment
・節分
キムチ入りの恵方巻き、美味しそうですね!酢飯で?1人分だけ作るのも、と思いここ最近作っていません。豆まきで以前驚いたのが、長野県のお宅に滞在していた頃、皮付きのままの落花生をまいていたのです。地域性?それともそのお宅だけ?とにかくその光景がとっても衝撃的だった事を覚えています。りんごちゃんが大きくなったら、幼稚園とかで鬼の仮面を作って持って帰ってきたりするのでしょうね。その仮面をつけるのはお父様?本当に想像するだけで楽しみだという事が伝わってきます。
2008/02/05(火) 08:55:23 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
キムパップも酢飯で作っちゃいましたよ♪
皮付きの落花生をまくっていうのは本当に衝撃的ですね。
なんかもったいない気が。。。(笑)
私ならその後ひろって食べそうだなぁ。あはは。
2008/02/05(火) 16:26:25 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
